見出し画像

20200414の話

・水曜
リモート10日目。
ナンバガとZAZENの野音ツーマン中止が発表された。先週に出した記事をぼちぼち書き上げながら、夜。明日の昼はお洒落ランチしたい!と思い立ち、深夜に生地をこねる。マフィンにしたかったけど、型がないのでパンぽくてもいいかな。発酵も兼ねて、休ませる。


・木曜
リモート11日目。晴れ。【朝:11時26分】

画像1

昨日の自分に感謝。朝の会議を終え、クッキングシートを買いに薬局へ行き、帰って適当に丸めて焼いた。ほどなくして香ばしい匂いが部屋に広がる。洒落ランチと意気込んだ。家カフェくらいしないと、日々退屈は積もるばかりである。

ラジオやApple Music、テレビと来て、最近は業務中SoundCloudをシャッフルで流している。だいたい似たような曲を流してくれるので、聴きやすい。外出自粛の影響もあってか、ここには完璧な曲でなくデモが上がることが多い。今回の件も、有名アーティストがぽつぽつ曲を出していた。未完成音源のなんと尊いことか。もともとSoundCloudは使っていたものの、このIT社会に、まだこんなアナーキーな場所があったんか〜。

旅人つながりで中村佳穂をシャッフルしていたら、聴き覚えのある曲が流れてきた。フジファブリックの桜の季節のカバーだった。驚きすぎて、一瞬手持ち無沙汰になる。3年前に投稿されていた。

そういえば、桜の季節はいつも桜が咲く前に聴いていたなとふと思う。卒業シーズンによく流していたので、満開のこの時期に聴いたことがない。正直今の時期に聴くのが一番しっくりくるな、と部屋にいながら桜並木に思いを馳せる(この時は中目黒だった、しっかり見た事ないけど)。


・金曜
リモート12日目。晴れ。華金。
在宅が始まって、初めて純粋に華金を楽しんだ。21時頃に退勤をきめ込み、チャリで一番近いドラッグストアへ酒を買いに行く。しかし、閉店時間が早まっており、え〜と言いながら最寄りの24時間スーパーまで行った。

画像2

帰宅。残り物で酒のアテ件夕飯、画面越しにどう森片手に乾杯。とりあえずお互いの島に行くものの、後半は各々作業。こういう楽しみ方も好き。2時頃までやった。


・土曜
昼前に起床。部屋を片し、昼食を作る。

画像3

在宅が始まってから、机と椅子が欲しいと思っていたので、色々調べる。昼過ぎに、散歩するかと少し遠回りして買い物、郵便局に寄って、18時頃から友人と通話をした。最近何してんの、とか他愛ない会話をしながら、腹減ったと繋げたままキッチンへ。夕飯を作り終えて戻る。皆で何かするというより、ただ空間を共有しているだけの感じがいい。21時には解散した。就寝前にAXを読む。よすぎて、溶けるように読めてしまう。


・日曜
同じく昼前に起床。天気は曇り。寒い。
ストーブを引っ張り出すか?と思ってやめ、毛布にくるまる。だらだらと準備していたら通話が始まっていたので、参加した。合間に昼食をとったりしながら、話していたら知らん間に15時半。恐ろしすぎるオンライン通話。
とりあえずやることやるか、と退出して、なんかおやつ食べて〜なとなる。Twitterでバズってた、ココナッツサブレのフロランタンを思い出した。ヨッシャ、蜂蜜とナッツを求めて買い物へGO。

画像4

スライスアーモンドがなくて普通のにしたのだが、見た目が黒豆みたいになってしまい不服だった。

夜、明日の昼ピザ食うのよくね?!となって、生地をこねた。カルディの冷凍ピザを思い出して、焼く直前まで作ることにする。ソースを塗って具材を乗せ、冷凍庫でおやすみ。

画像5

夕飯は残りのトマトソースをご飯にのせた。

画像6

作り終えて一息つく。なんか観るかとNetflixを開いた。以前から気になっていたキルラキルを作った会社の最新作、BNAを軽い気持ちで観始めたら、最新話まで追いついてしまった。最後はドロヘドロで締め、そろそろ寝っかと、本片手に布団に入った。


・月曜
雨。引き続き寒い。冬?毛布をありったけ手繰り寄せ、仕事をする。

15時頃、遅めの昼食。昨日冷凍したピザを焼いた。

画像8

ボケてる。先日作ったフロランタンと並べると、絵面のアメリカンパワーがすごい。

画像7

最近は二冊の本を同時進行で読んでいる。業務に行き詰まった時、休憩がてら昼間には経済学、就寝前には小説。
最近少しわかったことがある。自分は読書時に、頭の中で声が聞こえるタイプである。そして、それは自分の声ではなく、しいて言えば講義で話す教師のような感じだ。(もちろん、語り部が一人称であれば、その人の声を想像するのだが)なので、読んでいても聞いてないことがある。経済学の本ではよくそれが起こる。そのため、何回か戻ったりもする(まあ自分の読解力の足りなさも否めませんが...)。

こういう「読書中、頭の中で聞こえる声」といった自分にしか分からない事象について、結構前に話し合ったことがあり、それがかなり面白かった。その時は「車窓から景色を眺めている時、何を想像しているか」「飛行機から降り立った時、自分を中心に地図をどう組み立てるか」など話した。他にもこういうジャンルの話を持つ人がいれば、ぜひ聞いてみたい。


・火曜
朝、母からの電話で起きた。

​正直、今日は仕事にならなかった。いや、したけど。在宅でよかったと心底思う。しんどい事があった時、それと向き合う時間を設けるのに、なるべく人に会いたくない。最近の動画を見返して、平気と無理を繰り返した。人間の感情とは本当に厄介で、引き出しみたいになっている。昔の写真をみて、すぐあの時に引き戻される。

リンク先で十分書きたい事は書いてるので、こちらではあまり触れない。最近は、家にいるせいかよく文も書くし、考える機会も多い。インプットが少ない分、アウトとその前の反復をよく行なっている。

画像9

外出しなくても、せめて、天気の良い日が穏やかに続くといい。幸いうちからは堤防が見えるので、ランナーや子供がいつも走っているのが見える。そしていつもご飯は美味しく、何にしようかと考えていくのが大事だ。日常そのものに、いかに付加価値を見出して楽しめるかが、この状況を耐え抜く1つの打開策だと信じている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?