見出し画像

コロコロうんこ

出張で東京に来た
そして今から帰る
帰りの車窓から取り急ぎでサムネの写真を撮った
取り急ぎで撮られてこの家たちも嫌だろうな

----------------------------------------

東京出張が決まって妻の目は輝いた
「新幹線が見れるのね」
子どもが電車や車が好きになるにつれ、妻は軽い鉄オタになった
特に新幹線が好きだ
しかし家族で新幹線に乗るのは主に僕の実家に帰る時
新大阪-広島間である
西の新幹線は地味だ
のぞみ、こだま、ひかりレールスター、さくら、みずほ
だいたい色が薄い
淡水魚の如し

東北新幹線のはやぶさ、こまちは熱帯魚の如く鮮やかな色だ
なかでもはやぶさは妻のお気に入りだった
そしてはやぶさは東京駅から発着する

最高時速320km/h

「はやぶさの写真をお願いね」

ごめんな
東京駅へは行かないんだ
品川で降りるんだ
帰ったら何て報告しよう

----------------------------------------

ニュー家族


ドジョウを飼い始めた
カニを死なせてしまった経験から、ちゃんと水槽を買って飼おうと思った
本当は金魚も良かったが、先住民のエビがいる
金魚は何でも口に入れる
エビも食われる
だからエビと仲良くできるドジョウにした
写真右の縞模様がシマドジョウ、黄色いのがヒドジョウ
名前をつけなければ
こういう時は息子(4歳)の出番である

お名前つけてくれん?
「えー、なんにしようかな」
好きなものの名前をつければいいんじゃない?
「んー…しょうゆ!」

命名 しょうゆ

なるほど、黒っぽいからか
じゃあ黄色いのはどうする?
「ヤリス!」

命名 ヤリス
参考 ヤリス(トヨタ)

しょうゆとヤリスになった
ヤリスに関しては諸々目をつぶる
ってかお前しょうゆ好きだったんか

これからよろしくね
しょうゆ、ヤリス

----------------------------------------

ドジョウが泳ぐ姿を見たことがあるだろうか
めちゃくちゃ速い
底の砂利を掘ってエサを探してるときはモゾモゾしているが、移動する時は瞬間移動くらい速い
ある日ヤリスがピュンピュンと高速で移動していた

なー、ヤリスめっちゃ速いで、見てみ
「ほんまや、めっちゃ速いなぁ」
すごいよなぁ
「ヤリス、新幹線くらいはやいんちゃう」
そうかもしれんなぁ
「まるで新幹線やなぁ」
…「新幹線にしよう!」

命名 新幹線

ヤリスは新幹線になった
命名して1週間も持たず改名されてしまった
こっちもヤリスを受け入れつつあったのに

俺は新幹線はやめようと提案し
息子は新幹線がいいという
交渉がもつれかけたその時

命名 ドクター
参考 ドクターイエロー(新幹線)

折衷案でこうなった
黄色の新幹線があって助かった
それからも度々改名の提案があるが

名前をコロコロ変えるな
お前の名前を明日からうんこに変えてやろうか
「いやや!!!」

ということで乗り越えている

これからもよろしくね
しょうゆ、ドクター

----------------------------------------

リリイベやるよ〜〜〜ん

あの曲をリリースするよ
CAHとTMYが決まってるぜ
DPSとしては負けてたまるかという日
TRD町FRLで待ってるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?