見出し画像

最低限の物だけに!家の中をご紹介〜その1〜

あけましておめでとうございます!まだ始めたばかりですが、色々なネタを貯めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

そんな今年の第一弾記事ですが、前回の記事でタスカジさんから”物が少ない”と褒められたので、家の中の様子を紹介してみたいと思います。

今回の紹介場所は以下のとおり
1. お風呂
2. 脱衣所
3. リビング

1. お風呂

お風呂は、家の中である意味一番拘っていると言っても過言ではありません。モットーは、”何も置かない!!!”です。単純シンプルなので、拘りというか、これが(今のところ)最適解だと思っているので、譲れないところです。

何も置かないことによる利点は、”水垢がつきにくいこと”と”掃除がしやすいこと”です。家事を極力したくないので、”汚れの原因を作らない”と”掃除するならしやすく”を心がけています。本当は、鏡の前の水道下にある台も要らないくらいです。ここが結構厄介で、水は捌けないし、水垢もたまりやすいです。今の状態だと、水垢が溜まるなって思うところは、水道下の台の水捌け用の溝と排水溝くらいです。

お風呂に何も置いてないので、自分のシャンプー等は持ち込み式としています。脱衣所に置いておき、持ち込むようにしています。必要じゃないものはなるべく置かないようにしているので、椅子はありません。旦那は椅子好きそうですが(笑)

2. 脱衣所

風呂に持ち込む用の風呂セットですが、脱衣所にある洗面台に毎日干すようにしています。持ち込み式にした場合、風呂から出る時にそれぞれを拭くのも面倒です。なので、濡れたまま網の上に放置!です。最近、風呂セット用のカゴを導入したので、風呂から持ち出すのも一瞬です。

棚の上もなるべく物を少なくしています。脱いだ洋服を入れるカゴ、タオル入れがある程度。気が向いたときは、乾いた風呂セットを棚に戻したりします。

3. リビング

お風呂と違って、まだまだ試行錯誤が必要です。まぁお風呂も改善点あると思いますが。。まず、リビングにあるものは、テレビ台と子供用本棚。テレビ台の隣に、ネット用のモデムやケーブル類もあります。

そしてソファー。(少し古い写真なので子供用本棚の位置が違います。)

どうしても入りきらないおもちゃ(笑)や、子供用昼寝布団。

なるべく床に物を置かないように、無駄な棚は置いたりしないように、と頑張ってはいますが、飾りたいものが飾れなかったり、でも場所を取るようなものを置きたくなかったり、、なんとなくしっくりきていません。

今回は、こんなところで。またちょくちょく紹介を入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?