交通渋滞5

皆さん、道路は繋がっていると言う事を考えて欲しいです。
よく、曲がりたかったであろう交差点で直進の状態から急に右折や左折をウインカーさえ出せばいいと思っているのか考えられない事をする車がいますよね。

カーナビでも道を間違えても別のルートを教えてくれるし、次の交差点などで右、右、右や左、左、左とコの字に進めば元の場所への戻れますよね。
(1つの例えですが)
交差点での歩行者優先の渋滞は仕方がないと思いますが急な車線変更や交差点での急停止は物凄く危険で渋滞や事故に繋がります。
自分の行動がどれだけ周りの人たちに迷惑をかけて渋滞や事故を誘発しているかをもっと考えて欲しいです。

路上駐車。これも状況によっては仕方がないと思いますが、これも周りに停車していることを知らせないといけないと思います。
ハザードランプが一番分かりやすいと思います。
路肩の有無で停車のやり方が違う事も殆どの人が覚えていないと思います。
ここで説明はしませんが駐車と停車も理解していない人も多いのが現状ですねぇ。
平日と休日で渋滞や事故の内容が少し違うって知ってました?
当然のことですが平日混んでいる所は休日は混んでいなかったりしますよね。 休日の渋滞で酷いのが大型施設の駐車場や人気店の駐車場に入る為の渋滞です。勿論、渋滞そのものは仕方がないのですがその並び方や自己中心的な行動です。
前の車が進んでいるのに進まなかったり、それに対してホーンを鳴らされてイライラしたり。 最後尾なのにハザードランプをつけていなかったり。
渋滞に並ぶのがイヤで前のほうまで行って無理矢理割り込んだり。
常識や秩序の無い行動が渋滞や事故を招いていますよね。

渋滞や事故を気にならない人がある意味羨ましく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?