見出し画像

遺品整理の仕事【13日目】

2022年6月15日(水)

10時出勤。

この日はわたしの少し前に入社した柳さんと2人で、雑用のような仕事をする日だった。

柳さんは基本的に社長のドライバー兼サポートをしているので接する機会が少ない。

そのためあまり会話の機会がなかったのだが、朝出勤すると「イエーーーイ」「はやく終わらせるぞ〜」「昼どうするー?」「トラック運転じゃんけんしよ〜」と、柳さんがくだけたキャラだったのでびっくりした。

トラック運転じゃんけんに負けたので、わたしがトラックを運転する。

柳さんが車内で好きなバンドの曲を流していた。

「てかここさー、保健所から生活保護受ける人の転居見積もり受けることあるねんけどさ、うちで3社見積もり風の紙を全部用意して仕事取ってるねんで〜」と教えてくれた。

工事現場などでそういった話しを聞いたことはあったが、うちにもあるのかと驚く。

高速道路に乗る。

「てか俺社長の車運転してるやん?あれさ、社長がスピード違反で免許剥奪になったからやで」と2つ目の情報を教えてくれた。

社長に免許がないのがずっと意外だったのだが、この話しを聞いて心底納得した。

たしかにスピード違反はやりかねないと思った。

社長は車が好きで、無免許ながら頻繁に車を買うらしく、次は『ヤリス』を買うとのこと。

「子どもにめちゃおもちゃ買ってるし、たぶんめっちゃ儲けてんで」と柳さんが言った。

柳さんは大人しいイメージだったが、意外にもめちゃくちゃ喋る人だった。

最初に社長のドライバーとしてアルバイトに入ったときは、日給1万円だったそう。

そこから「遺品整理の施行も入るならプラス3~4000円にする」と言われて施行にも入るようになる。

さらに社長に気に入られて社員に誘われ、「バンドと両立できるなら」と社員になったそうだ。

その前はキャバクラで黒服の仕事をしていたらしい。

すでにこの職場に元ホストが2人いることを知っていたので、夜職経験者が多いなと思った。

高速道路を降り、目的地周辺まで近づく。

走行中、柳さんが急に「キエェーーーイ!」と奇声を出した。

前方になにかあったのか、運転に問題があったのかと焦り「え?!!」と言うと、「ごめんなんか叫びたくなっただけ(笑)」。と言われた。

かなり変わった人だなと思った。

関係はないと思うが、バンドではボーカルをしているらしい。


<1件目>

施行現場に到着した。

会社としてこの現場に来るのは2回目になるそうだ。

以前この現場で施行をした際、キッチンの棚に手をつけ忘れた箇所があったらしく、その遺品を持ち帰るのがここでの施行内容だった。

小さい棚3~4個分で遺品も多くなかったため、案の定早く終了した。

軽く周辺の掃除もしたが、30分もかからなかったと思う。

次の現場に移動する。

再度トラック運転じゃんけんをしたが、またわたしが負けた。


<2件目>

ここでの施行内容は以前施行した際、外し忘れた手すりを外すことだった。

手すりは洗面周辺や玄関、部屋の中などに全部で8つほどあった。

そのうち洗面にある手すりはネジ穴が潰れてしまっていた。

ネジ穴が潰れたものを外す工具がなかったため、柳さんから「工具箱取ってきて」と言われトラックに取りに行く。

なんとなく重い工具箱を持っていくのが面倒になり、絶対ネジが取れそうな工具を3つ選んで戻った。

「おすすめの工具3選です」と順番に紹介して柳さんにネジを外してもらった。

だがネジを外す勢いで壁を損傷してしまう。

持ってきた工具が良くなかったかもしれない。

「まあ内緒にしておこう」となり現場を後にした。

ここでもトラック運転じゃんけんをしたが、またわたしが負けた。

お昼は近くのラーメン屋で、白ネギいっぱいのラーメンと餃子を食べた。

2件目で今日の現場は終了していたため事務所に帰る。

可哀想に思ったのか、帰りは柳さんがトラックを運転してくれることになった。

途中寄ったガソリンスタンドで、柳さんが飲み物を買ってくれた。

車内での柳さんとの会話で、バンドに対する熱い話しをたくさん聞かせてもらった。

事務所に戻ってからはテレビの大画面でYouTubeを開き、柳さんが好きなバンドのMVを流していた。

経費精算をして、16時半ごろには今日の業務が終了した。

「うちは時間遅いときも多いけど、早い時は定時前でも帰れるから」という社長の言葉を思い出す。

なので出退勤用のグループLINEで「業務が終わったので退勤してもいいですか?」と連絡を取る。

すると社長は、ほかのグループLINEには連絡を返すものの、出退勤用のグループLINEには全く返事をしてこない。

「絶対わざとやんな!定時前でも帰れるって言うたのに定時まで帰す気ないやん!」とわたしが悪態をつくと、柳さんから「そんなこと言わんとき……」といなされた。

いつも帰りが遅い恨みが出てしまった。

17時を超えて社長から連絡がきた。退勤指示が出たので退勤する。

17時退勤。

サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。