見出し画像

Filmoraに悪戦苦闘中

こんにちは、転職したての40代サラリーマンかじゃです。

今週もなんとか1週間乗り切りました。

仕事で動画編集も行うのですが、
会社で使用している編集ソフトは、Filmoraです。

noteでも以前書きましたが、
入社前にそのことを聞いていたので、自分でFilmoraを購入して、
なんとなくの動画は作っていました。
ただ、趣味で使っているだけなので、動画にテロップを入れたり、音楽を入れたり、程度でした。

ただ、仕事で使うとなると、
会社で決められたルールなどもあり(テロップの入れ方、動画のいれかた、など)、
それらをどのように操作すれば、そういった結果になるのかわからず・・。

Filmoraに悪戦苦闘しています。

画像のスクリーンショットなどを入れたい場合、その動画プロジェクトの画面設定に合わないと、画面上に不要なスペースができてしまいますよね。
そういった画像のサイズを変更したり、トリミングしたりするとき、
どの機能を使えばいいのか、という部分で、最初つまずきました。

「クロップとズーム」という機能を使うんですよね。
単純に、その画像をクリックすれば、サイズ変更やトリミングできるようにしてくれればいいのに・・・。
まあ、ソフト上のいろいろな制限があって、こういう結果になっているんでしょうけれども、こういう部分困りますよね・・・。
たしか、Adobeのプレミアは、もっと単純にできた気がします・・。
(記憶があいまいですが)


あと、仕事でいろいろなプレッシャーを受けながら、効率性を考えて編集するとなると、「どうすればいいか」わからなくなったときに、ネットで検索している時間が申し訳なくなるんですよね・・。
なんでそういう場合は、家に帰ってきてから、自分のペースで調査するしかなく。

毎日時間に追われております。
これもまた、転職したてのあるあるでしょうか・・・。

大丈夫かな、試用期間でくびにならないかな・・・。

今日はこのあと、WEB用の記事を1本書かなければなりません・・。
スケジュールに追いついていないので、この土日に下書きは仕上げておいて、来週早々に上司チェックに回さなければ・・。

がんばります!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?