見出し画像

【ヴァンガード】加州清光 極 戦闘の考察

はじめに

本記事は、ヴァンガードの大会で結果を残したような
先導者の記事ではありません…
マジで良くてもオポ落ちとかです。
強い戦い方や、環境での立ち位置は定かではないです。
使っててわかったことを言語化しておきました。
何かの参考になれば幸いです。

構築

G3

加州清光 極 戦闘 4
加州清光 極 3

G2

和泉守兼定 極 4
大和守安定 極 4
大和守安定 1
加州清光 特 1

G1

白山吉光 3
四精織り成す清浄の盾 1
堀川国広 極 4
鍛錬所 4
今剣 極 3
加州清光 戦闘 1

G0

笹貫(星) 4
後藤藤四郎(星) 4
抜丸(引) 3
五虎退(治) 4
七星剣(超) 1
加州清光 1

デッキログはこちら

各種採用理由

G3

加州清光 極 戦闘 4
 ┗ 貴重なペルソナなので文句なしで4枚

加州清光 極 3
 ┗ このデッキを作るうえで頭を悩ませる部分
   結構回して4は多すぎたので3枚採用
   また、後述する大和守安定 極で回収可能なため

G2

和泉守兼定 極 4
 ┗ 山に帰りつつ手札を潤してくれる1枚
   ガーンデーヴァ相手に最強なので4枚

大和守安定 極 4
 ┗ 貴重なサーチ枠
   鍛錬所とうまく使うことで、
   これだけでもペルソナがかなり安定する

大和守安定 1
 ┗ ライドラインでサーチする対象
   完全名称指定なので、やむを得ず採用
   基本的にG3初回のコストになる

加州清光 特 1
 ┗ ライドライン

G1

白山吉光 3
 ┗ 完全ガード

四精織り成す清浄の盾 1
 ┗ ガード制限対策+鍛錬所ですり抜けるために

堀川国広 極 4
 ┗ CB1でとんでもないバリューを生むこのデッキのパワーカード
   VがG3のみという指定があるが、それでも強すぎる

鍛錬所 4
 ┗ いうまでもなくパワーカード
   1ターン目に持っていたいので、マリガン時に一番欲しい

今剣 極 3
 ┗ このレシピの自由枠にしてあまり見ないカード
   有名な方のレシピや直近の大型大会では採用されていない
   CCや自分が場から消えられるのが偉くて採用

加州清光 戦闘 1
 ┗ ライドライン

G0

笹貫(星) 4
後藤藤四郎(星) 4
抜丸(引) 3
五虎退(治) 4
 ┗ 鍛錬所があろうがなかろうが、序盤に手札が減りまくるので、
   引トリガーを採用
   環境的には前トリガーのほうが偉い気がする…

七星剣(超) 1
 ┗ 連パンのほうが偉そうだから「ヴァルナート」も考えたが、
   いつ引いても安定して強いのでこちらを採用

加州清光 1
 ┗ ライドライン

使ってみてわかったこと(2023/06/30現在)

ガーンデーヴァに強い(気がする…)

ガーンデーヴァで大型大会に出ている方と戦いましたが、
結構な確率で勝ち越せています。
私自身もガーンデーヴァを組んでいて、
一人回しなどしていますが、それでもほとんど勝てています。
戦っているときに意識していることは、
Rを可能な限り残さない
ことです。
襲獲祭を使われるのはどうしようもないので、
割り切って、Rを残さないことを徹底しています。
「いや、そんなこと誰でもわかるやろ…」
と思われると思いますが、構築の段階で意識されてないのかな
と思われる構築が多いと感じました。
今回、自由枠に「今剣 極」を採用した理由の一つでもあります。
「和泉守兼定 極」がRから退場してくれるなら、
「徹底的にRを残さなければいいやん」というわけです。
このデッキにおいてRに残るのは

・大和守安定 極
・堀川国広 極
・今剣 極(ダメージが2枚以下の場合のみ)
・白山吉光(鍛錬所でコールする可能性があるため)

です。
まぁ確かに、結果的に襲獲祭があろうがなかろうが、
焼く枚数に関係なく手札減らないんで変わらない気がしますけど…
でも、何もせずに相手に焼かれるの癪じゃないですか
だったら、役割を持ってRから消えたほうがいいかなって思うんです。
そこで「今剣 極」を採用したら、CC管理も楽で、
おまけにターン中+5000の恩恵も受けれてなんか勝ちやすいです。

やっぱり大和守安定を素引きすると台パンしたくなる

まぁ言わずもがなですが、
「鍛錬所」がない時に素引きすると最悪です。
しかも1枚採用なので、ダメージに行っても最悪です。
いっそのことライドラインを、三日月に変更しようかなと思いましたが、
今回は愛で加州のライドラインに決めました。
勝ちに行くなら、三日月ライドラインのほうが安定する気がします。
確かに「加州清光 戦闘」のライドされたときの効果で、
G3の加州が見えたら発狂しますが、そんなに頻繁に来ません…
しかも、仮にソウルにG3の加州が入ったところで、
今度はコストが足りないことが多いです。
(堀川国広 極や大和守安定 極でカウンターを使うため)
そのために「今剣 極」のCCもありますが、
引けてなかったり、ダメージが3点になってなかったりします…
(今剣 極のCCは真剣必殺3です)

ミネルヴァとあまり戦えてないので未知数

勉強用にミネルヴァを組んだんですが、
ちほうかっぷ群馬に当選したとき用で、横に貸してます(泣)
今後、対戦回数を増やして、研究の必要があります。
肌感ですが、やっぱりミネルヴァには不利な気がしています。
うまい人のミネルヴァにはマジで何やっても勝てん…

最後に

簡単に使ってみた感想と、
ガーンデーヴァ対面のみまとめてみました。
ブシロード様のdiscordサーバーで対戦してますが、
環境で見ないようなデッキと戦うことが多く、
このデッキの立ち位置はまだ未知数だと思います。
まぁ強いことは確かですが、
回す人の技量と構築の差が顕著にでるデッキだと感じました。
鍛錬所が引ければイージーウィンとも限らないので、
ちゃんと考えて戦いましょう。
使ってて難しいっすこのデッキ…
また研究が進んだら勝手に追記します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?