見出し画像

自伝 / 第5部 村社会。

㉟東日本大震災
(震災の津波の影響で…
(天敵 父が千葉から山形へ家に急に現れる

💬千葉に居た父が、震災を機会に…捨てて出ていった家に、、いきなり現れ…車庫の2階にある離れの自室に居座り始める。。。。

💬ボクにとっては、自分を雑木林に捨てかけ、家にいる時はDVまがいの言動をする恐怖の対象でしかなく、ましてや捨てて出ていった家に騙された借金返済を肩代わりから背負わせ、家計を衰退させ更に貧乏した憎しみの対象。

💬蒸発中も度重なる虚言や脅しで、母や家庭を苦しめた毒親。

💬父の姿 顔すら見たくない。

💬成人してデカくなった息子の顔を見る権利もない。

💬千葉でホームレスでもしてるのが、家や家族への償い…とボクは思っているから、父を千葉へ追い返すために、親戚を集めて、本家である我が家の「親戚にすら知られてなかった父からの被害の事情を説明したり」親戚一同の前でボクが「土下座して助けを求めたり」…自分なりにもがいて動いた。

💬だけど親戚は動かなかった…

💬家庭裁判所の相談電話や県警の相談電話9110に頼り、自ら携帯から電話して、さらけ出して打ち明け、勇氣を出して相談したり動いたが、法から こぼれ落ちた家庭崩壊のレアケースは、警察的には大きな犯罪以外は動けず、毒親という犯罪は解決するのが困難で、父を千葉へ追い返すには、どうにもならなかった。

💬臭いものには蓋、見てみぬふり、それが親戚であり、身内であり"人間"だったと身を呈して心底ボロボロになりながら痛感した。

💬家庭裁判所に弱さをさらけ出して助けを求め、警察に弱さをさらけ出して助けを求め、合計4時間くらい電話したが救われず見放され絶望した僕は、泣き崩れ泣き崩れ…茶の間の畳の上に大の字に寝そべり、爪の先まで体はシビれ全身がストレスでマヒして石と化してミイラみたいにボロボロだった。。。。

💬いくら辛くても腹は減る

💬TVには、NHK大河ドラマ龍馬伝に主演している福山雅治のドキュメンタリー、カメラ片手に世界中の自然を撮影にいっているNHK自然特別番組が流れていた。テーマソングとしてドラえもん映画主題歌「生きてる生きてく」も流れていた。世界を舞台に自然を楽しんでいる華々しい大河ドラマの主人公であり歌手でありアーティストなスター福山雅治を見て、家族に絶望した僕は、家族は世界中から地球から自分で好きな人たちを選び、世界中の人たちと家族になろう。常識なんて卒業して、自由に世界を生きようと涙しながら決めた。

💬初めて
ボロボロに泣きながらも飯を食べた。

(食べながら、「涙しながら飯を食べたことがあるやつは強い」という名言を思い出して、今まさにだなって何故か心強く成れた。)


㊱築 50年超え 貧困化した実家でのあれこれ
老朽化した家、田舎あるある土地は広い、家庭崩壊してからは、ほぼゴミ屋敷)

●ぼっとん便所●シャワー無し●ネズミ被害

💬母は大変な中、僕を生かしてくれた

●スーパーの惣菜の責任者の母
●月23万の給料で家族4人を守る母
●劣悪な家から仕事に追われる母

㊲弟から兄へ八つ当たり家庭内暴力の被害
(月に一回 暴れられる
※弟も不登校&家庭崩壊&不条理の被害者

(包丁や刃物類は命を守るために隠す
(何度か部屋も荒らされる

(母は仕事に追われゴミ出しに行けず
(だけど僕は弟におびえ部屋から出られず
(どんどん台所がゴミ屋敷になっていく

【弟からの八つ当たり 家庭内暴力】

(わかりやすく一言でいえばDV
 ドメスティックバイオレンス
 家庭内暴力である……………………)


💬弟も不登校の蟻地獄や、父が急に現れたことによる兄の父への反発行動、家庭トラブルのごたごたが重なり、ストレスのはけ口に、僕へだけ暴力をふるうようになる。

💬どうしようもない責任転嫁、現実逃避、八つ当たりである。

💬複雑な理由はあるが、根源的な理由は

「兄が不登校だから
 俺の人生は
 めちゃくちゃになった。

 全部お前のせいだ。

 お前が責任取れ。

 なんでお前なんかが生きてる。」

「不登校不登校ゴミくずカス死ね」と、ボクが中学生で不登校だった当時、家ですれ違うたびに毎回、毎日毎日、イジメを経た不登校でボロボロな兄へ、暴言を吐き続けていた弟の現在)

とグダグダ言いながら月イチ不定期で、185cmぐらいあり太り、熊みたいな弟は、部屋の前に陣取り、扉をバンバン叩いたり数時間 威嚇して暴力と殺気を出しながら、居座り軟禁したり、たまに部屋に入って部屋を荒らしていく。

💬暴れるようになり家なのに家じゃない日々…父の言動におびえ息を潜め過ごしていた幼少期みたいに、今は弟におびえ、起きているのを気づかれないように、部屋の電気を消して、小さなLED豆電球の常夜灯の灯りだけを頼りに、「毎日薄暗い部屋で過ごして独り暗闇で弁当を食べ」日々…弟の暴力や動向に警戒して、地雷をさけるように、熊のような弟を刺激しないように「命を守るために安全対策で"無口で無音"で 数年間 過ごす…。。。

💬弟が機嫌が悪い時は、

「何でお前は
人並みの生活しようと出かけてる

今度出かけてるの見つけたらコロす」

と八つ当たりされ、その影響で仕方なく、たまに予定がドタキャンになったり、日常的に
裏口から静かに外出したり、家に帰宅しても、出入りが制限されるようになる。

自分の部屋に入るには、家の間取り上
 台所を必ず通る必要があり、「弟が飯食い作りに台所に起きて来ていて、弟が台所に滞在してたら、殺気立つ弟に遭遇する危険があり危ないから、台所の電気が消え弟が自室へ帰るまでの約1時間強の弟の食事時間に重なった時は庭の駐車場 車中で待機、庭でアイドリングしてるのもエンジン音で街中へ出かけたの気付かれるので、スーパーの惣菜の責任者である母が職場から帰宅するのも22時なので(半額の商品を買って来れるから家計的にも食費は多少は救われている)弟も寝静まる0時過ぎなら家に入りやすいから、それまでの間
、花農業バイトの仕事帰りやダンスサークル趣味帰りで外出した時も、すぐに帰宅しても、どうせ家に入れないし…すぐに帰りたくないから、コンビニのファミマの駐車場やマックスバリュの駐車場で 毎回 約2時間 休憩して時間稼ぎしてから帰宅するのが当たり前になる…

💬更に苛烈な生活になる。

(親戚へ助けを求めても人の不幸は蜜の味 なのか、臭い物にはフタなのか見て見ぬふりで見捨てるばかり…人間なんて 大半が冷徹で無慈悲で、当時は、そんなもんでした(泣)

💬ボクが男だから一人でどうにかしろ、、そういう風当たりなんでしょう…

💬実際 当事者の立場にならないと、この生き地獄は理解し辛いというか…

💬まあ実際 当事者の立場を体感しても、耐えられず大半が自死するでしょうね…と思ってました。

💬月一の暴力へ対抗しても反論しても、終いには、刃物を持ち出して来る野郎相手には、静観 忍耐以外 対策はなくて安全第一しかなくて、対応のしようがない…。

💬仮に例え話
 ボクの性別を女性に例えると
 過酷さが伝わるんでしょうかね

 そうすれば字ヅラ的には
 「若い女性が
  身内の弟から
  家庭内暴力DVされている…」

💬こういうパターンなら…

 社会や周りの大人は
 手のひらを返して…
 もっと親身に
 優しくしてくれるでしょうね。。。

💬他山の火事は知らんぷり…そんな世間だからこそ、、、お世話になっている方々には、本当に救われています。。

💬命を狙われる生き地獄は8年間も続いた

㊳開き直り銭湯生活を開始

(入浴中に弟に殴りこまれたトラウマで…
(出かける前の銭湯生活は5年間続いた

💬ある時サークルに出かける前に、シャワーのない古い風呂に入っていたら、弟がキレながら、風呂に殴り込みに入って来て、浴室だから逃げ場なく裸で、殴ったり蹴ったり湯沸かし棒で叩かれた。

💬なんとか暴力をしのいだ。

💬身の危険を感じた。。

💬それ以来…家での入浴はハラハラしてビクビクで身の危険があり、トラウマになったから、無理になり…

💬開き直り、人前に出かける時は、お金はかかるけど…毎回 銭湯に通い始める。

㊴1年間 遅れて 自動車免許 取得に成功
(同級生と顔合わせたくなくて1年遅れた

💬同級生が免許を取る時期からは、一年間ずらして遅れて、ようやく車の免許を取る。

💬一人一台が当たり前な、自動車保有率が全国レベルの山形県、田舎では必須のスキルである。

💬マニュアルは、事故りそうなレベルで、かなり下手くそだが

💬オートマなら安全に普通に運転出来る。

㊵初めてハローワークに挑戦する
(職案ハロワへ行くのも精神的に高い壁

💬不登校や引きこもりを経て、対人恐怖症 気味な性格もあいまり「みんなみたいにバイトしたい…」服やガジェット好きだから、ユニクロ店員とかドコモショップ店員とか、やりたい時期もあった…

💬でも接客業とかやりたくても、精神的な後遺症も有り不特定多数は怖い、働きたくても 怖い

💬なんとかこうにかして、だいぶ時間はかかったが、ハードルを越え、ハローワークに行き登録出来ました。

㊶21歳にして 初めて働く お金を稼ぐ
(大卒年齢を前に区切りをつけ挑戦する
(サッカー日本代表 中澤佑二さんの
(NHKドキュメンタリーに感化されて

💬対人の仕事は難儀だけど…農作物相手なら …なんとか相手出来る。

💬ダンス教育サークル代表 恩師 の地元ということも効き、「初めて働く場を提供するという優しさで」舟形マッシュルームの農業食品会社にパートで半年 有期採用していただき

人生で初めて働いた。

㊷親友を手伝う農作業のバイトを開始
(お盆や彼岸に供える仏花
(リンドウの栽培(アダチくんの花畑で

花言葉は悲しんでいるアナタを愛する

💬学歴がないと履歴書見られただけで、、書類審査止まりだったり、なかなか職探しに億劫な状態が続いていた時、花農家してる親友から

「花の仕事手伝って」

と声をかけてもらい、たまに手伝いに行くようになり、8月から9月の繁忙期だけ普通に手伝いするのが日課になる。

㊸市から嘱託職員として雇用され働く
(面接にも合格して初めての1年契約

(樋口さんから進められて
 エコロジーガーデンと生きるために。

(これから人生の起点になる
(デザイン事務所代表の吉野さんや
(地域おこし協力隊の
(ゆうみちゃんやAyumuくんに初めて会う。

(※荒くれ者の現場監督と公園管理する

(初就職を社会人生活を守るため
(死にものぐるいで苦手な力仕事で働く

(ヤンキーや現場仕事は やはり苦手
(脅迫労災を隠ぺいされ2か月で倒れ辞職

💬ダンスサークルに復帰する、きっかけをくれた恩師 樋口さん繋がりで、市役所の契約社員として、公園整備の管理人として、初めて1年契約で更新有りの定職に就き、生真面目さを活かして懸命に働き出す。

💬しかし、荒くれ者の老人と現場2人体制

💬現場の初老上司が職務を放棄したり…

「何したらイイですか?
  仕事教えてください」

何度頭を下げて教えをこいても

「教えない教えない」
「言ったべ、アンタには教えないがらって、
自分でやるごど見つけて考えて。」

「自分の財産だがら、教えたら、俺の仕事 無くなるがら教えない」
(スタートから、これでした)

💬ましてや、職務中に暴言を平気で言ってきたり、スコップを投げつけながら怒鳴りドウカツしてくる犯罪まがいの荒くれ者で…極限のストレスに我慢しながらも…せっかくの定職だから、、、(泣)懸命に働く。

💬(あまりにも酷いモラハラ、暴言ばかりなので、証拠として作業内容予定や言われたこともメモしながら、合間を見て、被害例も忘れないようにメモしました。

💬大体時系列順に
心を殺された被害例を明記。

《4月2日》
💬仕事を教えてくださいと何度頭を下げても無視放置され…終いには、あの人は先に早退。17時 定時になるまで、約二時間、一人で何をするか考え、いろんな部屋を清掃作業。

《4月3日》
💬昼休憩中に高校どこを出たか質問され、過去を軽く打ち明けた…。

💬いじめ経験を打ち明けた当日に、まさかの人格全否定暴言。

「ろぐでもないヤロだから
 虐められて当然だわな」
「嫌われで当然だ」

《4月8日》

💬腹 蹴り上げられた。
「ヤロ虐めでやっか!」
(かついでる木の長板で)
「叩いて虐めでやっか!」
体へ向けてスコップ投げつけられる。

《4月9日》
💬役所上司含め作業小屋で、三者で立ち話 話し合い。悪気や反省、罪悪感は一切皆無。

「暴力だけはやめてください」と役所上司も居るから、勇気を振り絞り言った瞬間に

「これ蹴っただげだべや」と役所上司が居る前で即暴力、腰にある工具袋を蹴り上げられ足出された。

《4月22日》
💬役所の上司が様子見に来る。そして定例行事的に二人だけになってから態度一変、いきなり宣言された「あんたを育てる義務はないから」と。

《5月21日(木)》
(以下の証言は、5月21日に約1時間半の中で起きた出来事です。機嫌が物凄い荒れてた日。上司経験や教育経験ゼロでプレッシャーだったんだろな。それにしても良く数多の暴言 思いつくもんだわ)

「オメなの、はやく辞めてもらってかまわない、オレが新しい人探して連れて来るから、あんた辞めて他のとこに行けばいいべや。」

「オメ辞めるの楽しみにしてるから。」

「オメのごと辞めさせてがらオレ辞めっから!」

「オメ辞めるの楽しみにしてっからな。」


「辞めていいがらな、明日がらくんなわ こねたっていい、今日辞めたっていい、今すぐにでも 帰ったっていい、ほら!帰れ。」

「オメなの生まれてこねば良かったんだ、
ヤロ!」

「オメ辞めるの楽しみにしてるから。」

「このヤロ!殺してやっか!」
「アソゴさ 埋めてやっか!」

「オメど違って色々知り合い居っから、
オメ 1人殺すぐれ、オメなの、オレの手かけずに、殺せんながらな、わがらねように、ほんてだがらな!簡単に殺せる。」

「オメみでだヤロ死ねば 親 喜ぶべ」

「ぶっ殺してやっか!」
「オメ殴って、警察さ連れでがったってなの
べづに良い!」


(また蹴られそうになり、一歩後ろにあとずさりして回避。)

嫌われで当然だ!」
「オレは、ともだぢ ながま居る、だがら、みんながら呼ばれる」
「オメなの 居ねべ、オメみってだな、呼ぶ人居ねべな!」


「オメみでだな、どごでも使わねべな!」

「アソゴに埋めてやっか!」

(ある日機転を効かせ、作業メモを取ってるふりをしながら、暴言を記録した被害証言は以上。今思えばボイスレコーダー機能で録音しとけば、事態も大きく動かせてただろうな。)

💬母や恩師や仲間や親友も、こんなに酷いめにあいながらボロボロに傷ついて、心をマヒして殺されながら、耐えて働いてるなんて当時は知らなかった。

💬サークル代表世話人の恩師Nさんも「就職決まって良かったな」と珍しく涙ながらに言ってくれてたのに。(わずか2ヵ月で辞職したのを報告した時は、祝ってくれた皆さんに申し訳なくて辞職報告メールに対しての優しい返事に…不登校以来 涙も枯れ…泣けなくなっていたが…一人部屋で珍しく声をあげて泣いた。)

💬加害者が辞めるのが筋…。だけど現実は
被害者が泣き寝入りを強いられた。

💬いじめ不登校を経て、今は弟からのDV家庭崩壊や、銭湯通い、身内親族からのゴミ扱い、そんな過酷な私生活の中で、ワラにもすがる想いでつかんだ役所雇用の定職。

💬されど、現実は悲惨だった。

💬経験や耐性がない普通の人なら一発アウトで自死してた。

💬一発アウトで自死するレベルの殺言。

💬既に3年の時効成立してるが…民事や刑事にもなる案件だった。

💬労働基準監督署にも相談しようと考えたが、市に迷惑かかるから断念した。

💬老人バイトの作業員と言えど…役所での面接を経て国民の税金から…公官庁所属雇用で役所名義で雇われている事実。

💬数々の暴動暴言は脅迫罪が成立している。

💬犯罪者を雇用するのは、公官庁雇用では法令違反だ。市の日々雇用法令にも、調べたら明記してあった。(当時、加害者を解雇するために必死で市の日々雇用法令を調べたら、違法だと明記されてた。)

今改めて振り返ると
良く死ななかったと思う。
あの日々は酷かった。

ほんと良く頑張ったよ。。

💬だが ある時に体の限界が来て…

💬同僚の先輩お姉さん Jさん から、、
「自分を大事にしたほうが良い…」

と説得され、開き直り目が覚め、市役所の上司カトウさんに辞意を伝え、退職する。。。

💬荒くれ者の老人にボクも役所の人も、それぞれ本当に酷い目にあった。不運だった。

💬ほんとは、"脅迫罪"行為をしてきた現場の荒くれ者を辞めさせてから、新しい現場の同僚を雇ってもらう形で改善対応してもらい、市役所雇用の定職だから続けたかったが…市役所の上司たちも…被害者の声をむげにして…、、

💬2人体制の作業員であり、教育係的な立場だった加害者をクビにして、また新たにイチから仕事のわかる人材を探し雇うのも手間だから

💬相談した役所の上司のKさんとKさんも大人の事情でウヤムヤにして、荒くれ老人は、そば販売の副業もしてたり、副業禁止のルール違反でも解雇出来たのに、、役所の上司は取り合ってくれず荒くれ老人の脅迫犯を擁護してクビにしなかったから…呆れて開き直り、被害者のボクが辞める形になった。。。

「おまえみたいなのは、生まれてこなかったほうが、親も喜ぶだろうな」とか

「お前を殺してあそこに埋めてやる」とか

「オレは警察にも知り合いいるから、
 お前を殺しても隠蔽してやる」

この被害証言を伝えても
 役所は動いてくれなかった…

💬よくいる田舎のチンピラみたいな現場の荒くれ老人な同僚は…こんな卑劣な言動を平気でしてくる脅迫犯の荒くれ老人だったから…

💬被害届を出しに警察に行こうか…

💬真剣に調べ考えたが、、、
既に有名だったキトキトマルシェや
樋口さん達の自然活動が好きだから…

💬
市役所をたてて尊重して、脅迫罪の被害届を出すのは、寸前で…我慢して、市のメンツを守った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?