見出し画像

那須塩原クリテ/やいた片岡ロードレース 【那須遠征】

6/8、6/9と那須遠征に行ってまいりました。
1日目は那須塩原クリテリウム
2日目はやいた片岡ロードレースと2連戦です。

レース前日に、Oタク選手をピックアップして集合場所の浜松まで
浜松から那須まではS原さん号で
いつもありがとうございます🙇‍♂️

レース当日はあいにくの雨🤦‍♂️
チームからはS原さん、O杉さん、Oタク選手、K本さん、自分の5名がE1クラスに参戦

久しぶりの濃いメンバーな気がする
キー選手は、O杉さん、Oタク選手
かなり仕上がってる😌

当日のコンディションは可もなく不可もなく
少なくとも宇都宮よりも体調はいい(笑)
今回のレースは両日共に逃げに乗るように動くことを意識

6/8 那須塩原クリテリウム【E1】
結果【25位】〈エントリー数119名 完走65名〉

トの字型の一周2.1km平坦コースを20周
合計42kmのレース

レースは雨が止み路面はウエット状態😨
正直、クリテリウムは得意ではないが
昨年のレースでは逃げが決まったようなので
自分も逃げに乗ることを考えて走る
三箇所のヘアピンコーナーの減速が大きく
そこから立ち上がりのインターバルが入る

強度的には全く問題ない
逃げが決まりそうなタイミングで積極的にジョイントする

なかなか逃げが決まらず、周回を消化していく
ラスト2周目に入りチームメイトのOタク選手が後ろにいるのを確認して2番手でラスト周回を迎える
ラスト周回は優勝候補の山中湖CTのトレインが出たタイミングで集団に埋もれてしまい最後は流してゴール
ゴール前は混沌としててやっぱり危ない
でもチャレンジしなければチャンスはないんだよな

チームメイトのOタク選手はE1クラス初参加ながら7位と善戦。
SAとしても明日のやいた片岡ロードレースに向けて気持ちを高めることができました。

1日目終了後は、「とんかつとんくんにて」
ヒレカツ丼を食べました。
監督ご馳走さまです🙇‍♂️


6/9 やいた片岡ロードレース 【E1】
結果【13位】〈エントリー数138名 完走63名〉

矢板駅ロータリーを経由しコリーナ坂を登る
一周10.7kmのメガネ型のコースを5周回
合計53kmのレース

レース当日の14時までは雨が降らない予報の
はずが、10時には本格的に雨が降り出す☔️
E1クラススタート時には大雨に🤦‍♂️

2分弱のコリーナ坂で例年逃げが決まるが
今回はなかなか決まらない
4周回目で、エンリック選手、S賀選手、自分を含む8名程度の選手が先行するものの
雨のためペースがなかなか上がらず集団に吸収される

ラスト周回のコリーナ坂でも逃げを意識する動きをするもののなかなか強調できない、、、

最後は30名程度の集団となり、高速ダウンヒルへ突入
最終回はペースがかなり上がるため位置どりが激しい
ゴールまで1km切ったタイミングで自分の集団右側で大落車が発生し自分も煽りを受ける
なるべく番手を下げないように意識をするものの、ラスト右コーナーで10番手に🤦‍♂️
そのままゴールまでもがくものの13位で残念賞

ラスト周回の掛け合いでなかなか自分の理想的な動きができない
その中で結果を残すにはチャレンジしかない

レース中にチームメイトが居ることでメンタル的にも安心できる
次のレースも楽しみです😌

最後に記念撮影📸

#ロードバイク
#レース
#那須塩原クリテリウム
#やいた片岡ロードレース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?