見出し画像

2023年に買って良かったもの

今年は家具付き物件から引っ越しをしたので一通り買いました


キッチン

キッチン自体が白だったので全体的に白ベースのもので選びました

棚と収納箱(☆4)

無印良品のステンレスユニットシェルフは質感もよくサイズもちょうどよかったので買いました。調理家電など、ここに置きたいものは増えてくのでもう一段高いのにすればよかったです
深い箱はあんまり使い勝手良くないです。細かく分かれてる引き出しの方がいいと思います


ケトル(☆5)

ラッセルホブスのケトルは本当にかっこよくて今年買った中では一番おすすめです。温度調整機能もついてて飲む物に合わせて設定できるのがいいです

電子レンジ(☆5)

IKEAの電子レンジも探した中で見た目が一番シンプルで良かったです。どのメーカーも日本語の文字が多い中でIKEAのは日本語の文字がなくて一番かっこよくて値段も安かったです
もともとBrunoのオーブントースターを持っていたのでできるだけシンプルなレンジ機能のみのもので探しました


ドラム式洗濯機(☆5)

前の物件から使い慣れてたSHARPの洗濯機を買いました。パナソニックや日立の方が性能は良さそうでしたが、大体20万後半で高いです。お手入れ機能とかは自分で掃除すればいいのでとにかく一番コスパいいモデルにしました。容量は前使ってたモデルから増やして正解でした。大体13万くらいで買った気がします
次モデルが出る直前に買ったので値段も安く買えた気がします。ドラム式洗濯機は毎年マイナーアップデートされたモデルが出るのでそこらへんのタイミングも調べると安く買える気がします

冷蔵庫(☆5)

冷凍庫の大きさ重視でSHARPのSJ-PD31Jを買いました。冷凍庫が冷蔵庫と同じくらいの大きさで、価格も7万円いかないくらいでした
見た目も大きすぎずシンプルでキッチンの中で圧迫感なくていいです。製氷機の掃除もしたくなかったので製氷機がないのも良かったです
電子レンジや洗濯機もそうですが、色々商品を見比べると細かい機能に惹かれますが、基本最低限の機能のものを選んでくのがいいと思ってます

リビング

リビングは壁がコンクリ、床が少し明るい木、奥には白ベースのキッチンがあるので、明るめの色で揃えました
Pinterestで床と壁が似てる部屋の写真たくさん見て参考にしました

テレビ台とローテーブル(☆5)

木の感じが強く明るめの印象になるものを選びました。統一感出すために同じシリーズのものを購入しました
それぞれ扉が開いて結構広い収納があるのが良いです。テレビ台は配線もしやすかったです
65インチテレビは本当はもう少し横幅が広いのが理想ですが、テレビ台のデザインが好きだったのでそっちを優先しました

テレビ(☆4.5)

大きさと価格重視でハイセンスのテレビを購入しました
最初はでかすぎるの買ってしまったかと思いましたが、テレビは大きければ大きいほどいいなと思いました
家電屋で有機ELを見ると確かに綺麗ですが、値段考えると別に液晶でいいと思います
このモデルはテレビ内蔵のNetflixとか見れるやつが貧弱なのでGoogleTV繋いでそっちメインで使ってます。

カウンターの椅子(☆4.5)

カウンターとの高さと色味を見て買いました。浜松町にある関家具の店舗まで見にいき購入しました。いい家具が多かったです
見た目も部屋にあってていい感じですが、汚れた時困りそうだなと思ってます

観葉植物(☆4.5)

ふるさと納税で食べ物買うの飽きたので今年はたくさん観葉植物を購入しました。部屋の雰囲気がかなりよくなるので、満足度高いです

ビーズソファ(☆4)

無印に比べてカバーの色味や質感が良かったので。ニトリのビーズクッションを買いました
この場所は通路でもあるので、普通のソファは圧迫感でそうでやめました。場所移動が楽で、日中は後ろに移動して重ねてあります
もっと横長のモデルもあってそっちにすれば良かったなって思ってます


加湿器(☆4)

ハイブリット式のアイリスオーヤマの加湿器です
超音波のみのやつは菌が気になってしまい、沸騰させるやつは電気代が気になって本体も高すぎるのでハイブリット式にしてます。
加湿器は11月に向けて値上がりしてく感じあるので、9月10月くらいには買っとくといいと思います
コンクリ物件は湿度管理が結構難しくて除湿機も買いました

二酸化炭素濃度計(☆4)

換気タイミング知りたくて買いました。寝室の扉を閉めて寝るとかなり二酸化炭素濃度が上がってるのに気づけて良かったです
二酸化炭素濃度計は偽物っぽいのも多いので3000~4000円くらいが最低ラインと思って買うといい気がします

作業用デスク(☆4)

仕事する机の向かいに工作などする用にIKEAの机を買いました。壁の色に合うようにパイン材の物を選びました

浴室

ソープディスペンサー (☆4.5)

壁つけにすることで水垢が減ります。下向きに出るのでディスペンサー自体も全然汚れなくていいです
容量もそれなりにあって詰め替えが全部入るのがいいです。詰め替え全部入らないやつはしんどいです

おけと椅子(☆4)

これも壁つけにすることで水垢が減り、掃除もしやすいです。値段が高いのが微妙です

ヘッドスパリフト (☆4.5)

セールだったので試しに買ってみました。思っていたよりかなり良かったです。防水でシャンプーしながらも使えて、風呂出てからも顔のマッサージで使えるっぽいです。

寝室

マットレス(コアラマットレス)(☆3.5)

シモンズの前に買ったマットレスです。店舗で試して良さそうで120日返品もできるとのことだったので買ってみました。買ってすぐはかなり良かったんですが、2ヶ月くらい経ってきた頃にあんまりよくない気がしてきて別のマットレスも検討しました。シモンズの方が良さそうだったので返品しました。対応などはとても良かったです
膨らむマットレスは入れる時は楽ですが引越しや処分するときはかなり大変だと思うので、クイーンサイズ以上を買うときは出す時のことも考えるといいと思いました

マットレス(シモンズ)(☆4.5)

マットレスは処分が大変なので、長く使えるもっと良いものにしようと思いシモンズを買いました。引越しや掃除のしやすさ、風邪などの時に隔離できるようにと思いクイーンではなく分割でクイーンサイズになるサイズを選びました。3ヶ月くらい使いましたがいい感じです


布団乾燥機(☆4)

寝る前に布団を温めておくとかなり良いです。こたつ代わりにもなります
買った後に新モデルが出てそっちの方が良さそうなのが少し残念でした。

睡眠用イヤホン (☆4)

BOSEの睡眠用イヤホンを使ってましたが、こっちは好きな音源流せるので買い替えました。電池持ちが異常に良いです。思ったより使ってないです

防音カーテン (☆4)

防音用途としては効果あるのかわかりませんが、遮光性が強く暗くなり、防寒にもなってるのは良いです


ファッション

タキシード (☆5)

結婚式でタキシードのレンタルが高すぎたので購入しました。体型的にレンタルタキシードだと似合わなそうだったんですが、しっかり採寸して作ってもらったのでかなり良かったです。自分の結婚式だけじゃなく友人の結婚式でも使えるようなデザインにしてもらい式後も使えていて良いです。

スニーカー (☆5)

フィラのスニーカーはデザインもかなり好きで、厚底で身長ちょっと盛れるのもいいです

リュック (☆4.5)

ヨーロッパ旅行用に買いました。ヨーロッパは国間移動が多いのと、ロストバゲージが嫌なので毎回キャリーケースではなくリュックのみで行ってます。夏は25Lでもいける気がしますが、冬は防寒グッズ結構入れなきゃで35Lは欲しいなと思います

その他

デスクライト (☆4.5)

デスクライトはBenQの方が有名かと思いますが、値段が倍くらいするのでこっちにしました。問題なく快適に使えてます。デスクライトないと結構暗いなと感じること多いので買って良かったです

アクションカメラ (☆4.5)

結婚式の長時間録画用に買いました。GoProの方が有名ですが、DJI OSMOの方が長時間撮影や暑い環境寒い環境に強いらしくDJIにしました
防水も15mまでケースなしでいけるのでシュノーケリングでも活躍します
リュックにつけられるやつも買って旅行中歩きながらずっと回しておくのも便利です

音楽機材

結婚式での演奏用に買ったものが多いです

スピーカー (☆4.5)

持ち運びが楽でバッテリー内蔵のBOSEのスピーカーを買いました。音もいいです。Bluetooth接続できるので普段利用もできますが、誤接続とか考えるとBluetooth機能はなくてもいいなと思ってます

ヘッドホン (☆3)

店頭で試した時に軽く音質も良く電池持ちも良く完璧だと思い買ったんですが、30分くらい使ってると締め付けで耳が痛くなります
AirPods MAXも長時間利用で疲れるのでやめたことあるんですが、仕事中のヘッドホンは長時間使っても疲れないのにしたいです

Ableton Push3 (☆5)

スタンドアローン版を買いました。PCに繋がなくても使えるのがかなり良いです。オーディオインタフェースも内蔵しててマイク直接させるのがいいです

マイク (☆4)

無難に良いですが、少し音拾いにくい気がします

フットコントローラー (☆5)

ループ演奏で使ってます。6トラック分操作できて、二回踏むとキャンセル、長く踏むとそのトラックを停止などできるので便利です

オーディオインタフェース(☆4.5)

2in2outでとにかく軽いので持ち運びに良いです。Type-Cのみで繋がるのも良いです

フルートスタンド (☆4.5)

久しぶりに買い替えました。軽くて小さくて良いです。あと今年はフルートのオーバーホールして10万円くらいかかったんですが、本当にやって良かったです

キーボードとパッド (☆3.5)

launchpad X(左下)をもともと持ってて、小さいの欲しいと思ってmini (左上)買ったんですが、機能少なくて微妙です。launch Key(右上)もたまに使ってましたが、全体的にpush3きてから使ってないです

(番外編)クレカ

買ったものとはちょっと違いますが、今年発行したカードです

マリオットAMEXプレミアム (☆5)

それなりに旅行する人にとっては一番コスパ良いクレカだと思います
これまでメインで使ってたJALカードESTから乗り換えました

マイル還元率が1.25%とJALカードANAカードより高く、JALマイルANAマイルUAマイルに交換可能で期限がないので柔軟性が高いです

毎回JAL/ANAと航空会社にこだわりのある人は航空会社クレカでもいいと思いますが、価格重視でいろんな航空会社乗る人はマリオットのが使い勝手いいと思います

年会費が5万円くらいかかりますが、毎年5万円のホテルに泊まれるので、1年に1回くらい良いとこ泊まりたい人には年会費実質無料みたいなもんです

マリオット系列のホテルは安いシリーズも多いので、海外で安心して泊まれるホテルをあまり時間かけずに決めたい人にいいと思います

AMEXでたまに使えないのとナンバーレスじゃないのがマイナスです

UCプラチナカード (☆4)

プライオリティパス(海外でのラウンジ利用)目的で作りました
プライオリティパスを発行できるクレカの中でも、初年度年会費無料、家族会員費3000円で家族会員もプライオリティパス使えるという点がよく発行しました。プライオリティパスは年間6回までですが、海外出張ない人は6回もあれば十分です
プライオリティパス使わなくてもプラチナカードで入れるラウンジも使えるのがいいです

海外で困った時に助けてくれそうと思い、VISAコンシェルジュついてるのもちょっといいなと思ってます

あとキャンペーン期間だと、VISAタッチのリング(2万円くらいするやつ)ももらえます

WISEカード(☆4)

海外のATMでお金をおろすとき用に発行しました。プリペイドカードです。換金所よりレートも良く手数料も結構安くなるそうです。
Revoluteとほぼ同じで、チャージする銀行がWISEはPayPay銀行Revoluteは楽天銀行と異なります。PayPay銀行使ってるのでWISEにしてるだけです。Revoluteの方がアプリは使いやすいです

IDARE(☆4.5)

WISEと同じプリペイドカードです。海外決済手数料無料(AMEXは2%くらいかかりますです。
WISEは銀行チャージなのに対し、IDAREはクレカチャージができます。その代わりWISEと違ってATM引き出しができないです
クレカチャージできるプリペイドなので、マリオットカードからチャージしてAMEX対応してない店でも使えたり、少し怪しい店ではメインカード使わずこちらを使うなど使い分けができます
海外からでも即時チャージできて本当に便利です


以上今年はかなり買い物をしてしまいました。なんだかんだ一番高かったのは結婚式費用ですがやって良かったです。一番いい買い物だったと思います


この記事が参加している募集

買ってよかったもの