見出し画像

布引観音(釈尊寺)

長野県小諸の布引観音(天台宗釈尊寺)にお参りしてきました!

参道駐車場から登ります!

*ナビには『布引観音参道駐車場』と入れましょう。
『布引観音』だと山道を案内される確率高し!

駐車場に由来の看板(?)
参道駐車場 右側にトイレあります
トイレ
登り口の看板横に杖(竹の棒)が置いてありました。使用をおすすめします
自己責任で... の立札

この立札の辺りから急になります。一応階段状になっていますが足元は悪いです。ずっと急な石段です。

途中に沢などあり気持ち良い
半分ちょいくらいで山門に到着
山門を回りこむと観音堂が見えます
山門を過ぎても登ります
ここを登って来ると
本堂が見えてきます
境内に入ると平らです
この奥へ進みます

先ほど見えた観音堂は本堂前を過ぎて少し行くとあります。
ここからは絶景が拝めます!
極楽浄土✨

本堂前から観音堂を
本堂
少し登ります
岩をくり抜いた道
岩のトンネルを抜けると観音堂です
結構な高さです


本堂前にねこ様

ゆっくり登って、景色を堪能してヨレヨレとおりてきました。全行程で1時間ちょいでした。

普段は登山とかトレッキングとかとは無縁な私です。
翌日は筋肉痛でした( ̄▽ ̄;)

下りはコケそうで怖かった。注意深く足を運びました!

参考までに装備を...
Tシャツ+UVパーカー
長ズボン
スニーカー
帽子
トレッキングポール

トイレは駐車場にあり、キレイです。

コラボで布引温泉こもろに宿泊の方はぜひお参りしてみてください!
車だと5分かからない距離だと思います。
宿からの道は徒歩に適しているとは言い難い印象です...  が、せっかく布引温泉に来たのですから!ぜひ(*´꒳`*)行ってみて下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?