見出し画像

診察券が、無い。

 また診察券を無くした。n回目である。診察券を保有することが出来ない。そんな自分に落ち込んでいる。一年に一回はなんらかの診察券を無くしている気がする。診察券ファイルみたいなのは一応あるのに、入っていない。違う、昔の私が入れずに放置した。ふざけるな、今すぐ入れろ。私の喉を焼き殺しかけたカルナ(Fate)みたいな治療をする、ヤブ医院の診察券はあるのにだ。

 数年前、今後何も無くさないよう部屋から物をゴミ袋3袋分捨てた。ぬいぐるみ×100や、服や使っていないものなど、実質ほぼ全部を捨てている。グッズも大体は整理した。それ以降数年は部屋を綺麗にするよう心がけているのにこの始末である。部屋を綺麗にしてもいいことなんて何も無いので、もう片付け術みたいな本は廃れるべきだろう。NOミニマリスト

 そもそも、診察券はなんであるのか。調べてみました。「診察券の利用目的は、ズバリ「本人認証」にあります。どういうことかというと、一人一人に作られたカルテがあり、それはあなたの名前とクリニックが定めた番号(患者ID)によって管理されています。ですから、名前と番号がカルテと一致しているかをしっかり確認することがクリニック側に求められています。」
https://zeromachi.clinic/papercard-unnecessary/
らしい。いかがでしたか?これこそマイナンバーでどうにかこうにかできないだろうか。Z世代として、全てをスマートフォンで解決させたい。

 と思ったが、全てをスマートフォンで解決させようとすると、扱えない層はいるし、利用する上での問題が発生したらどうするか?もあるし、全部をスマホで解決させるのに否定的な人もいる世の中だ。難しいのだろうなと思う。私も使ったこともないd払いのアプリの使い方を教えてくれ、とレジで言われたことがあるので気持ちは痛いほどわかる。そういうのを考えると、きっと紙の方が良いんだろう。ということで、電話する時の台本を作成することにする。もしもし、歯医者さんですか?この日空いてますか?診察券無くしてしまったんですが、大丈夫ですか?

追記:5/24に歯科検診に行くことになった。診察券は再発行してもらえるらしい。感謝申し上げます。

今日の有料
BeReal.のアーカイブです。
海賊団の日常が見れます。

ここから先は

0字 / 6画像

¥ 100

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?