見出し画像

DESTINY CHILD - デビルランブルの歩き方『このカルタどう?:デバフ回避率増加系カルタ』

 ソウルカルタを変えただけで勝てるようになった。そんな経験はないでしょうか。チャイルドごとの立ち回り、ひいては勝敗にまで大きな影響を及ぼすソウルカルタを、15時のおやつ感覚で『このカルタどう?』と、私の気分で紹介するこの項目。記念すべき第一回目に取り上げるカルタはこれとこれとこれ。

カルタの紹介

1枚目『とこしえの誓い』

 デバフ回避率増加系カルタの長女。
 攻撃力と防御力をこれでもかと上げつつ、デバフ回避率を16%上げる代物。

2枚目『サキュバス温泉旅行』

 デバフ回避率増加系カルタの次女。
 防御力を上げるとこしえの誓いとは違って、HPが盛れるカルタ。攻撃力は前者の方が高く、122の差がある。

3枚目『天の川を仰いで』

 デバフ回避率増加系カルタの末女。
 デバフ回避率の増加が他2枚と比べて2%高く、必ず上昇していた攻撃力が上がらない。代わりに、防御力と機敏性を上げることができるのが特徴。

こんな使い方どう?

 紹介したカルタ全てに共通するのは、デバフ回避率が増加すること。プラチナ5ではデバフを使わない編成の方はほぼおらず、約100%の方が何らかのデバフを使ってくると言っても過言ではありません。
 そこで加速系、回復系カルタと肩を並べて採用されているのが、このデバフ回避率増加系カルタです。
 パーティ内の1人〜2人に装備させていることがほとんどですが、なんとなく装備させている加速系回復系カルタよりは間違いなく仕事をします。
 装備対象は『スキルを打ち続けると特に強い子』です。
 思いつく限りでは、重ねがけ可能な持続ダメージデバフを付与できる攻撃型&妨害型、足止めできる妨害型、バリアや忍耐や反射でパーティを保護できる防御型、あとはシンプルに回復型等々、安定してスキルを打ち続けることで真価を発揮するチャイルドに装備させると良いと思います。
 加速系カルタで早々にゲージを溜めた方が良いのでは?という意見もあって然るべきだと思いますが、私個人的には、少しでも生き延びる可能性を上げつつ、遅延される可能性を下げることができるデバフ回避率増加系カルタに軍配が上がります(デバフ回避率増加の細工と併用するのがオススメ)。こればかりは使っている本人の好みによるところなので、主観で選んじゃいましょう!
 最近実装された『天の川を仰いで』によって、味方のバフ対象の調整が容易くなった点も魅力的です。補助型が付与するバフには高攻撃力基準のものが多く、バフによって加速させたいチャイルドには『サキュバス温泉旅行』を、後から行動させたいチャイルドには『天の川を仰いで』を装備させるといった調整も容易になりました。バフ調整はとても重要な要素なので、なかなかランクが上がらない!という方には、一度意識していただけたら…と思います。

締め

 自分のチャイルドには、どんな行動をとってほしいのか。また、その行動をとるためにはどんな装備が合うのか。
 デビルランブルではそんな思考が常に絡んできます。その一助となるソウルカルタには気を遣ってナンボ。私も悩まされてばかりです。
 今後もカルタの紹介は続けていきたいと思います。どうかこの記事が皆様のデビランライフの一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?