見出し画像

牛すじシチューの作り方~ココナッツミルクベース~

第一回梶川食堂ビジター編、メインの牛スジシチューの作り方をメモ。
ざっくりだがぜひご参考に。

女性陣に多めに出してしまったが、残さず美味しくうなって食べていて、我ながらもめちゃくちゃ旨かった。

普通のシチューと違うのは

・牛乳の代わりにココナッツミルク
・小麦粉でなく米粉
・ガスコンロは使わず電子鍋(スロークッカー)
・10時間煮込む
・具材は焼かず、基本スロークッカーにいれるだけ

材料はざっくりだが四人分で

ココナッツミルク400g
しょうゆ 25ml
みりん 25ml
バルサミコ酢 25ml
塩(海塩) 15g
米粉   30g
バター  30g

たまねぎ(中くらい) 二玉
にんじん     一本
白菜       4分の1
しめじ      一袋
じゃがいも(小さめ) 8個
冷凍ブロッコリー 200g

牛スジ 450g

作り方

①まずスロークッカーに一口大に刻んだブロッコリー以外の野菜と牛スジをぶちこむ

②しょうゆ・みりん・バルサミコ酢・塩(全体の重さの0.7~0.8%👈これ大事)を上からぶちこみ、鍋のスイッチオン。
寝てる間放置しておく

③朝になったら、バターをフライパンで熱し米粉をいれ
ネットリするまでかきまぜる。

④米粉バターを鍋のシチューと混ぜる(味噌を汁に溶かす感じで)

⑤最後スイッチを切って、冷凍ブロッコリーをいれて混ぜたら完成(これでブロッコリーの食感が残る)。

今回はこんな感じでシチュー作りました。
レンタルのお部屋を借りたので、リビングのクッションやらは汚せない。。
ってことで、汚れがとりにくい香辛料のカレーはあきらめ
シチューを急遽考えました笑

ぜひご参考にー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?