見出し画像

DESTINY CHILD - デビルランブルの歩き方『氷炎のジヴァ』

 どうも、タマモ大好き海里です。
 最近、嬉しいことに火属性に即戦力が実装され、そのチャイルドをキッカケにしてプラチナ5に火属性が増えてきている気がしたので、ここで紹介したいと思います。

 それが彼女『氷炎のジヴァ』です。
 見てください、この佇まいを。破廉恥でしょう。
 両の手からは名前を現すかの如く、氷と炎がそれぞれ発生しています。スキルセットにもそれが表現されているため、早速見ていきましょう。

氷炎のジヴァ

(全スキルIGNITION RANK7 LV10)

・火の一撃(通常攻撃)
 対象に694の通常攻撃

・Dych mieru(ノーマルスキル)
 ランダムで敵2体に2634のダメージを与え、80.50%の確率でバフ2個解除&10秒間、92.80%の確率で凍結(スキルゲージチャージ量減少&持続ダメージ関連デバフのダメージ増加)

・FredensSegl(スライドスキル)
 HPの残りが最も少ない敵3体に4164のダメージを与え、12秒間、永炎(2秒毎に802の持続ダメージを与え、対象が死亡すると他の敵に転移(最大1回)、デバフの解除&持続時間の短縮・延長不可)&保護系バフ爆発(最後にかかった保護系バフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x801のダメージ)&PvP時、HPの残りが最も少ない敵3体にバフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x801のダメージ)

・Raidhse(ドライブスキル)
 攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に7658のダメージを与え、14秒間、永炎(2秒毎に600の持続ダメージを与え、対象が死亡すると他の敵に転移(最大1回)、デバフの解除&持続時間の短縮・延長不可)&16秒間、95%の確率で凍結(スキルゲージチャージ量減少&持続ダメージ関連デバフのダメージ増加)

・リーダーバフ
 敵全体のバフ持続時間短縮-10%(PvP時、-10%追加)

 スキルの説明文がやたら長いので敬遠されそうですが、読んでみると実はそうでもありません。

 まず第一に、彼女のアイデンティティは永炎凍結です。
 ノーマルスキルではバフ削除と凍結を付与します。凍結は敵を減速させつつ、持続ダメージデバフの威力を上げます。一石二鳥のお得なブーストデバフです。つまりノーマルは、敵に持続ダメージを通りやすくするために打ちます。

 続いてスライドスキルでは、敵3体に永炎と保護系バフ爆発、加えてバフ爆発を付与します。永炎が付与されている間はいかなるデバフも解除が不可能となります。そして永炎は付与されたチャイルドが倒れると同時に、一回だけ他の敵チャイルドに移ります。また、敵味方関係なく永炎の持続時間の短縮と延長は不可能です。
 保護系バフ爆発は、保護系バフを剥がしつつダメージを与えます。保護系バフとはバリア、忍耐、不死、挑発等のバフです。バフ爆発も同じく、バフを剥がしつつダメージを与えます。この2つのデバフはつまり、敵を丸裸にすると思ってください。そんな状態で戦えないでしょう?
 つまりスライドスキルは、解除不可能な持続ダメージデバフを与えつつ敵を丸裸にするために打ちます。

 さて、ジヴァの実態が見えてきました。
 彼女は敵を丸裸にしつつ、逃れようのない痛みをジワジワと与え続けるのです。ドSじゃねぇか!!
 ユミルやクローソー等、強力な防御型チャイルドはバフによって自身や味方を守っています。どんなに堅かろうがバフを使っているんです。ジヴァのスキルは読み解いた通り、敵のバフを剥がして丸裸にします。彼女(だけではなく、保護系バフ爆発を持っているチャイルド全員)がいかに現在の環境に刺さるかが分かると思います。
 そして守りを突破すると同時にデバフ解除できない永炎を付与します。このような『堅実な戦法』を、彼女は一人で行っているのです。これがドライブではなくスライドで毎ターン打てるのだから、そりゃあ強いのなんの。

 ジヴァの強みはその汎用性の高さにもあります。永炎の性質上、デバフ解除されないので妨害型と相性が良いとも言えますが、保護系バフ爆発がある以上、攻撃型ともタッグを組めます。勿論、中毒や出血等のデバフを付与できる攻撃型との相性は抜群と言えるのではないでしょうか。ジヴァと相性の良いチャイルドを、試しに挙げてみたいと思います。

相性が良いチャイルド

① ヘスティア
 彼女については、イグニッションがオススメできる攻撃型として前回の記事でも紹介しました。永炎のデバフ解除不可は出血にも適応され、また、出血の火力不足も永炎の持続ダメージで補うことができます。火属性同士、ジヴァと共通のバフを補助型から得られることも考えると、かなり相性は良いと思います。私もタマモ推しでなかったら使っていたかも知れません。いや、タマモがいなかったら火属性を使ってないから、それはないか。テヘ。

② サロメ
 ヘスティアが敵4体に出血を付与するのに対して、サロメは中毒を敵4体に付与します。彼女は水属性なのでヘスティアの様に火属性の味方に付与されるバフは受けられませんが、混色編成には混色なりの強みがあるので、それはそれで良しとしましょう!(何様)

③ ミリアム
 ザ・変わり種。と言いたいが、めちゃくちゃ相性が良い。
 ノーマルスキルで敵3体に侵食を付与できるのも良いが、スライドスキルではデバフ中の敵を優先して4連打し、追加ダメージとデバフ中の敵2体にデバフ数+1に比例して、1000のダメージが与えられます。ここで言うデバフに永炎を代入するとあら不思議。ほら、強いでしょう?
 永炎は性質上、付与されたチャイルドが倒れると次のチャイルドに一回まで移動します。ミリアムのスライドはその動きを4連打という形で補助しており、デバフ数+1に比例するダメージもデバフ解除不可とかなり噛み合っています。
 お互いに、持ちつ持たれつな良い関係です。そういえば、ミリアムもドSっぽいもんな。馬が合うのでしょう。

 まだ実装されたばかりなのでガチャや課金で手に入るチャイルドです。個人的には、手に入れておいて損することはないと思いますが、それも候補生の皆様が組む編成によるので何とも言い切れないのが苦しいところ。
 今回は火属性の新たな希望の光『氷炎のジヴァ』を紹介させていただきました。この記事が彼女を手に入れるキッカケになると、ただただ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?