見出し画像

#17 会いたくない人と会わなくていい。ってことについて考えた。

I don't meet people who I don't want to meet.
コロナ禍になって、不要不急の外出をしないようにと言われ、外出がガクンと減った。
仕事はリモートワークしたり、出勤したり。
趣味で演っていた音楽活動、それに伴う外食、蕎麦うち教室、などなど。。は、ほぼ中止。延期。
会いたい人と全然会えない。
会いたい。というもどかしい気持ち。

しかし、それは同時に、会いたくない人とも会わなくていい。
という状態。
それまでは、会いたくないなと思っていても、断れなかったり、っていうのが、幾度となくあったけど、コロナ禍で、それは、なくなった。
会わないうちに疎遠になっていく。
こうやって人との距離がとれていく。

いろいろ人と交流することは難しい。
みんなも経験ないだろうか。
急に無視するひと。
こないだまで、にこにこ近寄ってきて、あれこれ話しをしていたのに、急に、会いそうになると目を逸らす人。
たぶん、わたしが何か気に触ることを言ってしまったのだろうが自分に身に覚えがないことが多い。
だけど、反対の事を自分もしているのかもしれない。
距離を置くことでまた、会いたくなるかもしれない。

人と自由に会えるようになっても、コロナ前とは人間関係は変わっていくのだろうなあ。
いろいろは人と交流することは人間として成長するのかもしれないけれど、、。
ほんとに会いたい人と会うっていう方向が強く加速するんじゃないかと思う。
自由に人と会えるようになるのはまだまだ先になりそうで、それももやもやするけれど。

今日も、来月予定していたいくつかの楽しい予定を断ったばかり。
いつまで続くんだろう。
けれど、また、会えるときまで、お互い元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?