見出し画像

偶然×フットワークの軽さ=タコワサ発見

こんにちは。カイトです。

今日は都内から春日部、横浜と大移動の1日でした。
電車に揺られた時間だけで合計5時間。

▼大好きなクレヨンしんちゃんだらけの街、春日部。

移動中の時間は本を読んだりnoteを書いたり。
非常に有意義で、まるっと1日楽しく過ごせました。

今日はなぜそんな大移動となったのか。
それはいろんな偶然が重なった結果と、自画自賛なフットワークの軽さが理由です。

今後もこの動きを大切にしたいので、まとめてみました。

◼️偶然の連続が、繋がりを増やす

春日部、横浜で何があったのかというと、どちらも音楽ライブです。
音楽を聞くのは好きですが、ライブに行くということはほとんどありませんでした。
きっかけがなければ、おそらく縁が無かったと思います。

春日部では、先日偶然参加することになったイベントで出会った
「のーうぇざー」「夕焼け小焼けーズ」というグループのライブを見てきました。

▼グループの詳しくはこちら
https://www.innocentmusic.info/noweather
https://www.innocentmusic.info/yuyake

ライブ慣れしていない私でも「楽しいなぁ」と思うライブパフォーマンスとトークで、とても印象に残る。
一度きり、それも偶然聴くことができたライブでしたが、その後も気になってライブ配信アプリでの活動も見ていました。

そうしていたら、春日部でライブを予定しているという情報が。
音楽にのれない私でも大丈夫かな?と思いつつ、初めての時がとても楽しかったので行ってきました。

結果、めちゃくちゃ楽しい!

そして一度のみ、しかも暗いライブハウスで会話もほぼしてなかったのに、メンバーの方が顔と名前を覚えてくださっていました。

プロって、本当にすごいな…!と感動。
私は何かにどハマりする、ということがほぼありませんが、こういう感動があって人はファンになっていくのだなと興奮しました。

そしてその後すぐ、横浜へ移動。

Twitter上で勝手に私が大ファンになっていたはるさん(@memoma_minarai)がライブをされるということで、メモ魔仲間とともに参加してきました。

Twitterでいつも素敵なメモを投稿してくださるはるさん。
直接お会いしてみたいな…!と思いつつ機会がなかったのですが、まさかの歌っていらっしゃる姿が初めましてとなりました。

元々Twitter上で歌声をお聞きしていて、
「わーめちゃくちゃカッコイイ、素敵な歌声…好き」

と一目惚れに近いかたちで、とても楽しみにしていました。

実際に生で歌声を聴くと、歌詞に想いが乗っていて、最初から最後までゾクゾクしっぱなし。
特に自分の現状と重なる部分もあり、応援してもらっているかのような気持ちになりました。

隣にいるメモ魔仲間がびっくりするくらいに、涙がダダ漏れ。
心を揺さぶられるって、こういうことなのだと思います。

Twitter上でしか知らなかったとしても、こんなにも親近感と好きな気持ちが増す。

前田裕二さんのメモの魔力を機に繋がった縁でまたひとつ、とても素敵な想いと繋がりました。

◼️知らない世界を知るきっかけは、新しい場所に赴くこと

今回、春日部と横浜のライブに行ったのは偶然が重なり合ったから。

たまたま、以前ライブに行ったから。
たまたま、ライブ告知の話を聞けたから。
たまたま、メモ魔仲間に誘ってもらえたから。
たまたま、その日の予定が空いていたから。

でもこれらは、自分が「行こう」と思い動かなければ何もないことになかった。
正直、スケジュールはカツカツになりましたが、本当に行ってみてよかったです!

新しい世界を知るきっかけになりました。

前田裕二さんがよく話されているタコワサ理論を実感する1日だったと思います。

※タコワサ理論…小さな子供がタコワサを食べたことがないから、好きなものとして名を挙げることがない。つまりは、経験したことがないことを、好きだからやってみたいと思うことはできないということ。

◼️いつまでも、フットワーク軽く飛び込む大人でありたい

私は元々フットワークが軽く、気になることには飛びついていくタイプです。
ですがここ最近は、以前のnoteでも書いた通り何かと理由をつけたり、自信を喪失して身動きが取りづらくなっていました。

それでも久々にガッツリ動き回ると、めちゃくちゃ楽しい。
そう思うことを、一生忘れてはいけないと思いました。

年齢や体力、時間。

いくらでも理由を作り始めるとキリがない。
自ら制限をかけるのではなく、やってみる気持ちを持ち続けたいと思います!

フットワーク軽く、ときめいたらすぐ飛び出せるように。

今日の素敵な出会いに感謝しつつ、明日の仕事初日に向けて早寝したいと思います。

このnoteで、動いてみよう!と思うきっかけになることができたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?