見出し画像

ミーティング中に編み物していいのか?

以前、好きなラジオ番組のことを書いたのだけど、毎週聞いている番組の一つがいわゆるお悩み相談番組。リスナーからのお悩みに3人のゲストが答えるというもの。毎回、多岐にわたるお悩みがあって、本当に飽きない番組。

そんな今週のお悩みの一つが、タイトルにもしている、「会社のミーティング中での編み物は許容範囲か?」というもの。相談者は、大手企業に勤めている男性で、彼の所属しているチームは20人。コロナで自宅勤務中の間は、オンラインでチームミーティングが行われ、カメラはオンにしなければならなかったのだそう。(ちなみに、私の夫も自宅勤務中はオンラインミーティングがあったけど、カメラは全員オフだった。私もオフの方がいいな。なんかカメラってやりにくい。)カメラがオンなので、全員の様子が見れるのだけど、同僚の1人が堂々と編み物をしていたそう。会議中に発言はするし、ちゃんと参加している感じなのだけど、目線はずっと編み物の方。毎回ミーティングはそんな感じだったそうだけど、自宅勤務が終わり、会社でのミーティングが始まったのだけど、そしたら、会社でのミーティングでも編み物をし出したそう。会議で発言したりちゃんと参加してるんだけど、編み物しながらというのはあり得ないでしょう、というのが相談者の考え。その上で、上司に言うべきか、その女性に言うべきか、どうしたらいいでしょう、と相談者のお悩み。

ホントだよね、それあり得ないよね、と相談者の考えに同意してたんだけど、ゲストの3人、なんと皆んな、編み物は許容範囲との答え。ゲストの1人のお母さんは高校の教師を25年間してたが、その間毎回のミーティングに必ず編み物をしていたそう。そのゲストの人の言い分は、女性はマルチタスクが上手で、彼女のお母さんも編み物をしながら人の話をよく聞いて討論していた、だから、編み物しながらミーティング参加するのは何の支障もない。他のゲストも、コンピューターゲームをしてるのならダメだが、編み物なら和やかでいいじゃない、と。

当然、ゲストの3人も編み物反対だろうと思っていたから、この回答にびっくり仰天。会社のミーティング中に編み物して、和やかでいいね、って何なのそれ。この3人(とお母さん)が特殊なのか?と思って、番組のFacebookを見てみたら、そこでも同意してる人がちらほら。

日本だったら、100人中100人全員、編み物はアウトって言いそう。私自身、仕事中は仕事するのが当然、という感覚なので、なぜアウトなのか、その理由を的確に言えと言われたら少し困る。あえて言えば、マルチタスクと言うのは迷信で、人の脳は同時に2つ以上のことをできない。同時にできてると錯覚しているだけ。

そう思っていたところに、前出のFacebookのコメントの中に、「編み物は個人的なこと。個人的なことは勤務外にすることだ。」とあって、腑に落ちた。そうそれだ。ゲームやインスタ等をやるのはダメだけど、編み物をするのはokなら、その違いは何か?いや、違いなどない、どちらもダメ、だって、どちらも私的なことだから。デンマークは、編み物を趣味でやる人が多くて、私の同僚も2人やってて、そのレベルもものすごく高い。そういう背景もあって、ミーティング中の編み物に肯定的な意見があるのだろうけど、でもダメだよね、勤務中ですよ。

ゲストの人達の回答、毎回、大体予想範囲の中だったり、予想外でも納得できるものだったりとするんだけど、今回、ここまでびっくり仰天した回答は初めてです。3人とも同意見っていうのがまたびっくり。私の勤務先では絶対アウトだな。ウチは小さい会社だし、会社の規模もあるのかな。相談者の勤務先は大企業みたいなので。夫の会社は規模は大きいけど、どの部署もアウトだと思うな。じゃあ、一体どれくらいの割合でデンマークの会社は編み物は許容範囲なのかな。レゴとか編み物出来そう?!誰か統計取ってくれないかな、笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?