見出し画像

Galaxyスマートウォッチを購入後2年経過。使用した感想、レビュー

記事をご覧いただきありがとうございます。

初めてのスマートウォッチを購入して2年が経過しました。
合う人、合わない人がはっきり分かれるガジェットだと思いますが、自分は「合う人」だったので記事にしておきます。
結果的に買ってよかったモノであることは間違いありません。

なお、私はGalaxyスマホを愛用しているので、
Galaxy Watch4を使用しています。



・受動的デバイスの最高峰

過去にも同じことを書きましたが、
スマートウォッチを買ったからといって特別新しいことができるわけではありません。

ただただ、スマホにくる通知やメッセージなどの簡易チェックがメインです。
そもそも私はスマホ自体で不要な通知は表示されないようにアプリ毎で設定しています。

その上で必要な情報のみを厳選して通知されるようにしています。
しかしながら、その中でも急ぐもの、重要なものはありますので、そういったものをスマホを取り出さず確認できるのは大きいです。

「つーかスマホ取り出して見ればいいじゃん」
って思いますよね?

私もそう思っていましたが、
慣れればこの生活から抜け出せないようになります(笑)

スマートウォッチで能動的に何かする。
というより、受動的に対応するというガジェットだと再認識しました。


・日々の活動記録のデータロガー

ここも付随、おまけみたいなものですが、
日々の活動が記録されます。

歩数、心拍数、ストレスなどが主ですが、
たまーに振り返ってみると興味深いです。

「そういやこの日曜日はひたすら寝ていたな」
とか
「出張に行くとよく歩いているなぁ」
とか、ちょっとした振り返りができます。

決して毎日見るものではなく、
「たまーに思い出したときに」
というイメージです。

記録したからどうなるものでもないですが、
生活スタイルや日々の活動を見直す「きっかけ」になると感じています。


・「何かする」というより「縁の下の力持ち」

既にこれまでに書いた内容と重複しますが、
何かするガジェットというより、縁の下の力持ちになります。

もちろん、スマートウォッチをどう活用するかは人それぞれだと思います。

合わない人がいることも事実ですし、
日々の生活に欠かせない!となる人がいることも事実です。

ご自身の生活に合うかどうかは、
使ってみないとわからないというのが正直なところかもしれませんね。

私が購入当初想定していなかったけど、
よく使っている用途としては電話を取ることに意外と活躍しています。
特に運転中は良いですね。

車とBluetoothで接続する人もいるとは思いますが、
会話の内容がわりと車外に漏れるので苦手です。
そのため、私はスマホを車のオーディオとは接続しないスタイルです。


・充電も習慣化すれば苦にならない

スマートウォッチ=充電がネックになることは事実です。
比較的長持ちするものでも10日~14日程度ではないでしょうか?

Galaxy Watch4も丸2日は持たないです。
設定にも左右されると思いますが、私は以下です。

・常時点灯オフ
・夏場の睡眠時は身につけない

私は基本的にお風呂に入っている間+αで充電しておけば、事足りています。


・まとめ:合うか合わないかは人次第だけど試す価値はある

冒頭申しましたとおり、
「合う、合わないがはっきりするガジェット」だと思います。

しかし、試す価値はあるガジェットだと思います。
私は購入してよかったと思いますが、
各々のスタイルに合わせてぜひ検討していただければと思います。
5,000円~1万円以下でそこそこのモノは買えます。
私は既にGalaxy Watch 5 Proか6が欲しいです…

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。


よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai


当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。