見出し画像

池原の健康講座 腸編

こんにちは池原です。

今回はここの記事で健康講座をしたいと思います。

今回のテーマは腸です。

2、3年前から腸は話題になっていますよね?

今回はそんな腸についてですが、簡単にお話ししたいと思います。

腸内フローラ

腸内の中に様々な細菌がいてそれがお花畑見えるからフローラと呼ばれているそうです。

そして生まれてきた赤ちゃんがなんでも口に物を入れようとするのも、物から細菌を取り込もとうするための行動らしいです。

腸でダイエット?

アメリカのとある研究で、ラットを使った研究をしてます。

2匹のラットの腸に太りやすい腸内細菌と痩せやすい腸内細菌を入れたところ

太りやすい腸内細菌入れられたラットは太り、痩せやすい腸内細菌を入れたラットは痩せたままでした。

千島学説の証明

千島学説とは腸が血液を造血しているのではないかと仮説を立てられましたが、見事に証明されました。

今までは骨髄で血液が作られる言われていたのが、実は腸で造血されていることが近年証明されました。

腸は思考する

実は腸は考える臓器です。脳とも繋がります。腸は3歳児と同じ知能だそうですよ。

食べたものやストレスの影響を受けると腸はものすごく反応します。

例えばお腹が痛くなったとか、、、

腸は第2の脳とも呼ばれたりします。

腸内デトックスにおすすめなもの

池原がおすすめするのは

塩レモン水

レモンとクエン酸やビタミン、塩のミネラルで腸はデトックスできます。

1日一杯が荒れた腸内をデトックスしてくれるようです。

便秘や下痢、美容に気を使っている方におすすめしています。

Gouki Sports Conditioningに公式LINEできました(^-^)

公式LINEでは簡単で気軽にできるセルフケア、ストレッチ、エクササイズなどを配信します。

公式LINE  @683demnh





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?