見出し画像

DESTINY CHILD - デビルランブルの歩き方 『誰からイグる?:妨害型編』

 どうもどうも、タマモ大好き海里です。
 昨今のプラチナ5では完凸完イグが当たり前の世界となっています。6個の赤い星が5体分並びまくっている恐ろしい世界ということです。そう、つまり皆変態。
 そんな変態御用達の戦闘サロンを生き残るために、誰からイグニッションを進めれば良いのか、悩まれる候補生の方もいると思います。本項からはそんな方々のために、デビランにおける『イグニッションがオススメできるチャイルド』をロールごとに分けて考えていきたいと思います。安心してください。いきなりタマモ!!とか言い出しませんから。

イグニッションがオススメできる妨害型

 タマモ!!最初はやっぱりタマモだろ!!
 …ごめんなさい、真面目にやります。

○ナタリス
 やはり環境トップは最優先でイグニッションしたい。と言うのも、彼女は一人で何役も担うことができます。無力化デバフで足を止め、持続ダメージデバフで攻め、防御力デバフで火力の底上げし、さらに魅惑で敵のバフを弾きます。
 Twitterで候補生の皆様に教えていただいたことなのですが、育成することによるコストパフォーマンスが大変良く、大体の型の編成に対応してくれるオールラウンダーとして活躍してくれます。これで負けなしだ!!

○幻夢のリザ
 攻撃型に恨みがある系の妨害型。スライドスキルでは攻撃型の敵を優先して攻撃力デバフとゲージ初期化をばら撒き、攻撃型のみ烙印も付与。ノーマルスキルでは攻撃力デバフと爆弾を投下する攻守バランスの取れたチャイルドです。
 ラッシーやアルテミス、オフォイス等の攻撃型が苦手な方にオススメできますが、汎用性の高いスキルセットなので敵に攻撃型がいない場合でも腐ることはないと思います。一家に一人遅延妨害がいると、試合運びが安定するので良いですよ。

○ブラダマンデ
 防御型に恨みがある系の妨害型。スライドスキルでは防御型の敵を優先してゲージチャージ量マイナスとゲージマイナスに加えて防御力デバフ。ノーマルスキルではゲージチャージ中の敵を優先してゲージマイナス。ここまで見ると単純に遅延特化の妨害型に思えますが、ドライブスキルが軽く常軌を逸していました。防御力が最も高い敵を優先して3体に睡眠と感電を付与します。え?なんやて?
 光属性故に、ナタリス&自請妃(光)と組む編成が流行っています。加速したブラダマンデとナタリスがいれば、遅延に次ぐ遅延と持続ダメージで敵は為す術もなく瓦解するはず。オススメです。

○マルル
 みんなから恨まれる系の妨害型筆頭。混乱させます。それが彼女の仕事です。そういった意味ではニルティ(光)もここに挙げて良いでしょうが、彼女は自分が妨害で固めた編成の時により真価を発揮するので割愛。
 プラチナ5の候補生の方々は分かっていると思いますが、混乱の強さは敵の足を止めることだけではありません。同士討ちを狙える点にもあります。これはつまり、こちらの被ダメが減り、敵の被ダメが増えるということ。あら強い。
 またマルルは攻守転換という、厄介なデバフも持ち合わせています。攻守転換は敵の攻撃力と防御力を入れ替える、というスキルです。一見するとどんな影響があるのか分かりづらいですが、敵のバフ対象をグチャグチャにすると考えてください。あら強い。
 ドライブスキルには申し訳なさそうに添えられた遅延が。これで敵さんは今晩も安眠間違いないでしょう。

○バンシー
 みんなから恨まれる系の妨害型筆頭その2。睡眠させます。それが彼女の仕事です。
 スライドスキルで睡眠を付与する対象はランダムで2体。えーランダムかよ〜、しかも2体〜?と思ったそこの貴方。それは贅沢と言うものです。ランダムで2体対象でなければ強すぎるのです。何故なら、睡眠は足を止めるだけでなく、敵の防御力をゼロにするからです。
 攻撃型を優先して睡眠付与するのであれば、攻撃型を優先して攻撃するチャイルドと組ませるだけ。防御型を優先して睡眠付与するのであれば、防御型を優先して攻撃するチャイルドと組ませるだけ。
 あれ、じゃあ全体攻撃できるマアト(闇)と、火力をクリティカルバフで補うルパンと組ませたら強いんじゃね?
 すみません。机上の空論でした。

○ときめくシトリー
 水着を着たシトリーというだけでオススメできる妨害型。その癒される見た目とは裏腹に厄介なスキルセットの持ち主なので、かなりオススメです。
 スライドスキルでは、攻撃型を優先して3体にゲージチャージ速度マイナスと魅惑を付与。加えてバフを1個削除します。いやいや「バフを1個削除します」じゃないよ。強いよお姉さん!!
 遅延の強さは言わずもがな。魅惑とバフ1個削除はそのままでも強いですが、シトリーに加速を付与してこそ真価を発揮します。そう、確率の問題ではありますが、上手くいけば敵3体(攻撃型がいなければ対象が安定しないとは思いますが)に一切のバフを許さないのです。既にバフが付いていたとしても、魅惑が付与されてる間にバフを1個削除!次のターンに再度魅惑を付与!さらにバフを1個削除!無茶苦茶や!!
 この子もまた、リザ(闇)と同じく敵の攻撃型が苦手な方にオススメです。特にラッシーの集中は怖いので、対策として良いと思います。

○ケットシー
 一つ前の記事を読んでくだせぇ!!

締め

 本項では厳選して、汎用性の高い7体のチャイルドを紹介させていただきましたが、イグニッションをオススメできる妨害型チャイルドは勿論この7体に限りません。
 一番良いのは、イグニッションすることによって自分の編成が強くなるか、苦手は克服できそうか。だと思います。
 イグニッションはコストが重いです。そうそう簡単に決断して行うものではありません。だからこそ、損はしたくないと思うのは当然です。
 候補生の皆様にとって、本項が妨害型のイグニッションのキッカケになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?