見出し画像

Lightning端子&ケーブル論争にAndroidユーザーが思うこと

記事をご覧いただきありがとうございます。
ガジェット界隈で度々話題になりがちな、Lightning問題。

EUで法的措置がとられたことでも有名。

私自身はiPadは持っていますが、
iPhoneは未経験のAndroidユーザーです。

そんな立場で思うことを書いてみたいと思います。

(データの転送速度とかそういった技術的視点は抜きで)

・大前提として人は変化を嫌う生き物

いきなりですが、大半の人は変化を嫌います。
極端な話ですが、
仮に明日から家の玄関の鍵が変わるとなれば・・・
なんとなくいろんな手間がかかりそうな気がしますよね。

スマホの端子だって同じで「なんとなく変わることが嫌」
という気持ちは多少あります。

Lightning→USB-Cに変わるのが望ましいように捉えがちですが、
Lightningから変わることが嫌な人もいると思います。

・企業が利益を求めるのは必然

これも有名な話です。
Apple側の立場で見れば、
Lightning端子に関するライセンス、使用料で毎年利益を得ています。
AppleからするとLightning端子であることはそういったビジネスも含んでいます。

また、「独自企画=儲ける」ということは有名な話です。

ただ、日本人は「儲ける=悪いこと、汚いこと」と考えがちです。

AppleがLightningを継続したとしても、
それが悪いこと、汚いことではないと思います。

・「Lightning」の認知

iPhoneを使っている人にとって、
「Lightning」をどれぐらい認知しているのでしょうか。

おそらく日本のiPhoneを使用している人の6割はLightning端子と言われてもパッとこないんじゃないでしょうか。
「iPhoneの端子、ケーブルの形」という認識はあっても、
Lightning端子と言われてもピンとこないかもしれませんね。

私の父親も会社から支給されているスマホはiPhoneですが、
Lightning端子と言っても理解していませんでした。

・どう変わっても何かは言われる

USB-Cに変わるかどうか
端子レスになるか
さらにApple独自の規格がくるか

なんてことが囁かれています。
しかし、結局どう変わっても何かは言われます。
Lightning→USB-Cになったとしても、ずっとiPhoneをお使いの人からすると、
これまでの充電器やケーブルがそのままでは使えなくなります。

端子レスになったとしたらMagSafeで充電するのが主流になるかもですが、
それはそれで批判が出そうです。

Apple独自規格が来ても、そこそこ批判はありそうですね。

・まとめ:自分が豊かになれたら詳細なんて

ここまで書いておいてなんですが、
結局は自分が豊かになれたら詳細なんてどうでも良いんですよね。

もっと言うと、
豊かになれなくても、不便を感じなければ・・・

Lightning端子がどうとか、ほとんど人は気にしておらず、
私のようなガジェヲタ、スマホ好きの人のみだと考えています。


私自身の端子環境はというと、
iPad Pro、Galaxy スマホを使用しているため、USB-Cでほぼ統一されています。

画像1

AirPods3も使用していますが、
ワイヤレス充電のみで乗り切っています。

画像2

それぞれの環境に合わせて柔軟に対応していき、
不便を感じないようにしていきたいところですね。

以下のような3端子に対応できるケーブルも販売されています。
よろしければご検討ください。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。