美女勉強

【勉強法】留学中でもDMM英会話をすべき理由


こんにちは、カナダに留学中の元ラジオDJ大学生Leoです。

『英語をペラペラ話せたらかっこいいなぁ...』

そう思ったことはないでしょうか?
僕は幼い頃から洋画が大好きで、外国人がかっこよく英語を話す姿に憧れがありました。

語学留学を選んだ理由の一つが英語を話せるようになって外国人とコミュニケーションをとってみたい!というところから来ています。

しかし実際ただ語学留学をしても英語はなかなか話せるようになりません...

焦燥感から、僕は留学と合わせて『DMM英会話』も行なっていますが、これのおかげでたった数週間で日常会話が可能なレベルに達し、外国の友達と会話を楽しめるようになりました。

今回はDMM英会話のおすすめポイントと、なぜ語学留学中にDMM英会話をすることが効果的なのかについてお話ししていきます。


語学学校の授業

皆さんは語学学校の授業はどのように行われるかご存知でしょうか?
僕自身はネットで評判だけ調べて半ば見切り発車で留学を決心したのですが、実際に授業を受けてみてびっくり

『何も教えてくれねぇぇ!!』

「みんなと喋ってみましょう!」
「みんなとゲームをして英語を使ってみましょう!」
「この文章を読んで問題に答えてみましょう!」
「リスニングやってみよう!」

『えぇ...全然スピーキングの方法教えてくれないじゃん...』というのが正直な感想でした。これなら日本で安く英語を学んだ方が充実してる気がして仕方がありませんでした。

実際に留学をされている方のブログにも同じようなことが書かれていました。「留学は勉強をしにくるところじゃない」「勉強せずに留学にくるのは無意味」などと書かれているものを多く見つけました。

僕も概ね同意しますが、留学は誰がやっても大丈夫!というかむしろしたい人全員やってよし!というのが僕の意見です。

それについての記事も書いていますので良ければ読んでみてください。

別に留学しながらでも勉強すればいいじゃん。なんで留学中に英語を勉強しない感じで言っているんだろうという若干ツッコミを入れたくなる意見は置いといて、留学中でも自分で勉強すれば語学学校は劇的に効率的な学校に早変わりします。

それは自分である程度のスピーキング力は伸ばさないといけないということです。「ハードルが高いなぁ」と思われた方、安心してださい。伸ばすべき実力は『中学英語レベル』です!

そしてその勉強に最も効率的であると思うものが『DMM英会話』ということなんです!!


留学をしてもオンライン英会話が必要な理由

『えぇ〜留学までしてなんでオンライン英会話もしなきゃいけないのぉ?』
そうおっしゃる方、申し訳ありませんがそれでは一向に英語は上達しないでしょう。

語学学校には日本人の方が数人います。ですが彼らはほんっっとに英語が話せないです。ずっと日本人とかたまってそれこそ何のために来たのかとツッコミたくなる方が大半です。彼らはまるで旅行に来ているかのように勘違いをした日々を過ごしており、単語を覚える気持ち程度の勉強をして満足をしています。

はっきり言って日本人は特に英語が話せません。それは日本が大学受験に特化した教育方針であるためです。スピーキングの勉強をしてこなかったツケを存分に痛感することでしょう。

と、まあ愚痴はこの辺にしておいて語学留学をしても自分で勉強はプラスでしないといけないことがわかっていただいたところでDMM英会話がなぜ留学中におすすめなのかをご説明します。

それは、『語学学校は英語を試す場所』であるからです。
そしてそのためにはスピーキングの作法を学ぶ場所が必要なのです。そこでDMM英会話で学習し、語学学校で試すという2段階の学習手段が英語を話すようになる最も効果的な方法の1つなのです。


DMM英会話のおすすめポイント

 DMM英会話のおすすめなポイントとしましては

1. コスパの良さ
2. 個人レベルに対応した豊富なコンテンツ
3. 好きな時間に受講ができる
4. 復習がしやすい

と言った4つのポイントが挙げられます。

1).コスパの良さ
僕が利用している「毎日1レッスン」は1日に25分の授業が行え、月に最大31回受講ができるのですが、料金は5,980円(2019年7/11現在)ということで1回約200円というお手頃価格となっています。
またテキストはオンラインでご覧になれるので別途お金がかかることはないところも魅力の一つとなっております。

2)個人レベルに対応した豊富なコンテンツ
DMM英会話ではテキストをオンラインで観れるようになっているのですが、下の画像のように人にあったジャンルを選んで授業をカスタマイズすることができます。(他にも発音、文法、テスト対策など)

僕は主に「会話」を受講しているのですが、重要な単語やフレーズを覚え、先生と会話を音読した後に質問形式でお題にあった会話をしていきます。
覚えた単語やフレーズをそのまま使えるのでとても効率的なテキストだなという印象です。

3)好きな時間に受講ができる
僕は今カナダにいるので日本とは−13時間の時差があるのですが、どんな時間でも受講ができます。というのも先生自体が様々な国出身で、主なフィリピン人講師はあえて夜中に生活リズムを変えて授業を受けられるようにしてくれている方もいます。自分の時間を気にせずに25分間空いた時間で学習ができるので、とてもストレスなく受講できていますので、ここも大きなポイントです。

4)復習がしやすい
先生との授業が終わったら、必ず24時間以内に授業のレポートが返ってきます。授業中に扱ったフレーズや単語、学習すべきことなどのコメントを添えて送ってきてくれるので、次の学習にとても助かるシステムになっています。そしてテキストがわかりやすくなっているので、それを見返すだけでもかなりの復習効果になります。

他にももっとやりた!という方向けに1日2回受講できるプランやプロのネイティブ講師と授業ができるプランもあります。
気になるかたはこちらからチェックしてみてください。


まとめ

留学をするならかっこよく英語を話せるようになりたい!と思う方にはこちらのDMM英会話がおすすめです。もちろん国内にいていつか留学をしたいと考えている方にもおすすめです。

ですがやはり学んだことを試す場所が必要なので語学留学と同時に行うことが個人的に1番おすすめです!

また日本人が英語を苦手とする理由について書いた記事がこちらなので合わせて読んでみてください。

それではLeoでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?