見出し画像

noteは資産になるからオススメだよ! #100日note-Day60

こんにちは!
株式会社すみかの月館です。
教育と社会を近くする」会社を運営しております。
100日noteにチャレンジ中。今日は60日目!
自己紹介はこちら↓

私は、高校教員からプログラミングスクールに転職し、「安心して挑戦する環境を作る」をミッションに株式会社すみかを設立。学校には、探究コーディネーターとして探究学習・キャリア教育のコーディネート、企業には、3歳から大学まで届けられる教育特化型プログラムを開発しています。

すみかのHPはこちら

気がつけば、2ヶ月連続でnoteを書いてきました。

昨年10本も書けなかったnoteがたった1ヶ月で昨年を上回る。。。
このnoteが続く秘訣はまた別の機会に書きます!

今回は「noteは資産になるからオススメだよ!」というお話です。
最近は、

note見ました!話聞きたいです!

と、各種SNSを通してご連絡いただく機会が増えました。
何者でもない私に連絡をいただけるなんて、とても嬉しいです。


いや、何の売り上げにもならんやん。

そう思ったあなたは切れ者のビジネスマンですね。
ごもっともです。
ただ、私は「売上至上主義」ではないのです。
たしかに会社において、売り上げは会社を継続させていく上で大切な血液です。でも、あくまで「血液」でしかありません。出た利益で誰かに分けること(献血)もできるでしょう。ただ、その血液を巡らせるためのポンプが必要なんです。
私は「安心して挑戦できる環境を作る」が人生のミッションであり、株式会社すみかのミッションでもあります。
このミッションが私にとって全身に血液を巡らせるポンプ(心臓)です。

血の巡りをよりよくする取り組みを「挑戦」と呼んでいます。
私の今の挑戦の1つが「100日note」です。

背伸びして、頑張る心地よさ。

この背伸びしないと届かない挑戦がちょっと辛くて、ちょっと気持ちがいい。痩せたい時に頑張る筋トレのようなものです。
この挑戦が3分の2のところまで来ました。

実は、最も読まれているのは2年前のnote

でも、実は、ここまで60日間noteを書きましたが、ダッシュボードで1年間の閲覧数を見ると、上位は6ヶ月以上前に書いたnoteが上位に君臨しています。

こちらのnoteは私が「弱みを全面に見せた」noteです。
こちらも2023年8月に書いたnoteですが、1年間通して1位に君臨しています。こちらはこのnoteを書いた直後にたくさんの方にシェアしえていただいたおかげでアクセス数が伸びました。

起業時の想いは色褪せない。

このnoteが2年以上経った今でも読まれているからnoteを書き続けていると言っても過言ではないくらい私とって色々な意味で原点となっているnoteです。

私がどれだけ辛くても、どれだけうまくいかなくてもnoteを書き続けているのは、これのおかげです。

noteが資産になる。

①はじめましての人でもnoteを読んでもらうことで最初のコミュニケーションが深くなる。
②自分の頭の中に書いてあることが言葉として表されるため、自分がしたいことが理解される
③同じことを言葉にできていなかった人からの共感が生まれ、仲間が増える。

ということで、①〜③のようなことを得たい方にはオススメです!

noteは資産なので、爆発的に伸びるわけではないけど、じわじわと自分の想いが浸透していくことを実感できます。
ただ、一発一中を期待するのではなく、数を書いていく中で生まれていく想いもあるので、3日坊主でも、1日休んで4日目に当たる可能性もあります。

ただ発信を諦めないことはとても大事です。

発信していくからこそ、得られる効果が最近出てきましたので、この具体的な効果に関してはnoteで報告していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。