見出し画像

56、「等価交換って意味を知ってますか?」って問いただしてみたくなる人が多過ぎる!

こんにちは!今日もネットワークビジネス解体新書に目を通していただき、誠に有難うございます!

今回も、『ネットワークビジネスの世界で必要なマインドや、「ネットワークビジネスが世の中から嫌われる根本的な原因』について考察して行きたいと思います。そして今回は、タイトルにもあるように[等価交換って意味を知ってますか?」って問いただしてみたくなる人が多過ぎる!]という話をぶちまけたいと思います。

今回のNOTEは、ネットワークビジネスの話から少し離れます。どちらかと言うと、最近のビジネス系のSNSでよく目にするいろんなビジネスの集客案内とマインド的なお話になります。ネットワークに限らず、ビジネスの世界に於いて、なかなか結果が出せない人や稼げない人に共通して、圧倒的に足りないのはハッキリ言ってマインドです。ビジネスに必要なマインドについてはこのNOTE、40「ビジネスに必要なマインドが何かって分かった上でネットワークビジネスやってますか?」の章で触れています。その章では「ビジネスに必要なマインドとは「先に与えること。」ということにフォーカスを当てたカタチになりましたが、今回取り上げる「マインド」は、「等価交換」ということにフォーカスを当ててみたいと思います。

等価交換と言えば、少し昔にバズったアニメで「鋼の錬金術師」というのがありましたが、あれ、結構面白かったですね~。特に僕が感心したのは、それまで普通の人生を歩んで来た人には、あまり馴染みの無かった「等価交換」という言葉を流行らせたという点です。僕みたいなベンチャー思考の強い人間は、そういうことについ、フラグが立ってしまいます。しかし、等価交換という言葉の意味は、別に「鋼の錬金術師」というアニメだけに限ったキーワードではなく、世の中の心理や摂理的なことに一貫しているんですよね。例えば、ビジネスに必要なマインドが「先に与えること」というのも、ギュッと絞って要約すると「等価交換」とほぼほぼ同じ次元のだといえるのではないでしょうか?先に誰かにしてあげたことは、必ず自分の元へ返って来るという意味合いで。(このNOTE45、「お金が自分に集まって来るために必要なマインドを身に付けない限りビジネスの成功は有り得ない!」の章でも詳しく解説しております。)

さて、前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に入っていきましょう!

最近のビジネス系のSNSでよく目にするいろんなビジネスの集客案内ですが、到底ビジネスとは呼べない胡散臭いシロモノばかりで、正直驚きです。特によく目にするキーワードを並べると…

●無料で始められる

●リスク無し

●月利〇%配当

●毎日何もしなくても○○○円入って来る

●どう考えても金集めとしか思えないICOの詐欺案件

何事も疑ってかかるのはダメというコトは重々承知の上ですが、百歩譲って、どう冷静に考えても、いろいろなビジネスを経験したり、見たりして来た者から言わせていただくと、最近のビジネス系のSNSは、いずれ飛ぶのが目に見えてるHYPE案件、ポンジスキーム…といったそんな詐欺案件の温床になっていることが僕は凄く嘆かわしくなります。寧ろ、ちゃんと商材を用意しているMLMがメチャクチャまともなビジネスに思えてなりませんね(笑) 世の中の等価交換という心理、摂理を思いっきり無視しているので、ビジネスで成功する際に最も必要とも言える「努力」や「自己成長への投資」といったモノを一切差し出さず「お金さえ入れたら後から○倍になって返って来る」とか「元本保証」とかと云う甘い言葉を鵜呑みにして口車に乗っかっててホイホイと大きなお金を差し出すというビジネスの等価交換を無視するもんだから、大切なお金をゴッソリと持って行かれたり、次から次へと追い金を要求されたりして大きな損害を出した人の話を聞いていると、僕はどうしても、等価交換の原則を無視して亡くなった母親を人体錬成という禁を犯したエルリック兄弟が体の一部を持って行かれたシーンが重なってなりません。(所詮マンガなんですけどね)

鋼の錬金術師「人体錬成に失敗したエルリック兄弟」https://youtu.be/P55S138FCPE

ハイ!今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。このNOTEの投稿が、ネットワークビジネスが上手く行っていない人に少しでもお役に立てたら幸いです。

今回のネットワークビジネス解体新書は「「等価交換って意味を知ってますか?」って問いただしてみたくなる人が多過ぎる!」についてぶちまけてみましたがいかがでしたでしょうか?

では、次回もビジネスの世界で必要な考え方マインドやビジネスの現場で使えるようなネタを、思いついたままぶちまけたいと思います。この投稿によって、皆さんのビジネス活動が現場で少しでもやり易くなることをお祈りします。


最後にもう一度だけ言わせていただきたいのですが、もし着実に堅実に損をせずにビジネスで稼ぎたかったら「努力」や「自己成長に直結した投資」というモノを先に差し出してください。そうすれば差し出したモノと同じ価値のモノが必ず何倍にもなって返って来ます‼

そして、それが等価交換というもんです‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?