見出し画像

私のなんにもわかっちゃないの神秘性について。

私のなんにもわかっちゃない。

モーニング娘。'15の曲として世に出たこの曲。
自分はこの珍妙な曲がまぁ大好きで大好きで、娘。にハマった2017年当初から惹かれまくってた。

なんだこの曲…!良きじゃないか…!どのアルバムに収録されてるんだ…?
そう思って調べてみたら、'15の頃にライブ新曲として披露されるもメインボーカルだった鞘師里保が卒業、'16からは佐藤優樹が鞘師のパートを引き継いで割とライブのセトリには入っているものの、未だ音源化はされていないという事実が判明…!!

『未音源化』とか『没曲』とかそういうレアものな響きが大好きな自分にとって、非常に興味深い一曲となり。
鞘師が卒業しなければそのままシングルとして出てたのかな…?とか、メンバーは再レコーディングしたのか?いざ世に出る時はどういう形で収録されるのか…?とか!
音楽業界ではよくあることなのかもしれないけど、アイドルの曲はやはり旬というものがあるじゃないですか。
そこを無視してでも世に出さなかったこの曲に、もう次から次へと妄想が止まらなくなっちゃって大変でした。

なにより、音源を聴く方法がYouTubeのハロステで公開されたライブ映像のみとかいう苦行…!
音もあんまり良くなかったりして、ちゃんとした音源で早く聴きたかったんですよ。イヤホンとか車でちゃんと音の深みを感じながら聴きたいの。高音潰れてるしな。



んで、あーー早く出ないかなーーーいつになるんだろーなーーと先の見えない思いに身を焦がしてたら、'17の年末に出たお久しぶりのアルバム『15 Thank you too.』にてモーニング娘。'17verとして収録されることが発表!!!

もーほんとに感動したよね。オリジナルに居た鞘師とズッキの声が入らないのはとっても残念だったけど、サビで入ってくるまーちゃんの声の良さと言ったら。
バックトラックもこんな感じになってたんだ…!!とめちゃくちゃ聴きまくって何度も咀嚼しました。
Aメロが特に顕著なんですけど、メンバーの無機質な声がSFチックに感じて宇宙にいるような感覚に陥るんですよね。

でもアルバム用新曲としてこぎつけたということは、'15verはお蔵入りかぁ、、、と思っていた矢先!
2019年発売の「ベスト!モーニング娘。20th ANNIVERSARY」になんと'15verが収録されるとの知らせが!!
すごいですよね。ベスト盤に入り込むいちアルバム曲ってなかなか無いんじゃないかと。多分相当問い合わせがあったんだろうなぁ。

↑まだまだ魅力はあるんでまた追加します。
まーちゃん卒業後はたしかセトリ入りしていないはず…。。
一番サビは誰が受け継ぐのか非常に楽しみですね…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?