好きなこと、嫌いなこと、お仕事とは

北海道で新規就農して、34年間酪農業をして来ました。
元々は愛知県のサラリーマンの家庭に生まれ育ち、
北海道にも酪農業にも一切のご縁がなかったのに、
北海道に憧れて、牧場の風景に憧れて、それを仕事にすることを夢に描き、
早々に叶えることができました。

自分の大好きな事を仕事にしたのです。

世間一般の人は、牧場の仕事は朝から晩まで働きどおしの
汚い、きつい、危険の3Kのイメージが大きい仕事です。
でも、私にとって、大好きな動物に囲まれ、人に気を遣う事なく、
自然の中で伸び伸びと仕事出来るなんて幸せだ〜〜って思っていました。

朝5時前に起きるのも、朝日が昇るのが見れるし、
夜8時まで仕事しても、星空は天の川が見れるし、
牛達は可愛かったし、
大変な作業も、やり終えたときの達成感は、クセになります。

大好きな事を仕事にするって、こんなにも楽しいんだって、
毎日、ワクワクして仕事してました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?