俺の就職活動

どうもお久しぶりのかいとです。最近「俺」という言い方を直そうと「私」や「自分」という一人称に言い直しているので、この見出しにしようかめちゃくちゃ悩みましたが、しっくりこないので「俺」にしました。

さて、今回は自分の就職活動を振りかえろうと思いこのnoteを書いております。ですので皆さんには何も有益にはならないので、ご了承をw

私の三箇条

私が就職活動でこれだけはしたくないというのを定めていました。

1.自分が心の底から好きって思った企業以外面接に行かない

2.絶対にスーツを着ない

3.面接などで自分を作らない

結果

1.自分が心の底から好きって思った企業以外面接に行かない

こちら最後までやり抜き通しました!就職活動は周りの人と比べてまじめにやらなかったのですが色々と調べて、「好き!」と思った5社に応募をしました!特に1社は特に好きになって、最終はその1社にフルコミットしてました笑

2.絶対にスーツを着ない

こちらもやり抜きました!かいとくんは本当にスーツを着るのが嫌いでスーツを着ることが要項に入っている所は、1社も受けませんでした笑

これは我ながらいいスクリーニングだなぁと思っていまして、今後もスーツを着る職場は一生無理なのかもしれないと思っております。

3.面接などで自分を作らない

これもやり抜きました!これは先輩からのアドバイスで実際に就職活動を行なっていてとても参考になったアドバイスでした!就職活動では自分が話したことについて何度も深ぼられることがあります。そういった時に自分がやってきたこと、思っていたことを話していないと、返答するのがとても難しいと感じたからです。

まとめ

私は、みんなと違う就職活動をしてきました。(就職活動中インサイドセールスの長期インターンにフルコミットをしていたので)それでも就職ができました。まぁ就職活動ってなんとかなるんですよ。別になんとでもなるんですよ。だからそこまで悩むことではないなぁと思いました。だから目の前の好きなものをしっかりやってください!それが就職活動の武器になると思うので!

とりあえず普通の就職活動したくない人はこの本を読んでThird Doorを見つけてみてください!自分もThird Doorを見つけた1人でもあるので!笑

本はこちら!

皆さんの成功を祈ります!Good luck!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?