見出し画像

【文房具感想】ノック式水性カラーペン、「クリッカート」の使い心地にハマる理由

こんにちは。カイトです。

学生時代から文房具が好きで、新卒時代は文房具メーカーに就職していました。
仕事として携わっていたのは随分前ですが、今でも文房具が好きで、週一以上で文房具売り場をうろうろしています。
(買わずにキョロキョロしてばかりですが)

先日、文房具総選挙2019の投票イベントに行ってきました。
そこで、使いたい…!と思った文房具がいくつか発見。

その中でも今回は、ノック式水性カラーペンのクリッカートについて。

※私が購入したのは「LT(明るくライトな色合い)」12色セットです。
ST(スタンダードな色合い)、DK(大人ダークな色合い)も購入したら追記します。

使い続けたい!と思ったら部分が多かったので、ぜひシェアさせてください。

良いな!と思ったポイントは5つ。

・ノック式で手が汚れない
・出っ張りとおかげで机上を転がらない
・0.6mmのペン先の細さ
・発色の良さ
・カラーバリエーション豊富

実際に使用してみての感想をまとめてみます。

◼️ノック式で手が汚れない

水性ペンといえば通常はキャップ式。
なぜならインクが乾いてしまい、すぐかすれてしまうから。
そきてキャップ式でありがちなのは、キャップを外すと同時に手を汚してしまうこと。

一方、クリッカートは新インク「モイストキープインク」が採用されています。
キャップが無くても乾かない仕様になっていて、ノックしてます。

空気中の水分を吸収する、と文房具選挙で聞いた時は凄すぎる…!と興奮しました。

こうしてノック式だとペン先に手が当たることがなく、手を汚さずに済みます。

私はカラーペンを使うと尋常でなく手が汚れるタイプなので、とても感動しました。

▼使用後はペン先を収納することを忘れずに。
ペンが出ている時はノック下の表示が赤くなり、わかりやすい!

◼️出っ張りのおかげで机上を転がらない

初めてペンのデザインを見た時、ノックの下にある出っ張りは何だろう…と気になっていました。

使ってみて、机に並べた時に気付きました。
転がりにくく、その場で止まってくれると…!
実際に使ってみると、便利なポイントです。

水性カラーペンはデザインに突起物がないものが多く、机の上をコロコロ暴れていることが多かったので。
(丁寧に置けば良いのですが、たくさん色を出すと雑になってしまうため…)

▼指先の部分。机に並べても転がっていかない。

◼️0.6mmのペンの細さ

ペンの細さは0.6mm、文字を書いたりイラストを描くには細めで使い勝手が良く感じました。
ペン先がほぼ潰れず、力加減ではかなり細く書けそう。

▼同じ細さのカラーペンでも、主線の太さに差が。
クレヨンしんちゃんのシロは、かなり力を抜いて描いてみたもの。
ポケモンのプリンは結構力が入ってます。


私は元々ペン類は細い方が好みで、普段使いのボールペンは0.38mmと極細です。
そんな私でも、「あ、細めだ」と感じる水性ペンでした。

ただ、細かな方眼などには向いてないかと思います。

◼️発色の良さ

私が今回購入したのはLT(明るくライトな色合い)でした。
各ペンの本体カラーとほぼ変わりない鮮やかな色味で、薄過ぎることなく綺麗な発色でした。

▼名称通りそれぞれのペンで書き比べ。

強いて言うと、ペールオレンジは薄めです。
イラストを描かれる方なら肌の色味として使えそう。

個人的にLTの中で一番使い勝手が良く、気に入ったのはココアブラウンです。
優しい茶色で、イラストを描かれる方なら人物の主線に良いと思います。

▼SHOWROOM前田裕二さんの主線、髪色…ココアブラウン、肌色…ペールオレンジ。

◼️カラーバリエーション豊富

今回購入しているのは「LT(明るくライトな色合い)」の12色ですが、他にも
・ST(スタンダードな色合い)12色
・DK(大人ダークな色合い)12色
計36色展開されています。

私は単純に好みの色が多くLTのみ先に買いましたが、他の色も気になります。
1本あたり¥100+税、12色セットでも¥1200+税とリーズナブルなので、近々揃えてしまいそう…

▼3カテゴリ、計36色のバリエーション。全部揃えたくなる。

◼️個人的に感じた注意点

水性カラーペンの時、特に気になるのは色のにじみ方。
複数色使うとそれぞれの色の侵食が始まってしまうことが多いです。

クリッカートの商品紹介サイトでは、従来品と比較してにじまずキレイ、と説明されています。

ただこれはすぐにそれぞれの色を使っての効果というわけではないので、単色の乾き具合を確認してからをオススメします。

▼うっかりほぼ同時に2色使ってしまった「星のカービィ」ロゴ。カービィ本体は乾きを見ながらなのでにじみはほぼなし。

◼️水性カラーペンを買いたい方にはおすすめ◎

以上がクリッカートの使用してみての感想でした。
今後水性ペンを新たに購入したい、という方にはぜひオススメしたい商品でした。

もう一度ポイントを振り返ると

・ノック式で手が汚れない
・出っ張りとおかげで机上を転がらない
・0.6mmのペン先の細さ
・発色の良さ
・カラーバリエーション豊富

以上、私がクリッカートにハマった理由でした。

特にノック式は本当に画期的で、ZEBRAさまありがとうございます…!!と言いたくなります。
SARASAといい、お世話になっている商品が多いです。

ここ最近一切イラストを描いたりしなかった私が、気付いたら夢中になるくらいワクワクさせてもらったクリッカート。
出会えて良かった、素敵な文房具でした。

このnoteを見て、クリッカートに興味を持っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?