見出し画像

行ってきました高萩

はい。というわけで先日、茨城県高萩市に行ってまいりました。
一応簡単に下調べはしていったのですが、失礼ながら何もない。
市とか観光協会のWEBも見てみたんですが、紅葉の時期にいい渓谷ぐらいしか見当たらず、地元グルメもさっぱり。
でも、のどかでいいところでした。

目的は、まぁありがちな聖地巡礼です。
タイ出身のアニソンシンガー MindaRynさんが歌う "Make me feel better"という曲のMVが撮影された場所がどうも高萩らしいということで、これは行かねばなるまいということで行ってきました。幸い友人が車を出してくれて助かりました。

もう少し詳細な場所としては、高萩市衛星通信記念公園(通称:さくら宇宙公園)にある、国立天文台VLBI水沢観測所茨城局。ここにある二つのアンテナ、高萩局と日立局のうち後者の日立局とその周辺ということになります。
元々KDDの衛星通信用として設置されたアンテナを譲り受けて、宇宙観測用に茨城大学と協力して改造したようです。


桜並木の向こうのアンテナ

車を止めてアンテナのほうを眺めると、桜並木が見えます。
春には素晴らしい景色になりそうです。

日本における国際衛星通信発祥の地、とのことです。

昭和天皇皇后両陛下行幸啓
記念植樹 白梅・紅梅
昭和天皇を記されているので平成になって建立されたのかな

高萩局に近づくと碑が二つ立っています。

白梅と紅梅が実際にあります。
高萩局正面

そしてさらにすすむと日立局が見えてきますが、残念ながら立ち入り禁止となっており近くまで行くことはできません。

日立局
拡大すると門のところに立入禁止と書いてあります。
googleの航空写真です。画像の中心あたりに円形の道路上のものがあり、これが高萩局ではなく日立局側で撮影したと考える根拠になっています。

MindaRynさんのPVはこちら
MindaRyn - "Make Me Feel Better" (『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』主題歌) | Music Video

円形上の地形のスクリーンショットはこちら

動画のクリップはこちらhttps://youtube.com/clip/UgkxSF_xPra6vWPxDUi04pqVobcMnJzISNQE


で、知人に聞いてみたところ、どうも4月後半に開放イベントがあって、両局を結ぶ地下通路も解放されているらしいというところまではつかみました。日立局側がどれぐらい解放されるかは行ってみないとわからないというところかなと思ってます。

追加:高萩局の後ろ側にあった看板。
水沢VLBI観測所の配下ということになるそうです。

追加2:茨城大学の施設 宇宙電波館

帰りは、お隣日立市の十王物産センター鵜喜鵜喜と鵜来来の湯十王に立ち寄ってから帰途につきましたとさ。

MindaRynさんの1st live "My Journey" 盛り上がるといいなぁ。盛り上げますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?