話題の聴こえる眼鏡 HUAWEI Eyewear を買ってみた。(2)

その後の使用感など。写真ないけど!

まず音質について。こりゃーかなりええやん!て印象。

骨伝導や軟骨伝導より良い気がする。いや、良い!LinkBudsと大差ない。厳密な比較はしてないが。ま、何と比べるかによるかですね。

基本私はほぼイヤフォン、ヘッドホンで音楽聞かなくてヘッドホンのこだわりないのであてにならんかも!あくまで個人の感想です、ですね。

音漏れ、これはもろもろ先人のみなさんの情報とおり、最大レベルだと漏れまくり。半分くらいがましか。漏れても良いなら80%くらいが丁度いい感じ。すくなくともエロを見るには適さない!

ちなみに音漏れしてるかは、別のスマホのレコーダーアプリで録音してみて確認しましたので、実際他の人が聞いた感じはわかりません。

LinkBudsも音はそこそこいーけど、あれ外れやすいからあんま使いたくない。

このメガネ型は普通に付けてない感じでグッド!まさに究極のオープンイヤーやん! もはや、耳をふさぐイヤフォンはつかうきがしない!て気がしてる。


次にバッテリーベンチ的なもの。NothingPhone(1)とiPhoneSE第3世代2台をマルチベアリングした状態で昼の12時〜17時まで通話も何もせずで満充電から91%まで低下(−9%)。これはそこそこなのか?

その状態から、NothingPhone(1)でNetflixでうる星やつら第3話を再生、OPからED終了までみて91%→83%に低下(−8%)。

第4話で83%→79%(−4%)。らむちゃんきゃわっ!面堂終太郎もオカリン声でいーかんじ!それはともかく…

その後最近また見始めたシュタインズゲート、第10話をみてみた。79%→72%(−7%)

ばらつきはあるけどこんな感じが。ちなみにボリュームは80%くらいで視聴。通話ならまた違うだろうね。

さて、これをリモート会議、TV会議に使えるか?と考えると骨伝導のやつにくらべて、LinkBudsや、これも、基本声以外のノイズは多少はノイキャンしてくれるけど、声はツーツーになる。本人の声を認識してないからしかたないよね。試すまでもなくだめだろう、だから試さない。ペアリングしなおすの面倒なので。

ちなみにちなみに、Shokzは他人の声がほぼ伝わらないけど、オーディオテクニカの軟骨伝導は自分以外の声も相手に伝わってた。やっぱりShokz最強伝説?あくまでリモート会議用として。なにせ、ミュートしなくて良いから楽すぎる。

てことで、やはりオンラインミーティングはShokzだよね!あ、別件だったね。



そういや、オンデイズだと思ったらオンデーズなのね、失礼いたしました。

英語読みならオウンデイズになる?だから外来語嫌いなんよ、て、外来語てワードももう無くなったか。

結果今まで買ったものの用途、TPO。

LinkBuds、COTSUBU(ダイソーのは論外とする)
 自宅でもろもろ視聴用。
 LinkBudsは外出時の緊急時の通話用にも。(Eyewear、オーディオテクニカ電池切れ時)こいつは再ペアリングしやすいので何にでも気軽に使える感じ。

Shokz
 仕事でのオンラインミーティング用。これ一択!

オーディオテクニカの軟骨伝導
 自宅での通話、視聴用、または外出時の予備の通話用(Eyewear電池切れ時)。

HUAWEI Eyewear
 外出時の通話用(仕事中含む)

てな感じかな。

しかしさ、マルチペアリングでも2台だけというのは、持ってるデバイスが多い人は不便だよね。

いや~その昔運転中に通話したくて色々Bluetooth物買ったけど、ここに来てやっと実用的な物が出揃ってきたて感じです。まー、運転中の通話は極力なしで安全運転を!ですけどね。

ちなみに、SwitchやSteamとかゲームで使って遅延がどうかはまた別な評価になりますね。You Tubeで見た限りですが軟骨伝導は遅延が気になった、Eyewearは少しマシ。口パクと音がズレると気になりますね。
このあたりは、SteamDeck買えたら見てみようかと。いまちょっとゲームする気が失せてまして。遅延に関しては基本はプロファイルしだいなんですかね。

補足。
72%から、3時間くらいAmazon Music アプリでポッドキャスト番組聴いてましたが、現時点で72%→19%(−53%)と、わ、結構減りましたね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?