見出し画像

オンラインスクールの作り方入門|初めてでも大丈夫!

ご自身がすでに
取り組まれているビジネスや、

「好きなこと」
「得意なこと」

などを
動画や記事コンテンツにして

”売ってみたい”

という方は多いでしょう。


コロナの影響もあって、
急に在宅ワークが必要となり、
無理やりに

”オンライン化”

が必要になった人も
たくさんいるはずです。


私はコロナ以前から、
オンラインのみで完結する

「オンラインスクール」

を運営しており、
たまたまですが
コロナによって収入が増えました。

そして、
今の時代こそ
私が行っているような
”オンラインでスクールを運営する技術”
に必要性が高まっていることも
感じています。

オンラインスクールであれば、
リアルの店舗も必要なく、
お家で1人でもできるため、

・お店の家賃がかからない
・”コンテンツ”なので在庫もなし
・大きな資金が無くても始められる

といったメリットがあります。

また、
”参加者さん”にとっても、

・自宅で学べるため移動がない
・何度も見て学ぶことができる

といった面があり、

運営者さん
参加者さん

のどちらにとっても、
「良い環境」を作ることが
できるのが、

”オンラインスクールの特徴”

です。


オンラインスクールのタイプ

オンラインスクールには、

①Facebookグループ、Zoom、LINEなどでリアルタイムの配信をするタイプ
②講座用に撮影した動画や記事コンテンツを自動配信するタイプ

などがあります。

私自身は、
約2年ほど前から

「服作りのオンラインスクール」

を開始し、
リアルタイム性と
自動化を組み合わせた
「半自動」という形で

・元々準備したコンテンツを定期的に配信
・課題への返信や質問受けなどのサポート対応

を行っており、
現在は300人以上の方が
参加されています。

画像1


今では、
ブログやYouTube経由で集客し、
毎月参加者さんを集めることが
できていますが、

つい3~4年くらい前までは、

・PCも持っていない
・ビジネス本なんて大っ嫌い

という状態でした。


元々は、

「服作りだけをやっていた私」

ですが、

・”手作業のみ”だと収入に限界がある
・納期に追われる生活が嫌になった

という理由から
一旦は服作りを離れ、
「ショップ店員」になりました。

しかし、

「服作りが1番好き」

ということは変わらず、

収入も得ながら、
服作りを続ける方法は他にないか?

と色々探して、
今まで全く興味の無かった
”ビジネス本”を手にしました。

そしてそこには、

「私が知らなくていけない知識」

がたくさん書かれていました。

・具体的な目標設定の方法
・自動化した方が良い部分と悪い部分
・”価格”の考え方
・マーケティング思考を持つことであらゆることに応用できる
・キャッチコピーやセールスのための文章
・お客さんとの関係性の作り方

などなど
1つ1つ実践しながら、
ビジネスの講座(数十万円)
にも参加して”今”があります。


コロナによる心境の変化

私はつい最近まで

「服作りのオンラインスクール」

は運営していても、
”ビジネス面”について
表で語るつもりは
一切なかったのですが、

ご存知”コロナ”が訪れ
私の周りでも、

「オンラインで出来る
ビジネスがしたい」

という人が現れ、
私の心境も変化しました。

そうして生まれたのが、

画像2

画像3

という本です。

この本には、

・私が集客で上手く行った方法&事例を徹底解剖
・1度作ったコンテンツを”資産化”する方法
・お客さんが購入しやすい価格帯
・”満足度”を高めるために行ったこと
・スクール生の継続率を高める方法
・実践のためのワークシート
・オンラインスクール構築のための動画講座

など、

「0からオンラインスクールを
作るために必要なこと」

を具体的な部分まで
一通りまとめました。

もし、

・収入を増やしたい
・自分でビジネスがしたい
・好きなことで生きていきたい
・今のビジネスをオンライン化したい

など、

”オンラインスクールの作り方”

に興味のある人は
是非手に取ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?