見出し画像

Galaxy使用歴12年ユーザーが初めてiPhoneを購入。3か月経過レビュー

記事をご覧いただきありがとうございます。

私は初めてのスマホがGalaxyでした。
以後12年ほどGalaxyのスマホを愛用していましたが、
2020年3月にiPadを購入したことからずるずるApple沼に入りました。

2023年9月にサブスマホとして初めてiPhoneを購入しました。

当記事ではiPhoneに初めて触って3か月程度経過した現状で感じていることを記事に残します。

使用する中で感じたメリットやデメリット、
驚いた点や不満な点などをレビューしていきます。

iPhoneに興味がある方やGalaxyからiPhoneに乗り換えようか迷っている方の参考になれば幸いです。



・メリット:OSのアップデート保証

よくYouTubeでも触れられるけど、
iOSのアップデート期間が他機種と比較して長い。
使う上でこれは確かにメリット。

OSのアップデートが長い=セキュリティの面だけでなく、
ソフトウェアのアップデートがガジェット好きにとっては楽しみになりますもんね〜

両親が今後スマホの買い替えをするならiPhoneを勧めることでしょう。


・メリット:そんなにいじらなくても普通に使える

Galaxyも優秀な端末だと思いますが、
そこそこ設定をいじる必要があると感じています。

iPhoneの場合、そこそこ初期設定が仕上げられているので、
購入後細かいところまで設定をいじった記憶がありません。
ここは捉え方、好みがわかれるかもしれませんね。

逆に言えば、取っ付きやすいんですよね!


・メリット:iCloud同期が優秀

長く使えば使うほどiCloudの同期に非常に助けられています。
ポイントは「そこまで意識していないのになんだか連携しちゃう」点です笑

私の場合、iPadでnoteの記事を書いています。
iPhoneで写真撮影すると特に意識することなく、
そのデータを利用できるのは大きいです。

SNSで使用する画像もたまにiPadで加工するのですが、
その画像も再びiPhoneで利用できるのは助かります。

もちろん、クラウドやデータ送受信が発達した現在ではAppleに限らず当たり前なのかもしれませんが、
そこを消費者に意識させずに提供できるAppleは強いな(ずるい)と感じています。


・メリット:とにかく美しい

購入後すぐ、そのあともずっと感じるのですが、
とにかく美しいです。

美しい・・・
カメラの出っ張りすらもはや美しい。

Galaxyも負けていないと思いますが、
ここはAppleがややリードかな?

持っているだけで嬉しくなる、ワクワクするガジェットってすごいですよ
(語彙力のなさ)


・デメリット:Yahoo!天気のウィジェットが惜しい

めっちゃピンポイントだけど、
私のようなYahoo!天気信者には痛い。

Androidの場合のウィジェットはこちら↓
しかもこれが1列?表示でコンパクトなのも優秀。

Androidのウィジェット

iPhoneでは↑のウィジェットがない気がする。
もし、あるならぜひ教えてください。

このウィジェットは「今日の天気」と「向こう3日間の天気の概要」がわかって重宝してんだけどなぁ。


・デメリット:Android版とiOS版で同一アプリでもUI &操作が異なる

これは仕方ないことなのかもしれないけど、
同一アプリでもUI、操作、画面のレイアウトが異なるものがあります。

些細なことだけど、たまーに「あれ?」ってなります。

ここも慣れかな?


・デメリット:価格は頭おかしい

サポートのこととか開発費とか諸々考えるとこうなるのかもしれない。

あ、でもやっぱり価格は頭おかしい。
頭おかしい。まじで。


・デメリット:ホーム画面の「空白」を作れない

もはやこの記事で触れる必要がないかもしれないけど、
ホーム画面で自由にいじれないのが辛い。

iPhoneは基本画面の左上方向に自動的に詰められますよね?

アプリを別途インストールすれば良いって言われれば終わりだけど、
「極力、純正の機能でどこまでできるか」を重視する人間なので・・・

「常に全てのアイコンとウィジェットが整列されるのは嫌だー!」
特別なアプリをインストールしなくてもいじれる方法あればぜひ教えてください。


・余談:現状のホーム画面はこちら

まだまだ自分に最適化していきたいところですね。


・まとめ:両者を知ることで両者の良さを知りたい

長年Galaxyを使っていたため、慣れの部分が大きいことは重々承知です。
一方、iPhoneに触れることで、
Galaxyの優れている点も認識することができます。

GalaxyのGood Lock全般のカスタマイズって偉大だったんですね・・・

マイナスなことを言い続けても仕方ないので、
両者のことをより知ることで各々の良さを自分の生活に取り入れていこうと思います。

あと、使っていて思うのはOSの比較というより、
結局、端末同士の比較になっちゃいますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上です。

iPhoneとGalaxyの比較については以下の動画も参考になると思います。


よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai


当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。