見出し画像

海賊団過去回想編※暗いし学校の話してます😻

大型連休はいかがお過ごしだろうか。私は普通にアルバイトがある。ついでに就活中だ。3月4月は精神と肉体を悪魔サイトマイナビに焚べ、正規雇用切符を手に入れようとしていた。そのせいもあり、億万長者なります爆笑爆笑と意気込んで始めたnoteだが、すっかり更新を忘れてしまった。あとチョコザップにも3回しか通っていない。楽しみにしてくれている友人、フォロワーの皆様、すみません。2本記事を投稿するので、許して欲しい。他言い訳一覧⬇️
・ゴジラ映画にハマった
・ダイチャリで焼き芋販売をしている配信者を追いかける
・大学が始まる💢
・健康診断

年齢を公開しているし、ここでだが自分の経歴について話してみようと思う。Xでは嘘のアルバイトをポストし続けているし、このままだと一生意味不明の22歳だ。実際現実に会った人間からは嘘のアカウント扱いを受けたことがある。結論から言うと、「定時制高校→専門中退→フリーター→飲食店勤務→退職→フリーター→短大」だ。親に大変申し訳ない。同担にこんな奴がいたら鍵垢リポスト間違いない。でも、インターネットにはもっと上がいる。神はいると思いますか?インターネットで見た。


 定時制高校に入った理由は、中学校の話から入る。部活や生徒会に一気に加入したことによる大きな環境の変化、毎日聞こえてくる誰かが怒鳴られている声といったストレスに耐えていたら病気(起立性調節障害)になった。躁鬱病と診断が下りそうになったこともある。体調不良が続き、たまーーーーにしか登校しないことを続けていたら、内申点と成績が酷いことになっていた。
取り返しがつかない事に気づいた時は普通に泣いた。あらゆる自傷行為に手をつけたが、人間は頑丈だ。普通に今日もフラガリアメモリーズのCDを開封しているし、メルカリを発送している。
成績も出席も悪かったのでどこにも行けず定時制高校に入った。この時の高校の倍率が2倍を超えており、超大人気高だったがなんとかなった。運はあるらしい。定時制とはいっても朝から授業を行っているタイプの定時制だったので、3年で卒業している。とはいえ、中学の抑うつを直せておらず、死ぬほど勉強するなどして人生を捲ることはできなかった。死にたかった記憶しかない。出席率が悪く本当にギリギリの卒業だった。一時期の遅刻回数が51回と記録が出た時は、ウケた。(笑)とんでもないメンヘラだったことを自覚しているが、今でも仲のいい友人が何名かいて、本当にありがたい。
中高まとも勉強していないので英語力は大マジの壊滅的で、中学生レベルの単語や文でも読めないし、書けない。という訳で、私にレスバを仕掛ける時はこれを使うと勝てる。海賊団に負けたくない奴はここで戦って欲しい。だが絶対勝つ。

高校卒業後は、手に職をつけるぞ!と思い、医療系の専門学校に入学した。資格を取って安定した人生を送ろう❗️人生捲るぞ♩2であったが、コロナ禍真っ最中でまともな授業が受けれず、講師に「これわかんないなら向いてないからやめた方がいいよ😅」と言われ、心が折れてしまった。友達もつくる機会が無く、仲が良かったと言えるのは1人ぐらいだった。隣の席のチーズ牛丼食べてそうなオタクには話しかけてもシカトされ、なんとか登校を続けていたが半年後には医療に大して全く興味が持てなくなってしまい、退学した。

退学後はセブンイレブンで2店舗掛け持ちでアルバイトをしていた。履歴書に空白を開け続けることは避けたかったので、学校を辞めたあとにすぐ応募した。同時に自動車教習所に通い、免許を取った。働くことは性に合っていたようで、1年かそこら続けられた。そのままセブンイレブンに就職しようとしたが、自分に何も連絡ないままに意味不明な場所に籍を移されそうになり、辞めた。

思い返せば、ここまで頼っている人間というのがいない。誰かに相談した記憶もない。高校時代は友人に辛い死にたい学校辞めたい😭と言うだけで(ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。)助けを求めていたことが無いように思う。中学生の時あたりから、人に頼ることを辞めていたと思う。なんというか、誰かに話してもどうにもならなかった。カウンセラーの人は、私に何が好きかを聞いてきて、私はあんさんぶるスターズが好きです。と答えた。それで終わった。親に生きているのが辛いと言った。「そんなことを言われて嬉しいと思う⁉️💢💢」で終わった。親目線からしたら、間違いではないだろう。私も言葉を間違えたと思った。しかし同時にもう誰かに話しても意味無いな。の両方に落ち着いてしまった。
社会や他人というのは厳しくて、サポートしてくれる人やサービスはいくらでもある。でも、それを使ってどうにかするのは自分次第である。つまるところ、誰かは自分の人生をどうにかしてくれない。自分のことは自分で決めてやるしかない。自分の人生を滅茶苦茶にしたのは自分が悪いんだと、だから底辺なりに、どうにかするしかないと結論付けていた。
今でこそ改善傾向にあるが、まだこの思想が残っている部分はある。人生は、厳しい😭

こんな時に出会ったのがVTuberである。そう、私は正しく弱者であった。VTuberにハマったきっかけの配信は2つ程あるが、その内の1つがマシュマロ読みだった。リスナーの悩みに寄り添い答える配信で、1時間越えの動画を見たことがない私だったが、その配信は最後まで聞いてしまった。好きなアイドルゲームがサ終続き、追ってるジャンルも無い、寄る辺ない私の拠り所になった。VTuberにフラスタを建てて、ドームに立たせてあげたかった。なので就活に力を入れ、ハローワークにも通った。そして、そのVTuberがカフェが好きと言っていたのでカフェの正社員やってみようと思い飲食店に応募した。晴れて採用となり、無事フラスタも建てることが出来た。代償に、異常なシフト制と月5日だけの休みで体と精神が壊れてしまい、半年でやめた。飲食店は、アルバイトするところである。皆さんも覚えていてほしい。
その2ヶ月後には、スパチャを投げる為に8時間勤務のフリーターに戻っている。自分がアホすぎて泣けてきたが、事実なので仕方が無い。2990円のメンバーシップに入り続けないといけないし、グッズ代の分割、他リボ払いも嵩んでいる。支払いに追われているおかげでバイトは続けられ、接客スキルが身についたことは良かったことだった。

この後、オタクを辞めた。無意味なことに気づいてしまい、借金を返すことに専念した。ここで施工管理の仕事に就職しかけてしまう。ゆゆうたには感謝しかない。またさっきの二の舞になるところだった。なんでおれに相談してくれなかったの😭と怒られるし、まじで申し訳なかった。すみませんでした。言い訳を許されるなら、どうしても正社員になりたかった。普通じゃない自分の人生を一刻も早くどうにかしたかった。いつまでもフリーターでいるのはできない。年の離れた兄もフリーターなのに、自分までフラフラしていたら本当にダメだと思った。
ここで、高卒中退の限界を理解した。高卒中退の何が良くないかというと、情報が入ってこない。マイナビは大抵新卒や既卒向けだし、フリーター向けエージェントも変な求人しか寄越さない。ハローワークには探偵事務所の事務みたいな恐ろしい求人すらある。当然だ。良い会社の求人ももちろんある。中退してても普通に働いている人はたくさんいる。でも、私たちの枠は少ない。「これ以上今の履歴書で就活するの無理だな。」と認識した。その後以前から勧められていた短大に入学を決意し、入学した後は資格などの勉強を続け、今になる。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

そして最近、内定を1つもらうことができた。ようやくこの道に帰ってくることが出来た。就職会議のサイトも見たし、やりたいことを見つけることができたし、とりあえずは会社員ができる。どうなるかはわからないが、頑張りたいと思っている。最近ようやく自分の人生が楽しいと思うようになった。


回想は以上になる。メッセージ性を付けるなら、「やる気があるならどうとでもなるよෆ  ̫ ෆ」になるだろうか。私は自分の過去が嫌いだ。今は本当に毎日楽しく過ごしているが、ふとした時に、この人生キモイなーと感じることがある。正しくないから、今まで言わなかった。言いたくなかったので、ネット上のアカウントは死ぬほど適当な人格を作った。高校に入ってからも、高校入学以前の話はしなかった。 本当のことを聞かれたところで、話そうとするとそもそも思い出せなかったり、思い出せても上手く話せなかったりする。ここはネットだ、赤裸々に全てを書いたら当然誹謗中傷も受けるだろう。だから、無かったことにしていた。それが海賊団アカウントの真相である。
海賊団って人に関心が無いよね❓と言われてしまうのもここが原因なんだろうと思う。そんなことは無いのだが、ただ興味があるからの理由で、踏み込んでしまい、人の痛みに触れたとしたら?どうしたって触れられたくない部分がある。それを理解しているし自分もそうだから、深く入り込もうとしない部分がある。具体的に言えば、ずっと「今日はいい天気ですね」と、天気デッキを回し続けているような話し方をする。直したい。友達はガチ本気大切なので。ルリドラゴンの主人公が、クラスメイトに「他人に無関心だから」という理由で嫌われていた。そうだ、他人に関心が無いということは冷たい印象を受ける。そんなの良い訳が無く、そう受けられる言動があるなら改善したい。
だから自分のことを書いた。まずは知ってもらうことが大事だとかどこかで見た。ここに書くことで、誰かに嫌われるかもしれないけれど、それでいい。どこかの誰かは好きでいてくれて、信頼してくれるかもしれない。過去の自分は好きじゃないだけで、今の自分は嫌いじゃない。上記の通り、毎日楽しくて、今がいちばん幸せだと思っている。それに楽しみなことがある。そう、5/3に、Amazonプライムでゴジラ映画が見放題になるからだ。

ゴジラ×コング面白かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?