ぜんぶ政治が悪い


俺は泣いたよ一回マジで誰かとスタジオ入りたいなどういう考えで弾いてるとかどんなん練習してるとか暇になるタイミングが突発的だからこっちから声かけにくいのよたのむよ
----------------------------------------

安い牛乳を求めて別のスーパーに向かったら自転車でハチャメチャにコケて悔しい俺が差額をケチらなければこんなことには— マルヒロ Droopys (@kaisibt) February 26, 2023



最近楽天ポイントをチマチマ貯めるようになった1日数ポイント本当にチマチマしているしかしこのチマチマがゆえに例えば同じ商品でもスーパーとコンビニで生じる差額を見ると「俺が一生懸命貯めたポイントがゴミのように吹き飛んでいく」と考えてしまい、むかつく
今日は日曜妻に買い物を頼まれたので出発スーパー、ドラッグストアとハシゴ
〜牛乳の話〜スーパー 187円ドラッグストア 198円
高い、むかつく
いつもなら仕事帰りなので最寄りで買うが今日は休み、時間もある駅前のスーパーまで行こうあそこは確か150円とかだった気がするというか学生時代は牛乳140円くらいで買えてたよな最近卵も高いし光熱費も上がったし内容量減ってるお菓子とか多いしホンマ生活余裕ないなきっつー
そう思いながら自転車を漕いでたら後輪が浮いて体が飛んでいた
説明しよう
歩道と車道の境目あるじゃないですか自転車が通れる低い段差のところと通れないよう縁石が高くなってるところその2種類がありますよね車道から歩道に乗り上げる時に前輪は低い方を乗り越えたんですが、曲がりながらだったので後輪が高い方の縁石に衝突したんですよねマジ不注意後輪は通過できず、縁石にぶつかったエネルギーは上へ突き上げられるような衝撃が尻に体が浮きまず左手が地面に激突次いで左膝右くるぶしの近くに自転車が落下呻く俺素通りする歩行者曇った空上がり続ける物価空転する後輪ぜんぶ政治が悪い
----------------------------------------



すね毛とサンダル焼けすみませんすりむいたというよりも上から下に落ちたのでどちらかというと打撲に近いあとは小さなすり傷と、左肩のスジ的なやつが痛いベースには多分支障なししかしもし後ろのシートに息子が乗ってたらと思うとゾッとする
血を流しながら買い物を済ませ帰宅帰るなり公園行くモードの息子に「ごめんお父さん自転車でこけてん」と説明交渉の末公園を回避「この青黒いのがアザだよ」と、ツンツンしてもらって痛がりながら知識を授けたりした
最近はゴミと判断すると「これは!もえるごみ!」とゴミ箱にぶち込みに行ってくれたりする絆創膏のゴミとか捨ててくれた成長
日常生活に支障をきたすレベルの痛みがあるけど幸いほっときゃ治る程度なのでセーフみなさんも縁石には気をつけて
----------------------------------------
ベースについてフラットワウンド張りたいな〜〜〜って感じわからない人向けに説明
弦には大きく分けて2種類あります(本当はもっとある)ラウンドワウンドとフラットワウンド日本語だと巻き弦とフラット弦と呼んだりします見た目はググってくださいラウンドワウンドは表面に細かい溝が出来てるのでザラザラしてますフラットワウンドは表面が真っ平らなのでツルツルというかテュルテュルしてます音的にはラウンドワウンドの方がジャリっとしていわゆるロックっぽい音フラットワウンドはアタックが弱くてモコモコしてるけど太い感じあなたが普段聞いてる音楽のベースはどっちの弦か、と言えば95%ラウンドワウンドですちょっと古いファンクでも聞いてない限りほぼラウンドワウンドです身近な人で言えばAmsterdamnedのたみおくんはフラットワウンドで、他に対バンした人は多分全員ラウンドワウンドですそう思ってTwitterを開いたらモケーレムベンベの原田さんもフラットでした意外にいる
音の違いはこの動画がわかりやすいです

https://www.youtube.com/embed/nFTK1axGrdA?feature=oembed

なんでフラットを張りたいかと言うと、あんまりアタック音が好きじゃないから長年ピックで弾いておきながら、実はピックで弾く時のギンッって音があんま好きじゃなくて古いファンクのプレベの音好きだなー野太いの好きだなーでも俺のベースこの音でないなーなんでかなーと思ってたら弦が違ったんですね
こういう音好き

https://www.youtube.com/embed/Vdsnz1sBAa4?feature=oembed


なぜ古い音楽がフラット弦かというと、元々エレキベースはコントラバスを元に作られててコントラバスの弦はツルツルなフラット弦だからそれをエレキにも転用されてたって勝手に思ってるんですがたぶんそんな感じでしょう
昔からフラット弦の音が好きではあったんですが変えてもよいものか気がかりなのがやってる音楽と前例の少なさですねいや前例は多分探せばたくさんいるんでしょうけど、あんまりピックで、ロック系でガシガシ弾いてる人を知らないんですよねどうしてもアタックがモコモコしてるのでエイトビートでグイグイ弾きたい時にバンドに混ざると変な音になったりせんかなーとか考えて尻込みしてます一応ピックで弾く人もいるんですがゆうたらポールマッカートニーもそうだしでも現代のバンドサウンドで浮かないかなーって心配はあります
でも指弾きですがロック系でバシバシ弾き倒してる有名な人はいますアイアンメイデンのスティーブハリスです

https://www.youtube.com/embed/Uxnj1NV-pj8?feature=oembed

Droopysと比較するとロックすぎる弾き方が指を叩きつけるように弾くのでビキビキとした音になるんですが逆にフラット弦にしてる方がこのアタックが際立つんでしょうねここまでやりはしないんですが、まー一回試そうかな、って感じですしかしレコーディングも控えてるけどそれはどっちの弦で行くべきなのかというか普段のライブは?どうなんだ?「なんか音変じゃね?」って言われたら容易に凹むぞまぁここまで書いたらたぶん試しますけど
----------------------------------------
Droopysは3月の3本のライブと春に控えるレコーディングの準備、新曲の制作に目下動いてますあとは個人的には音楽的な能力をもっと伸ばしたいのであがいてたり、ベース練習したりですね
以上またライブ見にきてくださいどれもおすすめですでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?