見出し画像

言い訳

ブログのタイトルをずっと決めかねてたけど「言い訳」にしようと思う
なぜならその場その場では説明しようにも流れ的に出来なかったこととかそういうのを後から補足したい気持ちで書くことが多いから
あと僕の面倒な部分として1から100まで誤解のないように説明したい気持ちがあるから
「あーーーあの時のあの言葉がもしかするとかのように受け取られてしまい俺はあの人に嫌な印象を与えたのではないかーーー!!!
あーーーー!!!!
あああーーーーーーーー!!!!!!」
というようなことが1日1回は起きる
頭の中で整理がてらめっちゃ言い訳する
釈明でもよい
釈明にしてやろうか
でも謝罪会見みたいで嫌だ
言い訳にしよう
というわけでこのブログは全ての言い訳です

なんで言い訳が多いのか
僕は口喧嘩が非常に苦手である
ちなみに腕相撲もめっちゃ弱い
女子にしか勝ったことがない
もう生物として弱いとしか言えない
すまん息子、お前も弱い可能性が結構高い

口喧嘩が弱いってことは頭の回転が遅いのかもしれない
受験勉強は暗記でどうにかしてきたタイプ
加えて僕には何か主張し切る強さがない
一つの意見を思い浮かべると利点と共に欠点が出てきてそれを強く押し通せない
または自分の思考が足らずに「俺が理解してない欠点があるのでは」という気持ちが邪魔して踏ん切りがつかない
学生の頃コンビニバイトで訳のわからんことを言う人にうまく返せなかった
明らかに相手が間違ってることでも「俺に何か見落としがあるのか…?」と勘繰ってしまう
その場その場の勝負では全く歯が立たない

逆にこれはこれで良い点もある
自分を全く信用できないので調べ尽くすとか、ひたすら練習するとかいう類いのことは結構できた
そこまでいけばある程度自信もつくのでホイホイと結果を出せることもあるっちゃあるけど効率は良くないよね
30歳超えたいまから変わることもきっとないと思うので諦めて今後も言い訳を続けようと思います

--------------------------------------------------

今朝まで滋賀県の義実家にいた
台風が直撃したものの道路は混んでなくてラッキーだった
しばらく放置してしまったエビとカニも元気に生きていた
気が気じゃなかったぜ

子育てをしてるととにかく喋る
子どもは何歳になるかまでに何万回か質問するらしい(忘れた)
何でもかんでも聞いてくるし何回も同じことを聞いてきたりもする
しかし時には自分も思いもしなかったことを聞いてきたりして「お父さんも知らんけどなんか昔からそうやねん」で切り抜けたりしている

育児の楽しい点の一つは人生を追体験できるところだと思う
自分が昔やったことを子どもと一緒にもう一度やったり
子どもが初めて体験することをニヤニヤしながら眺めたり(ジェットコースター→ギャン泣きとか)
醍醐味としては時代が違うということ
強くてニューゲームをしつつ若干ダンジョンに変化が加えられているという感じ
自分らと同じものが好きだったり、響かなかったり、子どもを通して自分と時代の位置関係を確認してる感じ
それっぽいこと書いたけど意味わからんな

最近はクレヨンしんちゃんの歴代主題歌を適当に聴かせてみたら「オラはにんきもの」と「ダメダメの歌」がヒットした様子で何度も聴いている
まだアニメは見せてないのに、響くものは響くのね
ダメダメの歌の2番に
「エッチなおテレビ見ちゃ 『いけませーん!』」
って歌詞があるけどここが流れるたび
「なんて言ったー?」
って聞かれてる
毎回夫婦でダンマリ決めてる
育児むずー

------------------------------------------------

明日はついにリリパかー
Hue'sとSet Freeに感謝
お盆もみんなそろそろ飽きてきたでしょう
遊びに来てくれるの待ってます

リリースしたフォトグラフのベース的なトピックはあんまないなぁ
強いていえばBメロ1周目の後半にちょっと上の方に動いたくらい
これは気持ちいい
まぁよかったらベースにも耳を傾けてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?