見出し画像

職場のはなし

月初めに、他部署から新人が異動してきました。
部署の新人であるだけではありません。まだ試用期間中の、正真正銘の新人なのです(以降Newちゃんと記す)。
わたしは他部署で働いたことがないので他部署のことはよくわからんのですが、自部署は、ともかくまずある程度詰め込んで諸々覚えないとなんともなんない。そういうわけで、異動初日から(ぶっちゃけきついよな…)なOJTが続けられております。

ところで、我が職場、業務中でも公序良俗に反しない範囲において、お菓子を食べようが栄養ドリンクを飲もうが「どうぞ、ご自由に」の風土。
各人適宜、凪あるいは小波の頃合に、小腹を満たしつつ少しばかり気を抜いたりしつつ作業をすすめるってわけです。
もちろんNewちゃんにも「適当にお菓子たべたりして大丈夫だよ~」と言ってあったのだけれども。それどころではなかったのでしょう。
Newちゃんの一日には
・教えをうけている時間
・ちょっと一人でやってみてる時間
・覚えたことを整理してる時間
だけが存在していました。

そんなNewちゃんが
きょう
はじめて
データ入力しながらお煎餅かじりました。

やったーーーーーー!

古株たちは
「ちょっと余裕出てきましたかね!」
「慣れてきてくれてるのかな!」
「いいことだ!」
と喜び合いました。

職場を出て車に乗り込んでふと思いました。
動物の引っ越しみたいだなと。
新しい家や、新しい動物園で、餌食べました!とよしよしされる動物みたいだなと。
ふふっ。