見出し画像

7/14 ツールド新城【キング】優勝🏆

1週間前に天気予報を確認してエントリー
平日はほとんど雨🤦‍♂️
とりあえず付け焼き刃レベルで練習したもののどうなるか

今回、初参加するツールド新城のコースは1分程度の登りを含む2.6kmのコース
4箇所のスピードコーナーがあるため要注意

画像1

カテゴリーは90分+120分のキングにエントリー

とりあえず要注意選手は、
スーパー高校生のヨシキ💪
海外のレースにも日本代表として選出されるトップレベルの選手
今年のタイ合宿で新城選手とも練習してたみたいで、、、😨
真っ向勝負なら120%勝てない🤦‍♂️
どうしようかと1週間考えてましたが、結局何も思いつきませんでした笑

黙ってなぶり殺されるのも癪なので、補給から勝負所の見極め、無駄な走りをしないように意識しました。

結果 【優勝🏆】140km [2.6km×54周]

画像2

①90分
キングは基本混走ですが、90分組と合流することなくゴールしました。
キングは30名程度のエントリー(少ない笑)
中には普通のおじさんや、ダイエット目的の方もいるので、本当に強い選手は数名
中でもvivaceのヨシキ、ツールドエコパのキングで優勝しているPlus1の牧野選手の2人
vivaceのヨシキは頭3つ分は飛び抜けてる🤦‍♂️

画像3

開始から40分で紹介した2人と自分に絞られる
3人は均等にローテーション🚴‍♂️
終盤、ペースを上げるのはヨシキ、自分や牧野選手は食らいつく感じ
ラスト周回の登りで自分がアタックするが決定打にならず🤦‍♂️
牧野選手、ヨシキ、自分の順番でホームストレートへ
最後先行スプリントするもヨシキに刺され2着
0.2秒ロストする

②120分
この120分が鬼門😠
120分カテゴリーの有力選手やキングカテゴリーチームのフレッシュな選手が走る
先にキングカテゴリーがスタートするも僅か2周で120分カテゴリーと混走状態に
コーナーで必ずインターバルが掛かりサバイバルな展開へ
90分走っている為ダメージが蓄積されていく😇
何度もドロップしそうになるが耐える

画像4

最初の1時間は本当に地獄でした。
ですが「他の選手も辛い」と言い聞かし自分を鼓舞する
途中、雨が降りスリッピーな路面になり
コーナー毎に落車が多発する
有力選手も多数落車
セーフティにコーナリングすることを意識

スタートから80分頃にやっとペースが落ち着く
それでも集団は20〜30名はいる
登り口で積極的にアタックするのはvivaceのヨシキ、バケモノかよ🤦‍♂️
ラスト3周回目の登りで再度ヨシキがアタック
誰も追わない、追えないのか🤔
50m差が開いたタイミングで自分もジョイント

(120分の選手はこのアタックで全員ノックアウト)

集団は、、、、来ない
自分とヨシキの2人逃げに
全日本で優勝した入部選手の言葉を思い出す

画像5

画像6

「勝つしかない」
自分の中で決心し、残りの周回を殆どヨシキに引いてもらう
最終周回の登り終わりで自分がアタックするも決まらない
そのまま200m引き続けスプリント
ヨシキが踏みやめそのまま1着でゴール

画像7

結果は優勝
ヨシキとは1秒差の接戦でした。
最後は勝てせてもらった感じがしますが、、、
間違いなく一番強かったのはヨシキ

過程はどうであれ、ようやく今期1勝目
まだまだいける

画像8

PS
レース中に練習仲間やお世話になっている方々に応援していただき、本当に力になりました。
ありがとうございます🙇‍♂️
また、普段練習してくださるメンバーがレースで活躍されてるの見ることができて本当に嬉しいです。

この恵まれた環境にただただ感謝です🙇‍♂️
また練習よろしくお願い致します。

画像9

画像10

#ツールド新城
#キングオブエンデューロ
#ロードレース
#優勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?