見出し画像

2021年買ったもの

2021年に買ったものを「買ってよかったもの」「使っているけど買わなくても良かったもの」「買わなくてよかったもの」に分けました

買ってよかったもの

■ iPad mini

画像1

満足度  ★4.0
モノの良さ ★4.5
コスパ ★3.0 (6万円くらい)

- 画面が大きく読書すると疲れるので、iPad Air 4から乗り換え
- 片手で持ててコートのポケットにも入る携帯性がいい
- 読書 / 漫画 / 動画などのコンテンツ消費では活躍
- キーボードの位置が固定されていないので文字入力は快適ではない
- 価格に見合った活躍してるかは怪しい

■ XGIMI Elfin (プロジェクター)

画像5

満足度  ★3.5
モノの良さ ★4.5
コスパ ★3.0 (7.5万円くらい)

- とにかく明るいのに静か
- 台形補正ができるのがいい
- 起動が速い
- プロジェクター自体が基本的にコスパ悪い

leofoto (モバイル三脚)

画像2

満足度  ★4.0
モノの良さ ★4.0
コスパ ★4.0 (1万円くらい)

- ガタつく場所でもだいたい対応できる
- アルカスイス規格のプレートが使えて素早く取り付けられる
- 旅行にとりあえず持ってけばよくスペースも取らない

■ Canon RF35mm レンズ

画像3

満足度  ★4.0
モノの良さ ★4.5
コスパ ★4.0 (6万円くらい)

- 風景も人物も幅広く対応できる
- RFレンズの中では買いやすい価格帯

■ iPhone 13 mini

画像4

満足度  ★4.5
モノの良さ ★4.5
コスパ ★3.0 (8万円くらい)
- ポケットに入れても気にならず片手で端まで届くちょうどいいサイズ
- 磁力充電がいい (画像のはAnkerの充電スタンド)
- シネマティック撮影は使っていない
- Apple Pro RAW 使えるようにして欲しかった
- 使用頻度が高いので満足度も高め

■ M1 MacBook Air

画像9

満足度  ★5.0
モノの良さ ★4.5
コスパ ★5.0 (13万円くらい)
- 静か電池持ちがいい
- ストレスが全くなくなった

■ Dyson Digital Slim Fluffy

画像6

満足度  ★4.0
モノの良さ ★3.5
コスパ ★2.5 (7.5万円くらい)
- コードレスで充電もストレスを感じない
- 思ったより吸い残しはある
- 溜まったゴミを捨てるのが思ったより手軽ではない
- 布団用 / 細いとこ用などのモジュール切り替えは楽

■ moft スタンド (iPad mini向け)

画像10

満足度  ★4.0
モノの良さ ★4.5

コスパ ★4.5 (3千円くらい)
- 4段階くらいに使い分けできるスタンド
- カメラの出っ張りによるガタつきもなくなる

■ Google TV

画像7

満足度  ★3.5
モノの良さ ★3.5

コスパ ★3.0 (7千円くらい)
- リモコンデザインが好き (Fire TVは配信サービスボタンの主張が強い)
- Castできるのはいい
- AmazonセールでFireTV買えばいい気もする

■ 無印の靴下

満足度  ★4.5
モノの良さ ★4.5

コスパ ★4.5 (300円くらい)
- ユニクロの靴下より遥かに快適

使っているけど買わなくても良かったもの

■ AirPods MAX

画像8

満足度  ★3.0
モノの良さ ★3.5

コスパ ★2.5 (6万円くらい)
- 充電がめんどくさい
- 省電力モードにするためにケースに入れるのもめんどくさい
- 長時間つけると疲れる
- Dolby Atmos 思ったより普及しない
- ノイキャンが強すぎてインターホンすら聞き逃す
- AirPods Proの方が作業集中できる

■ Zortrax m200 plus (3Dプリンタ)

画像11

満足度  ★3.0
モノの良さ ★4.0

コスパ ★2.5 (30万円くらい)
- 頻度を考えるとコスパは微妙
- 慣れているので使いやすい
- 壊れた時面倒
- いつでも稼働させられるから家にあるのは良い

■ Dyson Air Wrap (ドライヤー)

画像12

満足度  ★3.0
モノの良さ ★3.5

コスパ ★2.5 (4万円くらい)
- 思ったより重い

■ テプラpro

画像13

満足度  ★3.0
モノの良さ ★3.0

コスパ ★3.0 (1万円くらい)
- 使用頻度が低い
- 専用アプリが使いにくい

■ EarFun UBOOM (ポータブルステレオスピーカー)

画像18

満足度  ★3.5
モノの良さ ★3.5

コスパ ★3.5 (ひとつ5千円くらい)
- 毎回ほぼ自動でステレオペアリングしてくれる
- type-c充電できる
- ステレオペアリングをやり直すときボタン操作が難しく毎回調べる

■ 空気清浄機

画像16

満足度  ★2.5
モノの良さ ★3.5

コスパ ★2.5 (2万円くらい)
- 効果が分かりにくい
- 最適な加湿方法はいまだにわからない

いらなかったもの

■ 加重ブランケット (7kg)

画像15

満足度  ★2.5
モノの良さ ★2
.0
コスパ ★1.5 (5千円くらい)
- 深く眠れる睡眠グッズだが、自分には合わなかった
- 処分とかも少し大変だった
- 試してみないとわからず合わないとわかったのはよかった

■ 中華 Switch プロコン

画像14

満足度  ★ 0.5
モノの良さ ★1
.0
コスパ ★2.0 (2千円くらい)
- 振動が本物と全然違う
- デザインはかわいい

■ 調理ミキサー

画像17

満足度  ★1.5
モノの良さ ★2
.0
コスパ ★3.0 (3千円くらい)
- 使用頻度が低い割に収納場所を取る
- 使用頻度が低いので、毎回注意点を忘れてキッチンを汚してしまう

まとめ

- 結局1番満足度が高いのは「M1 Macbook Air」というつまらない結果でした
- 使用頻度が低いものは満足度も低い傾向でした
- 3Dプリンタやテプラは使用頻度は低いものの代替が効きにくいので必要なら買っても後悔はあんまりしない気がします
- 結構買ってますが、大体楽天とヤフーショッピングで安く買ってます
- 無印の靴下は良いです

この記事が参加している募集

買ってよかったもの