【webライターのリアル】会社を辞めてクラウドソーシングで稼ぐと決めた男の2ヶ月目、全記録

どうも、会社やめたろーです。

フリーランスになって二ヶ月が経ちました。フリーランスとしての生活も少しずつ板についてきた感じです。

一ヶ月目の報告に引き続き、二ヶ月目の活動記録をしてみようと思います!

目次は以下のようになっています。


・活動報告

・平均文字単価

・生産文字数の合計

・獲得金額の合計

・稼働時間の合計

・一番得意だと思っていた文章についてなじられる破壊力

・単価交渉のリアル(成功事例、失敗事例を原文つきで)

・今後の方針


今月も途中から有料にさせていただきましたが、活動報告は一番読者の方が気になる情報かと思いましたので、限界まで無料で公開しています。

それではさっそく、活動報告から始めます!


クラウドソーシング二ヶ月目の活動、全記録


5月1日〜5月5日 

オフ


5月6日

800文字500円×5

800文字400円×1

獲得金額2900円 

稼働時間7時間

GW明けで全然やる気でない。やばい。


5月7〜8日

オフ


5月9日

午前中、国民年金の払い込みや銀行業務、note作成作業など

午後、800文字400円×5

獲得金額2000円

稼働時間3時間


5月10日

1000文字800円×5記事

獲得金額4000円

稼働時間6時間

こんな稼働時間じゃだめだって分かってるんだけど集中力が続かない! くそー!


5月11日

800文字500円×5記事

獲得金額2500円

稼働時間6時間

世紀の生産性の低さ。なにやってるんだろう……。


5月12日

午前中〜13時半まで、ランサーズ本社にて「ランサーヒアリング」を受ける。謝礼3000円。

担当者の人、綺麗すぎる。緊張してしまった。

1000文字800円×5

獲得金額7000円

稼働時間5時間半

1000文字の案件、今回はボーナスステージみたいなもんだから2時間で納品できた。いつもこうならなぁ。

初の7000円台! これでも、20日続けても14万なんだけどね。


5月13日

800文字400円×5

獲得金額2000円

稼働時間3時間

午前中は私用で外出。18時からはnoteの編集。

今朝、本案件へ単価交渉をしてみた。800文字、800円。800円が無理なら、600円〜700円にアップしてくれないですか? と。

見事、撃沈。

本案件は、今回の作業が終わったら切る事にする。仕事がなくなるのは怖いけど、効率の悪い仕事をいつまでもしていてはいけない。


5月14〜15日

オフ


5月16日

獲得金額0円。

午前は銀行で所用+ブログ記事3記事作成

午後はずっと提案作業。

仕事が一切なくなった。仕事がまったくないので、書けるものがない。

働こうと思っても働けない。提案したけど、いくつ採用になるか。こういうの、怖い。


5月17日

3000文字2500円×1

200文字200円×6

獲得金額3700円

稼働時間6時間

文字単価0.8円と1円の仕事。私としては高額の仕事ができた。

しかし、他に仕事がない。。。

1円の仕事はタスクの単発なので、今後に繋がっていかないので実績とは言えない。

0.8円のクライアント様とは長くやっていけたらいいなぁ……。


5月18日

2000文字1000円

獲得金額1000円

稼働時間7時間

2000文字1000円のところはトライアルだけど、本案件はお断りする予定。

前の面倒くさいクライアントに似ている。画像選別、CMS投稿もついて、この値段は安すぎる。

文字単価0.6円だったクライアント様に単価交渉したら0.8円に上げてくれた! 納期短くなったけど!

嬉しいー!

あと、文字単価1円の案件がいくつか受注できそう。そのクライアントは、納品後、サイトに名前が載る。ポートフォリオとしても使用できそう。嬉しいー!

半日、その記事のネタ出しと事前資料手配。他にも文字単価1円の案件が受注できそうだ。

しかし、今日の獲得金額は泣ける。巻き返すぞ!


5月19日

800文字700円×10

獲得金額7000円

稼働時間6時間

初めて1日1万文字生産できた。(800文字の案件だけど、結局1000文字とか1200文字になる)

目標を達成できてよかった。単価アップしてくださったクライアントの案件であり、前までは同じ数をこなしても5000円だったので、こういうのは嬉しい。

あと3000円アップさせられれば月収20万も見えてくる。

ただし、消耗したのも事実。明日も同じくらいと書けると良いなぁ。


5月20日

800文字700円×5

1000文字500円×2

獲得金額4500円

稼働時間6時間

新規案件のトライアルに手間取ってしまった。


ここから以下は有料とさせていただきます。

お金をいただいても満足いただけるよう、自分が会社を辞めてフリーランスになって体験したことをできるだけ詰め込んだつもりです。

以下のようなことを書きました。


・活動報告続き

・平均文字単価

・生産文字数の合計

・獲得金額の合計

・稼働時間の合計

・一番得意だと思っていた文章についてなじられる破壊力について

・単価交渉のリアル(成功事例、失敗事例を原文つきで)

・今後の方針


単価交渉の原文を載せるのはなかなか勇気がいりましたが、少しでもフリーライターを目指そうと思っている方の参考になればと思い、書きました。


続きをみるには

残り 5,313字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし気に入ってくださいましたら、ぜひサポートをよろしくお願いいたします!