【2】我が家を取り巻く問題点


まずは我が家の現在をみてみる。

はアラフォーのサラリーマン。キレイ好き。
ほぼカレンダー通りの生活。
子供達が習い事をしてなければ、何不自由なく生活できるだけの収入ではある。
そして性格的には夫の方がお母さんっぽい。
お世話好きのイクメン
→これが私を全てダメにしてる

は3/W 4時間のパートと、たまに週末に好きなイベントのスタッフとしてのアルバイト(こちらの年収は5万円程度)をやっている。
基本的に平日の午後は、ほぼ子供たちの習い事の送迎かお昼寝で時間はつぶれている。
お母さん向きではないな。と自覚している
そして、とにかくやる時は効率重視

長男(小学校高学年)
月曜 習い事1つ
火曜 遠方での習い事1つ
水曜 習い事1つ
木曜 習い事2つ
金曜 フリー
土曜 早朝からお昼過ぎまで遠方で習い事1つ
日曜 早朝からお昼過ぎまで遠方で習い事2つ

習い事の種類は4種類
英会話、習字、スポーツ、武道
現段階で28,500円を注ぎ込んで、夢に向かってハードな日々を送っている
※習字は目標にあと1つで到達するので、そしたら辞める予定


(小学校低学年)
月曜 習い事1つ
火曜 フリー(兄の付き添い)
水曜 フリー
木曜 習い事1つ
金曜 フリー
土曜 遠方での習い事2つ
日曜 遠方での習い事1つ

習い事の種類は4種類
英会話、習字、スポーツ、ピアノ
現段階で32,800円を注ぎ込んでるが、何事も真剣に取り組んでいるのでヨシとする。

2人の習い事の合計は 61,300円

ん!?あれれ!??
春から倍の金額になるーーー!!!
って、騒いでこのnoteを始めたはずが、すでにこの金額だったとは…
ずっと勘違いしてて今気付きました( ̄◇ ̄;)

まっ、どちらにせよ、春からはこれを上回るのは確かなのでまぁいっか


とまぁ、ざっとご案内しましたが、じゃあどんな問題があるか?という事になりますよね?
そう、そこ!!

これは問題と言うのが適切なのかは怪しいのですが、とりあえず書き出してみると

①夫の扶養内で働くこと
②扶養から外れる場合、夫の年収が減収する可能性があるので、減収分と私の年収の合計以上を稼がないと意味がない
③②をクリアする為の労働時間の確保が難しい

④習い事の対応と体調管理は絶対譲れない
⑤家事が嫌い
⑥家にこもれない
⑦こもったとしても家事には手を出さずに終わる
⑧美味しいの大好き!1人ランチ行っちゃいます!
⑨家事としての毎日の料理が本気で嫌い
⑩疲労が溜まるとお昼寝してしまう

といったところでしょうか?
後半ヤバいですね…
めっちゃ沢山の主婦に怒られそう。。。

ちなみに好きな家事はというと、、、
洗濯!洗濯!洗濯!!
いかに早く乾かせるように干せるか!
を研究して干すこと(笑)

それ以外は、気づいたら(気になるレベルにきたら)掃除するかなぁ?

だって(ここから完全に言い訳)、なんで自分が散らかしたわけでもないのに片付けなアカンの?やった人が片付けようよ!しかも物の定位置管理決めてもすぐにグチャグチャにされたらやる気なくなるよね。見た目とりあえずキレイとかはその場しのぎなので、次探すの大変。
という事が我が家では起こるので、何もしたくなくなるのです。(まぁ、これもどこのご家庭でもあるあるですかね)
しかも収納を兼ねたディスプレイゾーンとかも、キレイにした直後に生活感満載の物を置かれたりとかされるわけ。いやー、心折れる。

でも、よくできる一般的な主婦の方なら、1日の最後にはちゃんと整理整頓してるのでしょう。
私には無理だけど。(子どもより先に寝る事多々)
とりあえずやった人が片付けて!!なので。

とは言え、何度か試みてるんですよ!
掃除をラクにする為に断捨離とか断捨離とか断捨離とか…

まだまだ物が多いので、リサイクルショップに行かなければ!

そして物が多い原因はというと、どー考えても私しかいない!
ついつい便利と思って買ってしまう。
これは何かに使えるかも!とかね。

お金貯まらない人の脳みそ炸裂です。

でも、それはもう分かってるんです。だからね、今は休みの日も
某大型商業施設には行かない!を徹底!!

でも、誘惑だらけ。

ちなみに今日も、娘の習い事1つ目が終わってランチをし、1時間ほど暇つぶしで本屋さんを覗いたら2冊程買ってしまいました。
めっちゃ頑張って2冊にまで絞りましたよっ!

ではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?