見出し画像

【2024年5月時点】iPadについて色々考えてみる

記事をご覧いただきありがとうございます。
先日Appleの発表会でM4 iPad ProおよびM2 iPad Airが発表されました。
詳細な仕様や性能については公式HPやYouTubeで確認できるので、
この記事ではダラダラ現状考えていること、感じていることを記事にしてみます。

長文で読みづらいと思うので、興味がある人のみご覧ください。



・M4チップについて

・iPadに対して

iPadにM4が来ました。
Macより先なのは驚きました。
基本的にリークを追わない&興味がないのですが、
そういう情報も事前に出回っていたみたいですね。

個人的に処理性能はこれ以上必要としていないので、
気になるのは独自の機能と省電力性能(バッテリー持ち)がどうなるか。

M4独自の機能は現状それほど公になっていないので、
次回のWWDCでどうなるか。
それによってはこのiPad Proは売れるかもしれない。
一方でM1チップ以降のiPad Proを保有している人にどれだけ響くものが来るか。
私は2020年モデルのiPad Proなので最後のAチップ世代になります。

いずれにしても価格に対して見合うものかどうかが焦点になるでしょうね。

バッテリー持ちに関しては現状大きな進化はなさそう?なので、
こちらについても実機レビューなどの情報を待ちたいところです。
画面が有機ELに進化した点もどうなるか、ですね。

・余談:Macに対して

M4がMacに来るとどうなるのか。
いや、何も大きな進化はないのかもしれないけど、
M1以降に大きい飛躍があるとすれば、
M3、M4、M5ぐらいになるだろうと勝手に想像しています。
M3でも十分な気はするけど、果たしてどうなるか・・・


・Airについて

M2 iPad Airが来ましたが、既にM1 iPad Air(第5世代)で十分な人も多い。
実際、私も父にiPad Air第5世代を以前プレゼントしたが、
正直使いこなせているとは思えないです。
もちろん、何の不満も感じない完成された端末であることには変わりない。

今回のiPad AirでもProMotionテクノロジーが来ていないことを考えると、
今後もAirには降りてこないだろうね。
来たら嬉しいけど。

一方で新しいApple Pencil ProはAirに対応しました。
個人的にこのポイントは驚きでした。
ってことは言い換えれば次のiPad miniにも対応する可能性は高い。

各所で言われているとおり、
現在Apple Pencilシリーズが歪な商品ラインナップになっているので、今後の動向は注目。
けど、絵を描く、文字をめちゃ書くという用途がなければProである必要性はなさそう。
どちらかというと「ほしいiPadに対してApple Pencilを仕方なく買う」
というスタイルになるんかな?

最近はサードパーティ製の製品も純正に対して遜色ないので、
「ただのスタイラスペン」としての用途ならそういうもので十分。
過去にnoteで書いたこちらの記事↓もよく読まれています。


・価格について

こちらは各所で言われているとおりなので、
この記事では深掘りしませんが、miniが値上がりしている点は見逃せないです。
今後、新型miniが発表されたとしても価格はminiではないので辛そう。


・新しいMagic Keyboardについて

昔から散々悪口を言われているiPad用Magic Keyboardはもはやギャグレベルの価格に。
個人的にはMagic Keyboardが必要だと感じている希少ユーザーなので、
今後iPadを買い替える時は出費がやばい・・・
※この記事もiPad+Magic Keyboardで作成しています。

アルミ素材を一部採用しているということで、質感や重量は気になるところ。
今回のiPad Pro軽量化と新Magic Keyboardの重量次第では、
一部のユーザーに刺さりそう。

自分はApple Pencil Proは現状不要だけど、
新Magic Keyboardは必要としております笑


・大型、小型モデルについて

Twitterでも触れたけど、
iPhoneのminiやPlus、今回のiPad Air13インチやiPad miniは毎年でなくて良いので2~3年に一回は発表して欲しいですよね。
選択肢が広がりますし、刺さる人には間違いなく刺さると思うので・・・


・Nano-textureディスプレイについて

ストレージ1TB以上で選択できるオプションだけど、
Appleはこういうところが上手い&ずるいよね。

今回はスルー予定だけど、買い替えるなら間違いなく選択する予定。

この感じだと次期MacBook Proにも来るんかね?
次期iPad Airには来ないと信じたいです!


・フロントカメラについて

iPad Proは横向きで使うことがほとんどなので、
この変更は地味に嬉しいです。


・欲しいスペックで価格を見た

頭おかしい価格になるね。
MacBookで良くね?というレベル。
しかし、それでも欲しくなるiPadは罪なやつだと思います笑

iPad Pro 11インチ
iPad Pro 13インチ

Wi-Fiモデルでこれだからね。
こちらとしては少しでも価格を落としたいんだけど・・・

ちなみに価格が釣り上がるように選択するとこんな感じに。
「節子、それタブレットやない。据え置きPCや」


・まとめ:現状では我慢

とりあえず様子見ですが、
M4独自の機能の発表や実機レビューで新しい情報がわかれば揺らぐかもしれません。
でも現行機にも愛着があるので、大切に使いたいし、売る予定もないのです。

もし、今回購入した人がいらっしゃればコメントで教えてください。
どんなスペックにしたか合わせてご教示いただけますと幸いです!

「価格たけーよ」でも
「買わないのにApple Storeで価格見て絶望しています」でもokです笑

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。


よろしければ以下の記事もご覧ください。


ガジェット、モノ好きによる共同運営マガジンを企画しています。


Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。