見出し画像

アニメのOPをフルAIで作ってみた【ドラグ=ナイツ】

こんにちは。
生成AIを可能な限り取り入れて」ショート動画を制作している人です。

今回は、最近話題の音楽生成AI「suno」を使って音楽を生成し、映像もAIで生成してアニメOPを作ってみます。


1. 各担当AI

全部AIで生成します。各担当は君たちに決めた!

  • 歌詞生成:ChatGPT

  • 曲調決定:ChatGPT

  • シーン毎の画像生成用プロンプト提案:ChatGPT

  • シーン毎の画像生成:Midjourney

  • 画像の動画化:Runway

  • アニメロゴ生成:ChatGPT

2. テーマ

どんなアニメのオープニングを作ろう…
そうだ。

ドラグ=ナイツだ。

皆様、ご存じでしょうか。ドラグ=ナイツ
是非一度原宿先生の原作を上記埋め込み動画にてご確認下さい。

「引き継いでもらってもいいですよ」

キミこそがドラグ=ナイツだ

とのお言葉賜り、新米騎士ながら是非OPだけでも生成させて頂こうと思った次第です。

3. いざ生成

竜国ドラゴニアの首都、ドラグエルを臨む

3.1 歌詞生成と曲調確定

前提として、専用のGPTsを作ってドラグ=ナイツの情報を勉強させました。
そしてそのGPTsに生成してもらった歌詞がこちら。

遥かドラゴニア、夢を追う地
星々を眺め、新たな誓いを立て
勇敢な騎士たち、旅立ちの朝に
希望の光を、心に宿して

セマの風を受け、雷鳴と共に
困難を乗り越え、力を合わせて
ヴァンスの炎に照らされて
勇敢な戦い、光の道を行く

ドラグ=ナイツ、空を駆ける
未知の世界、探しにゆく
痛みも喜びも、分かち合って
力強く前へ、新たな伝説へと

戦いの中で、見つけた真実
信じる心が、未来を変える

夢を追いかけ、空を舞う
ドラグ=ナイツ、その名前に誓って

ドラグ=ナイツ テーマソング by AI

うん。よさそうですね。
セマとかヴァンスとか、ドラグ=ナイツに実在するエレメンタルが出てくるところもCoolです。

曲調はどんな感じがいいと思う?と聞いたところ「Symphonic Rock」じゃね?とGPTsさんに返してもらったので曲調も決定。

3.2 曲の生成

suno.aiさんの出番!

少し歌詞を短くします。
冒頭4行を使って今回はOPのど頭を作っていきます。

遥かドラゴニア、夢を追う地
星々を眺め、新たな誓いを立て
勇敢な騎士たち、旅立ちの朝に
希望の光を、心に宿して

冒頭だけ

左のメニューからCreate(Custom)を選択し、歌詞をLyricsにぶち込みます。

1分20秒までの生成になるのでちょっと尻切れになる

Generateを押したらあっという間に曲が完成…!

日本語もいけるのかな?いけなかったら英語でやろう。と思ってたのですが
なんか日本語で全然悪くなかったので日本語でいこう。そうしよう。

3.3 シーン毎の画像生成

それぞれのシーンを生成する為のプロンプトをChatGPTに提案してもらいます。
そのまま歌詞を渡すといい感じに提案してくれます。

遥かドラゴニア、夢を追う地 ↓

A mystical landscape of Dragonia in a classic fantasy and Japanese anime style, featuring vast landscapes and towering mountains under a starry sky, conveying a sense of adventure and wonder.

by ChatGPT

Midjourneyで出してみると…

いいかんじ~~!

同じ要領で画像を全シーン用意したら、Runway動画化していきます。

3.4 動画化

基本的に、「そのままジェネレートして、無理だったらモーションブラシ使う」っていうフローでRunwayを使ってます。

順次画像をぶち込み続けていきます。

騎士団の行軍シーンとか…

あとはできた動画たちをつなぎ合わせるだけ。
アニメOPだから、ロゴあったほうがそれっぽいな!ということで途中GPTsにロゴも作ってもらいました。

文字アリロゴはDALLEがツヨイ

4. 完成!

ということでできたのがこちら。

AIが進化するたびに、ドラグ=ナイツも進化していく。
そんなワクワクを感じさせるオープニングですね。

原宿先生の設定資料はGPTsにガッツリ読み込ませているので、
あとはホントにAIが進化するだけ…!

ありがとう、原宿先生。

動画編集 × AIを学ぶ同志の方いらっしゃいましたら、
フォローいただけると嬉しいです…!!情報交換しましょう…!

X(旧Twitter)アカウントは:こちらです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?