見出し画像

第三回福島チャンピオンズリーグ23(福ちゃん)レポ

碧の仮面とても面白かった。オーガポンは可愛いしスグリくんを這い蹲らせるのは楽しい。

こんばんは、カイセーです。
今回は、第三回福島チャンピオンズリーグ23(以下福ちゃん)に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
予選3勝3敗で散った雑魚の日記にはなりますが、お時間のあるときに読んでいただけると幸いです。
それではいってみよう。

環境予想

先日開催されたCL横浜では、ミライドンが優勝、白ルギアが準優勝。
BEST4に連撃ウーラオスとサーナイトが入賞する結果となりました。
ロストギラティナもロストバレットも盾を逃す結果になったのはかなり意外でしたが、最上位に連撃ウーラオスや白ルギアがいるように、ロストを握る側に回るよりもロストに対して勝てるデッキを持ってきた人が勝ち上がったってことなのかなと思います。
分布見てないから適当言ってたらごめんなさい。

そこから新弾のレイジングサーフが発売されたものの、メインのポケモンたちがどいつもこいつもそれまでの環境デッキに太刀打ちできないような奴らばっかりだったため、ほぼCL横浜と変わらない環境になるんだろうなと考えていました。
ガブリアスex書いてあることだけ見ると結構強いと思ったのに今の環境じゃ打点が足りなさすぎる。
強いて言うならわざマシンとジラーチは使われるかもなってくらい。ジラーチのおかげである程度はロストマインに対抗できるようになった気がするので、今はサーナイトの方が多そうかしらという感じ。
月明かりの丘を刷ろうって言い出した人とGOサイン出した人は屋上でお話です。
公式サーナイト好きすぎるだろ。

デッキ選択

てことで自分が何を握るのか考えるターン。
ギラティナとサーナイトが相変わらず強いなんてことは分かりきっていたのですが、ギラティナ(というかロストギミック)は使ってて楽しくないしサーナイトも難しいしで、それらを使いこなせるようになるまで逃げずに向き合うほどのモチベーションは今の僕には無かったので今回は使用を見送り。
ただ使えるのならサーナイトを使い続けるのが一番正解だとは思っています。

残りの手持ちが白ルギアと連ウーとリザアルセピジョで、前の2つは以前からも度々回していたデッキだったので、持ってってもいいかなってくらい。
CLでBEST4の白ルギアのレシピ眺めてたらアヤシシ抜けたんだなって思ったけど、結局カビゴン3体押し付けるのが強いんだろうなって。
連ウーはミュウさえ踏まなきゃそりゃ強いぜって感じ。ヨガループが阻まれるのでジラーチが若干向かい風寄りではある。
でも頭から抜けてたタイミングで踏むとめちゃくちゃ嫌な顔する羽目になるのは相変わらず。
リザはギラティナにもサーナイトにも勝てないので持っていく気はさらさら無し。

あとはデッキ迷っていた時期にたまたま気が向いたのであんまり触ってなかったパオジアンを触ってみることに。
これはパオジアンが強いと思ったからとか増えてきてるからとかではなく、マジでたまたまです。パーツ揃えたのに組まないのはもったいないかってくらいの気持ち。

実際に自分で組んで回してみるまでは、攻撃するときにエネ飛ぶ上にベンチにシステムポケモン置かなきゃいけないタイプのデッキだから、殴った返しに手札減らされてもキツいし後ろのセグレイブ倒されてもキツいしそんな強くないだろとか思っていました。
打点も係数が60なのでVSTAR倒すのに5枚、exとかミュウVMAXは倒すのに6枚も必要だし、いくらパオジアン自身が生きてるたっぷりバケツだとはいえ打点ほんまに足りるんか?って。
ぶっちゃけ舐めていた。

アルセウスを1-1で採用した形が無難に使いやすいだろうし試してみるかって組んでSORIくんと対戦してみたら。

僕&SORIくん「パオジアン強くね?」

なんか思ってたより数倍強くてビビった。
アルセウスが入ったおかげで必要パーツを集めるのにさほど苦労しないし、キャンセルコロンスイッチャー手裏剣でキルリア2体飛ばして気持ちよくなれるし、毎ターンのエネルギーの確保に関してもスーパーエネルギー回収さえ握れていればなんとかなるなど、ちゃんと強そうだということが分かりました。
強さに気づく前はなんで係数60なんだよ令和なんだから70でもいいだろとか文句言ってたけど、これ70だったらめちゃくちゃ強かったかもな。
やっぱり自分で組んで回してみないとデッキの評価なんてできやしないわね。

という感じでしばらく回してみてパオジアンがすっかりお気に入りのデッキになってくれたので、福ちゃんにもこれを持っていくことにしました。
元々パオジアンというポケモンが好きだったので、ポケモンカードでも使うことができるのは嬉しい。なんならパルデア地方のポケモンの中では一番好きまである。
高速高火力アタッカーなんて僕の一番好きなタイプのポケモンだし、見た目もカッコイイし、猫モチーフなのも良い。

てことで今回握ったリストがこちら。

HRとかURのカードもリストに使わせてほしい

そんなに変なところもない(?)パオジアンです。
カイ4枚のデッキ久しぶりに使えて嬉しい。やっぱりカイが好きなんだわ。
ポケストップは最初3枚で回していましたが、雪道への耐性を上げるのと、スーエネさえ触れればいいって場面が多く、絶対4だろってなったので増量。
サポは最初こそナンジャモを採用していたものの、ビーダルを採用していない今の形だと終盤にナンジャモを使用するのが死ぬほど弱く、かといって博士の研究では抱えておきたいスーエネやスイッチャーをトラッシュしてしまうため、必要パーツを抱えながらいっぱいドローできるサポなんかないかなって考えたらシロナの覇気でええやんってなりました。
試してみたらめっちゃ強かったしナンジャモくらった後にちゃんと引けるようにとりあえず3枚。
ナンジャモは劣勢を覆す捲り札としてとても強いのですが、パオジアン自身の耐久が無いため手札干渉しても返しにパオジアンが倒されてしまえば結局負けてしまうため、要らんかなぁって抜けていきました。
裏を呼ぶ手段を3枚は入れておきたいと思っているので、スイッチャーに加えてボスの指令を1枚採用していますが、ネオラントを入れていないので素引きするしかないし、ポケストップで飛んでいくのは微妙だなと思っていて、当日の朝までこの枠をポケモンキャッチャーにするか悩んでいました。
キャッチャーにするよりネオラントの枠を捻り出した方が多分いいと思われる。
オタクポイントとして、ポケモンいれかえはブラックキュレムEXの構築に入ってたやつを使いました。パオジアンは令和のカメケルバリスタなので。係数でいったらむしろドラゴンバーストだし、ケルディオはおらんのだけど。
なお福ちゃんの当日にあなぬけの紐とセイボリー入れたほうがいいよってカケルさんに言われて( °□°)!!ってなった。

当日の対戦レポ

てことで当日。
ようやく夏の暑さが和らいできて多少は過ごしやすくなってきてくれたので、ビッグアイの貧弱な冷房でも快適に対戦できるようになってくれてるといいなと思いながら会場へ。
(冷房は最初こそ快適でしたが会場がヒートアップしていくにつれてダメになっていきました。この調子だと7月の福ちゃんは暑さで死ぬので来年も僕は出られません。)

今回の参加者は114人と福ちゃんも凄まじい規模になってきたなって感じ。
ただその分エントリー合戦が熾烈すぎることになってるのはだいぶキツい。
キャンセルもほとんど出ないからキャンセル待ちも望み薄だし、優先権が相当大事になってるなって。
福ちゃん大人気コンテンツすぎる。

挨拶したり会場の準備したり受付したりでいざ対戦。
案の定時間は押していた。スケジュール通りに進まないのは最早恒例行事。
時間ギリギリに滑り込んできた愚か者は悔い改めてください。

1回戦○vsサーナイト
えすさんと。後手。最初から強敵と当たるのは勘弁願いたい。でも知ってる人かつ対戦マナーもちゃんとしてる人が最初だとその辺気を張らなくていいのはプラスなんだよな。

初手パオスタートで手札にハイパーしかなくて、トップドローはポケストップ。てことで心臓に悪いポケストップを強行しなければならないことに。
盤面できてない序盤のポケストップはマジでドキドキするんだわ。
冷気でエネ2枚、ハイパーでセビエ持ってきて、やれるだけの圧縮してからいざポケストップ。
結果、水エネ2枚とVIPパスを当てて笑顔に。
セビエとゲッコウガ並べてかくしふだしたらカイまで引き込めたので盤面が完成。
アルセウスも置けたので、マナフィが置かれても引き次第でスイッチャーコロン手裏剣までいけそうだなってことでひと安心。
パオジアンってデッキは初手にVIPパス打てるか否かで出力が違いすぎる。

返しのターン、相手マナフィ置かずにミラージュステップしてきたので盤面がキルリア×4とラルトスとゲッコウガに。
とりあえず冷気とかくしふだから入ったらカイもあるしアルセウスの上も素引きできたしでウッキウキに。
おまけにポケストップでグッズ3枚ヒットして手札のコストも足りるようになったのでかなり楽になったなぁと思いながら手裏剣投げてリファインを2枚抜く。

相手はつりざおで倒されたキルリア2枚を山に返して、ナンジャモを打ちつつサーナイトexで突っ込んできてゲッコウガがきぜつ。
ナンジャモで引いた4枚がつりざおとボスとエネとあと何か1枚で、厳しめの手札だなぁと思いながらドローすると覇気ツモって一気に元気に。
とりあえずスーエネ触ってくれれば前のサナ吹っ飛ばせるしなんとでもなりそうだなって思ったらスーエネとネストボールを両方引き込んだため、前のサナを吹っ飛ばすか手裏剣をもう1回投げるかの択が発生。
ゆーてさすがに手裏剣すぎるってことで、つりざおでゲッコウガを山に返してネストでもっかい出して、手裏剣投げてキルリアとラルトスを倒す。

返しにナンジャモ打ちつつまたサナexで突っ込んできたけど、引いた2枚にスーエネがあったので、溜まってた場エネとスーエネで回収したエネ全部叩きつけてサナ吹っ飛ばして勝ち。

どっちのタイミングだったか忘れたしなんなら2回やった記憶がなくもないけど、途中スイッチャーで相手のゲッコウガ前に呼びつつ手裏剣を投げていたおかげで、逃げエネで消費することなく場にエネが残っていたから最後の要求がスーエネだけでよかったりしたんだけど、そこまで考えていたわけではなく単に相手が動きづらいかなーって考えての行動だったので、あとから考えたらそのままゲッコウガ前パスって言われたときどうすんのってなったのでだいぶ怪しい動きだったかも。
なんであの動きしたのかいまいち思い出せん。
終わって即感想戦に突入したせいで勝敗登録忘れかけてて、終了のタイマーが鳴って慌てて登録してた。

2回戦Xvsサーナイト
ちゃーはんくんと。多分先手。若干うろ覚え。
対戦相手の名前確認してミュウ持ってきてそうだなと思ったのでうへぇってなって、着席する前の出会い頭に威嚇しておいた。
そしたら全然たねポケモン引けなくて4回引き直しする絶望的なスタート。威嚇なんてした罰か……。
パオスタート、とりあえずVIPパスは引けていたので冷気で山覗いてからパス使用。セビエは確定として、手札にアルセウスの上を握っていたので、あと1体をゲッコウガかアルセウスにするか悩んだものの、手札の残りが芳しくなく、アルセウス乗せてカイ持ってきてゲームするかぁと考えてアルセウスを置くことに。
返しに相手レベルボールから入ってきたからVIPパス無いのが分かってニヤニヤ。
そうしたらナンジャモが飛んできてちょっと焦る。まだ慌てる時間じゃないって思いながら6枚引いたら手札になーんも無い。あわわわわ。

ハイパーボール欲しさにポケストップ回してもスーエネ×2とコロンっていう強いんだけど今じゃないって当たり方で、もたもたしてる間に相手の盤面が完成してムーンライトリバースで1体しか出てなかったセビエが取られて死亡。
サナ対面は相手の盤面ができる前に手裏剣打ち込めないと厳しいのは知ってるのでだいぶ諦めモードに。
とうとう乗れずじまいのアルセウスVすらボスで呼ばれて倒され、その返しのトップドローでカイ引いて遅っせぇ……っていいながらようやくセビエ並べて頑張ってみたけど、追いつくはずもなくちゃんと押し切られて負け。
途中の会話。
僕「一応やってるけどもう負けだと思ってるよ」
ちゃーはんくん「セビエ取ってパオジアン倒して勝ちだなーって思ってます」
去年の第一回福ちゃんでも当たったけど、その時も今回もちゃーはんくんとの対戦は雰囲気が緩い。

3回戦○vsリザピジョット
にんぢんさんと。先手。
ここでようやく初めましての方との対戦。ヒスイゾロアークのプレイマット使ってたからカッコイイですよねって言ったら推しはヒスイゾロアの方だったらしい。でもヒスイゾロアもめっちゃ可愛いよね。

お互い立ち上がりが微妙な感じで、このマッチアップなのにめちゃくちゃゆっくり盤面を準備することに。
こっち先2で殴れず悲しみのターンエンドしたけど、リザードンで殴ってきてもまだパオジアン倒されないし相手アルセウスも出てきてないからいくらか猶予あるだろうと構えていたら、1体しか出ていなかったヒトカゲがリザードに乗っただけでターンエンド。
こっちも向こうも「あれぇ?」って感じ。

ただまぁとりあえず1体しかいないリザードを潰せばだいぶアドバンテージ得られそうだったので、アルセウス乗せてパーツ揃えてリザードを呼んでアルセウスで突っ込んで倒す。
返しに知らないビックリドッキリカードが飛んでくることもなく、ヒトカゲを並べ直すだけで終わりだったので、そのままアルセウスで前にいた壁倒してサイド2枚先行。

ここからは相手の手札干渉と戦いつつ、いかに乗り越えてサイド差を維持できるかって感じの試合になるだろうとは思っていたけど、そもそも相手がピジョットのサーチをナンジャモに割きつつリザを立て続けられるほど強い動きができなかったらしく、サイド残り2枚のタイミングでナンジャモを被弾せずに済んだので、ちゃんと押し切って勝ち。

ここでお昼休憩。勝ち越してお昼食べられたのめっちゃ久しぶりかも。

4回戦Xvsサーフゴーハッサム
ちぇるしーさんと。後手。
使ってるプレイマットが寝てるグルトンが全面に印刷されてるやつで可愛かった。
ちなみに僕は受付のときに貰ったオリパでパフュートンex×2を引いていたのでちょっとだけ縁を感じた。
パフュートンexは出てすぐの頃にちょっとだけ考えたことあるんだよな。上技マインドジャックだし。

すごいサナっぽい動きをしてるなぁって思ってたら霧の水晶からコレクレー持ってこられてひっくり返った。サーフゴーは知らんて……。
ただ相手の動きがそこまで強くなく、先2でコレクレーのなかまをよぶを使用して、盤面にはコレクレーが2体。
てことでスイッチャーコロン手裏剣を決められれば勝てるって盤面だったんだけど、こっちのスタートがゲッコウガだったため、スイッチャーでいったんゲッコウガが下がってしまったあとにもう1回前に出す方法がなく、そこに貼る逃げエネかいれかえをスターバースで持ってこようとするとスイッチャーかコロンが欠損するかスーエネで切る手札コストが不足するという手札で、手裏剣が投げられず。
パオジアンの冷気でエネを持ってこれてなかったから色々足りなかったとはいえ、もう少し上手くやれたかもなぁ。
てことでアルセウスで突っ込んでコレクレーを倒して、返しにコレクレーをもう1体置きつつサーフゴーのゴールドラッシュでアルセウスが吹き飛ぶ。
サイドがそこで逆転するもナンジャモなんて入ってないのでただ前のサーフゴーをパオで倒して、返しに相手はコレクレーではなくストライクを置きながらもう1体のサーフゴーのゴールドラッシュでパオが吹き飛ぶ。
ポケストップでハッサムが飛んでいたのでテキストは見ていて、ゆーてこんなメタカード寄りのポケモンそんな複数入ってないだろってことで、トラッシュからつりざおで山に返しつつ持ってこれる札が無いことに賭けるかってことでもっかいパオでサーフゴー倒したら、ハイパーで山からハッサム出てきて負け。
2匹目は聞いてねぇ。

5回戦Xvsロストギラティナ
サムソくんと。後手。めちゃくちゃ久しぶりに会ったら名前が短くなっていた。
まぁサムライソードって毎回呼ぶと長いのは分かる。
既に2敗してもうあと消化試合やなぁってぼへーっとしていたら、4勝以上で次の優先権があるって話になって慌てて真面目な顔をしなおした。

相手キュワワースタートでようやくロスト踏んだなぁとか思っていたら雪道置かれてターンエンド。
こちらゲッコウガスタート。
あーって思いながら手札を見返す。
ポケストップ無し。
ロストスイーパー無し。
カイ無し。

僕「(ノД`)アチャー」

なんも動けず、1体だけ出ていたセビエもボスおとぼけで食われる。
どうしようもないなぁって言いながらうだうだしてる間に相手のロストが10枚に到達して、ロストマインを連発する構えに。
こっちのセビエHP60のやつしか入ってないので3体同時に置かない限り一生セグレイブが立たない状況に。
絶望的な状況だったけどなんとかつりざおで死んだセビエ2体を山に戻して、奇跡を信じてポケストップを回すと。

題「終焉」

投了。負け。

6回戦○vsリザアルセピジョット
みやななさんと。先手。
今度こそなんにも懸かってない消化試合。
知ってる人踏んで幾分か気楽ではあったけど、対みやななさんの戦績が悪すぎるのでアレ。

初手の展開は上手くいって、殴り始めるのもサイド抜くのも先行できたので3戦目と同じように手札干渉に屈するか否かって試合だなって思っていたら、ここも3戦目と同じように相手の動きが弱くてナンジャモを連発されずに済み、最後スーエネとボスを抱えたままの手札を流されなかったので裏のアルセ吹き飛ばして勝ち。
やっぱパオvsリザアルセピジョってこうなると思うんだよな。スターバース使わなきゃ最初の盤面できないし、ピジョットのマッハサーチ毎回ナンジャモに費やせるほどパオジアンの火力ぬるくないし。

てことで3勝3敗。4回戦でサーフゴーハッサムっていうパオジアンだけは絶対殺しますっていうデッキ踏んだのが運の尽きだったかなぁ。
でも勝てるチャンスはあったし、それを掴めなかったのは自分のせいなのでまた次頑張ります。
シロナの覇気は確かに手札干渉をくらったあとで無類の強さを発揮するカードではあったんだけど、カイが無い手札で2ターン目とか3ターン目に必要な札を引きにいきたいのに相手ターンにこっちのポケモンが倒されておらず、5枚になるようにドローしようにも手札の枚数を減らせなくて打てないって言ってる場面が何度かあったので要検討。

月明かりの丘が登場してサナが強くなったのはそうなんだけど、ロストマインへの耐性がついたのに加えてジラーチが登場して、ロストバレットが数を減らしていると考えていて、そうなると早期に打たれる月光手裏剣もロストマインも苦手だったパオジアンの立ち位置がより良くなるかもって思ったから握ったら周りのパオジアンも多くてビビった。
なぜか福ちゃんに来ていたスーパー強者であるまあやさんもパオジアンだったし。
レシリザ持ってってサインお願いすればよかった。

予選終わったあとは、SORIくんがミュウ使って5勝1敗で決勝トーナメントに進出していたので、後ろでずっと観戦していました。
1戦目が典型的な負け試合のルート辿ってて、また1没かぁ……って半ば諦めながら見ていたら相手のリソースが先に尽きて勝利をもぎ取っていたので、もしかしたらいけるんじゃないかと思い直しました。
2戦目は本人曰く有利マッチとのことで、ここも勝利。
ただ準決勝の相手が天地をひっくり返さないと勝てない無理マッチで、序盤はもしやと思っていたものの途中で相手の盤面が完成してちゃんと敗北。
3位決定戦はプレミして敗北して結果4位でした。
(了承をとっていないので対戦相手のデッキ内容はぼかしてあります。)

準決勝の敗北後にて。
SORIくん「JCS2018の準決勝でオンバーンゾロアーク踏んだよるのこうしんもこんな気持ちだったんだろうな。」
違いねぇや。

まとめ

今まで触ったデッキの中でもパオジアンは結構好きな部類なので、もう少し勝ちたかったなと思います。
要因は色々あれど、現行スタンのポケモンカードへの熱が冷めてしまっていて、デッキを組んで対戦もしているけれど、楽しいと感じることが以前よりも減ってきてしまっていました。
そんなときにパオジアンを組んで回してみたらとても楽しくて、久々に現行スタンの対戦で楽しいと思うことができました。
その感情を取り戻せただけでも今回は良しとしようかなって。
なお過去レギュは思う存分楽しんでいたのでポケモンカードへの熱は全然冷めていない。
もう少し現代のカードも練習しましょうという話。
古代と未来のカード達がめっちゃ強そうなので、モチベーションは上がってくれそうです。
未来専用とはいえちからのかるいしはヤバすぎ。

あと今回第一回ぶりに福ちゃんに参加して、やっぱり福ちゃん楽しいわって思いました。
あれだけの人数がいてかつ真剣勝負の場である以上、もっと雰囲気が殺伐としていてもおかしくないはずなのに、それを上回る「楽しい!」っていう雰囲気が会場に溢れていると感じます。
Acuteさんが会場で撮っていた写真を見ても、真剣勝負ということが分かる真面目な表情の写真もありつつ、笑顔で写っているものが多くて、楽しさが伝わってきます。
毎回このような大会を開催していただいている運営メンバーの方々には感謝しかありません。
いつもありがとうございます。

で終わってもいいんだけど、やっぱり会場のキャパの問題がそろそろ厳しいなぁってのも思いました。
エントリー開始0分で定員が埋まりキャンセル待ち数十人はさすがにね。
確か公式の大会に参加するハードルを下げたり、雰囲気に慣れたりするってのが福ちゃんの目的にあった気がするんだけど、現状じゃシティリーグに出るより難易度高いんじゃなかろうか。
福ちゃんに出るための権利を獲得するための大会が別で必要になりそうだなって。
バトクロか?

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。
今回はこのへんで。
では。

ポケカやってるオタクの日記。