見出し画像

【ブルアカ】対策委員会編第三章と、そこからシナリオゲーの雰囲気を感じた話(ネタバレあり)

こんにちは、はじめまして。キヴォトスで先生をやっている者です
対策委員会編の第三章のプロローグが実装されましたね!
先ほど読了したのですがいろいろ語りたくなったので急遽noteでアカウントを作ってしまいました
書き慣れていないため読み苦しい部分も多いかとは思いますが読んでいただけると嬉しいです

※本記事にはブルーアーカイブ対策委員会編第三章「夢が残した足跡」のネタバレが含まれますのでまだ読んでない先生方はご注意ください

さて、本題に入りましょう
今回はプロローグのみの実装なので現時点で感じたことをつらつらと書いていきます

地下生活者……が硬派なゲーム攻略者のマインドを持っていて割と好き、という話は置いておいて

まずはユメ先輩!ついに立ち絵が!!

でっ……!!かわいい!!

自分の覚えてる限りでは顔が出たのは初かな?
っていうかそのヘイロー何!?校章だよね!?
あとおっp((殴

そしてさらに過去ホシノも立ち絵が!!

ちっちゃい!!かわいい!!

この頃の気を張っているホシノも好き……
過去ホシノについては以前にも言及があり、私は過去ホシノについて「かなり尖っている」という認識でした
おそらく多くの先生方も似たような見識を持っていたのではないかと思います
そして公式からお出しされたのがこれ↓

そういうのもあるのか……

かわいい!!!(n回目)
そんな表情もできたのかホシノ
ユメ先輩が無茶なこと言ってホシノが振り回されるイメージだったのでこの展開にはやられました
今後のかけあいも楽しみですね

ユメ先輩と過去ホシノの立ち絵に感動していたのも束の間、

!?
!?!?!?

スク水……だと……!?
こんなに供給してもらっていいんですか!?
っていうかユメ先輩でっ((殴
そしてホシノの水着良((殴


とまぁ、ここまでそんな感じのテンションで読み進めてたんですよ
適度に限界化もしながら(適度に限界化ってなんだ……?)

そしたら突然こんなスチルが出てきたんです

「エモ」ってこういうやつのこと?

ここ、あまりにもやばかったです

(ここから先、18禁ゲームの話が続くと思われます。18才以下の人や18禁ゲームやったことない人は共感できないかも)

みなさんは18禁ゲーム(俗に言うエ◯ゲ)をやったことあるでしょうか
最近は市場も減少傾向にあり、やったことない方も多いかもしれません
18禁ゲームと一口に言ってもいろいろあります
例えば
・抜きゲー(エ◯を目的としたゲーム)
・ゲーム性のある18禁ゲー(シュミレーションゲームやRPGにエ◯要素があるタイプ)
・シナリオゲー(シナリオを楽しむタイプ)

この中でも特にシナリオゲーは普通のゲームや小説、映画などと比べてもストーリーがとてもいいものも多々あり「エ◯ゲだけどエ◯要素いらない」という本末転倒な(?)意見まで出ることすらあります
自分もシナリオが良すぎてエ◯シーン早送りしてシナリオ読んだこともありますし、普通に泣いたことだってあります

今回このスチル、そしてBGM(たぶん初出?)(追記:OST193でした)から自分はその雰囲気を感じとりました
決して『ブルアカはエ◯ゲといっしょだ!』とか言うつもりはないし、どちらかを貶めたいというつもりは一切ありません
おそらくシナリオゲーをやったことある人にしかこの感情は伝わらない気がする

某配信者さんがブルアカを始めるときに「開幕、クソ期待できるエ◯ゲみたいな……」と話されていました
その時自分はまーたそんなこといってるよ、くらいにしか思いませんでした
しかし今では確かに彼の言う通り、ブルーアーカイブからはシナリオゲー特有の、あの雰囲気が感じられると言えます

調べてみたところ、実際シナリオライターさんがエ◯ゲの影響を受けているという旨の発言をしているそう
ブルーアーカイブは古の美少女ゲームの良い点を昨今の主流である美少女ソーシャルゲームへうまく落とし込んでいるなと感じました

と、ここまでいかにも平成初期からのオタクであるような語り口調で語ってきましたが、実は自分自身18禁ゲームについて歴が浅いんですよね(笑)
いわゆる名作とされていてもプレイできていない作品がまだたくさん残っているので今後ちょっとずつ買っていこうかなと思っています

そのサブタイトルはあかんて……

ということで、ここまでながながと読んでいただきありがとうございました!
ブルアカ、古のオタクたちにこそやって欲しい……


P.S. ネフティスグループってなんだ?と思って調べたらどうやらノノミの実家(?)の可能性があるらしいですね
ノノミの家の財力が莫大である、という描写は何度もされてますしどうなっていくのかが楽しみであり心配でもありますね
地下生活者との関わりも気になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?