見出し画像

年末年始は1人旅をしよう〜大分県〜

年末年始は1人旅をしよう!
ということで、大分県に行ってきました。

なぜ年末年始に1人旅に行くのかと言うと、ヒマだからです。

なんとなく実家では過ごしたくないし、年末年始に集まれる友達グループもない。

かと言って1人の家でぼーっと紅白を見るのも耐えられない気がしたので、1人で盛り上がっちゃえばいいんだと1人旅に行き始めたわけです。

今回で2年目で、1年目は滋賀県に行きました。

恒例行事にしていきたいと思っています。

旅行先をずっと悩んでいましたが、雑談中に会社の社長がいくつか案を出してくれた中にあった「フェリーで大分旅行」の「フェリー」に惹かれて大分県に決定しました。


【大分旅行】

12月30日(金)20時20分発のフェリーで別府まで向かいます。

社長から「船の食事はまずいから、食べてから船に乗った方がいい」と聞いていたので、松屋でブラウンソースハンバーグを食べてから乗船しました。

フェリーさんふらわあ

係員の人に大まかな場所を案内してもらい、今夜の寝床へ向かいます。

ここです。

1番しょぼいツーリストというランクです。

隣とは簡易的な仕切りがあります。

コンセントなし。鍵付きロッカーなし。貴重品はフロントなどで預けられます。

社長から「大浴場は早く使わないと汚くなる」と聞いたので、荷物を置いて足早に大浴場に入りました。

フェリーの大浴場は中学の教室半分くらいの広さでした。

大浴場から出たあとは、コンセントが使える広間にきました。

そこでインスタグラムのストーリーを見ていると、初めて付き合った元カレが婚約していることを、元カレの友達のストーリーで知りました。

なんの気もないけど、なんとなく複雑でした。
おめでとうね。

10時半ごろ寝床に戻ったのですが、隣はガチャガチャ物音を立てるし、携帯の通知を付けたままピロピロ音を鳴らすし、何度かキレようかと思いましたがキレた方が迷惑なので我慢しました。


2022年12月31日(土)
6時のアナウンスで起床。

展望デッキが気持ちいい。

ゆっくり準備をして7時40分くらいに別府港に着きました。

今日はレンタサイクルで地獄めぐりや温泉めぐりをしようと決めていました。

ですがレンタサイクルを見ると、寒いし遠いし、やっぱり漕ぎたくなくなりました。

なので予定になかった城島高原パークに行くか!とバスに乗って向かいました。

大晦日の遊園地は初めてです。

レンタサイクルに乗るつもりだったので中学のウインドブレーカーを着ています。

お化け屋敷やジェットコースター、ゴーカートに乗ったりめちゃくちゃ楽しい。

一緒に来た人と喧嘩して盛り下がったり、一緒に来た人とさらに盛り上がったりすることもなく、純粋に遊園地が楽しめます。

有名な木製コースターだけは並んでいましたが、ほかは全然並んでいませんでした。

ふと建物を見るとスケルトンカラオケがありました。

歌いました。

『ゲレンデがとけるほど恋したい』を歌ったのですが、1回目の「とけるほーどこぉ~いしたーい」の「こぉ~」が裏返って恥ずかしかったです。

あとカラオケの音程バーを、7歳くらいの女の子にずっと見られてて恥ずかしかったです。外しまくってるので。

ほかにもいろいろ乗り物に乗ったりして、閉園までで時間が足りないくらい楽しめました。

別府に戻り、竹瓦温泉へ。

入湯料300円。

体を洗う洗い場などはなく、温泉からお湯をすくって隅の方で体を洗います。

今回は営業が終わっていましたが、次はここの名物の砂湯もしたいです。


大分県に来るまでに夜ご飯の予約をしようとしたのですが、25軒以上電話をかけて、まったく予約が取れていませんでした。

そりゃ大晦日は営業してませんよね。

諦めてチェーンの居酒屋に入りましたがおいしかったです。

この日は無限に酒が飲めるような気がして、ハイペースで酒を飲みました。


このままホテルに帰りたくないな〜と思っていたところ、うどん屋が開いてました。

締めに食べるかと立ち寄ります。

中に80歳くらいのおばあさんがいて「隣座りーよ」と言われたので隣に座りました。

おばあさん常連の店のマスターと、その息子さんも来て、カウンターに4人並んで瓶ビールを空けていきました。

瓶ビールが6本くらい空いて、新年があけました。

さらに瓶ビールが空いていきます。

そこからわたしは酔っていてあまり覚えてないのですが、なぜか、おばあさんの家に泊まることになっていました。

気づいたら「あんたうちに泊まり!泊まり!」と連呼されていました。

予約していたホテルがあったのですが「わたしがキャンセルしてあげるから!」と言われ、ホテルへ向かいました。

キャンセルは無理だろうと思いながらホテルのフロントへ。

フロントへ着くと「ここ予約しててんけどね、この子わたしの友達で、わたしの家に泊まるからキャンセルしていい?!」とおばあさんが言っていました。

すると

「ほんとはダメなんですけどいいですよ」と、ホテルのキャンセルが出来ていました。

キャンセルをしたホテルを出たあと「タクシーで帰ろか。わたしの家までタクシー代出してくれん?」と言われました。

タクシー代の値段によってはホテル戻るぞ、と思いながら「ちなみにいくらくらいですか?」と聞くと「600円くらいかなあ」と言うのでタクシーに乗りました。

あれよあれよと家に着いて、あたたかいお茶を入れてくれました。

「あんた名前はなんて言うの?」と聞かれ、「ももねです」と言うと「そう。わたしはサチコっていうの」と初めて自己紹介をしました。

そのままお茶を飲みながら話し「実はあんたを一目見たときからシンパシーを感じてた。あんたは娘みたいなもんやと思ってる」と言われました。

そして寝ることになったのですが、布団が1組でした。

一緒の布団に入って、肩を寄せ合いながら寝ました。

昨日のフェリーに比べたら騒音もないし、近くにコンセントもあるので良かったです。

そんな感じで正月を迎えました。


2023年1月1日(日)
7時ごろ目が覚めて、まだ寝てたらいいのにと言われながらサチコさんの家を出ることにしました。

サチコさんがパジャマ姿で大通りまで手を振りに来てくれました。

また会えたらいいなー。

それからせっかくなので初詣に行きました。

初詣が終わると駅に向かい、駅のトイレで歯磨きをしたり身支度を整えました。

そのあとサンリオハーモニーランドに行きました。

大分のサンリオだからと少しなめていたのですが、思った以上にしっかりした世界観でめちゃくちゃ楽しかったです。サンリオかわいい。

ボートでキティちゃんのパーティーにも行けます。

ウインドブレーカーが気に入ったので、正月も着ました。

まだサンリオハーモニーランドに居たかったのですが、弾丸で予定を組んでいたので、13時ごろからバスを乗り継ぎ地獄めぐりへ。

海地獄
大鬼蓮はめちゃくちゃ枯れてて激クサ
お土産を買って足湯に入って、かまど地獄
この日はじめての食事

そろそろ大分の名物が食べたい。と付近を探すとだんご汁屋が。

店に入ると材料が切れたとのことでした。

大分の名物食べられず。


諦めて鬼山地獄(ワニ地獄)へ。

なかなかに見応えがあったので来てよかったです。

17時ごろのバスに乗って港に向かいます。

余裕で間に合い、18:45発のフェリーに乗れました。

帰りは一人部屋のデラックスを取っていました。

行きのフェリーは雑魚寝で、その次の日はサチコさんだったので久しぶりの一人部屋に感動しました。

ほとんどなにも食べてない状態だったので、フェリーのバイキングを食べることにしました。

育ちの悪そうなバイキングの取り方。

社長から「フェリーの食事はまずい」と聞いていましたが、おいしかったです!

食べ終わったら部屋のお風呂に入って、布団でゆっくり就寝。

朝起きたら部屋から綺麗に海が見えました。

7:35ごろフェリーが港に着きました。

一人旅終わり。


2年連続で年末年始に旅行に行って思ったのは、やはり飲食店はほとんど開いていないです。

その代わりレジャー施設は結構開けてくれています。

レジャー目当てなら年末年始旅行もありです。

あとウインドブレーカーは冬の旅行にめちゃくちゃ良いです。あたたかいし、ポケットが大きくてすごく快適。

これから冬の旅行にはウインドブレーカーを着ていこうと思います。

たのしい旅行でした。

サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。