見出し画像

「いま,ここ」にいるのは難しい

「過去にとらわれず,未来を思い悩まず,いま,ここに生きる」のが大切,というけれど,それはとても難しい。
 ご飯を食べているときや,お風呂に入っているときでさえ,「次は何をしよう,あれもしなくちゃ,これもしなくちゃ」と思ってしまう。そして,それではダメだ,もっと「今」に集中しなければ,と思う。
 けれども,過去を振り返り,未来に思いを馳せることこそ,人間ならではの特質ではないか。人間以外の動物は(たぶん)過去を悔やんだり,未来を思い悩んだりはしないだろう。
 そして,過去や未来を思うからこそ,文明を発達させ,快適な生活を送っているのではないか。

 それに,本当に集中しているときには,集中していることにすら気づかない。「今,集中している」と思った瞬間,すでに集中は途切れている。なので,あまり,「今,ここ」なんて気にせずに生きた方がいいのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?