見出し画像

始まりは、お茶農家さんの茶摘み体験からでした。

宇治のお茶畑のプチオーナーになったので、
お茶の素晴らしさと、
お茶で、夫婦関係を改善するぞーって言う物語を綴ってみようと思います。

北海道で、酪農業を35年続けてきましたが、
内地の農業には、馴染みが薄く、
ましてや、茶農業は、全く無知でした。

宇治のお茶といえば、ブランド中の大ブランド、
さぞかし高値の取引で、北海道の十勝の畑屋さんのような、リッチな暮らしをしてるのかと思ってました。

しかし、実際の現場は、違ってました。
地味な作業はもちろんのこと、
山地なので、人力に頼る事が多く、
はじめて見る機械に、興味深々でした。

農作業が好きすぎて、語り出したら止まらなくなりますので、順次書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?