【1】頑張れない主婦、いかにストレスをためずにお金を貯められるかを試みる

はじめまして。

専業主婦になりたくて、2012年に正社員を辞めた主婦(アラフォー)kajigiraishufuです。

夫はサラリーマン。
そして、子どもが2人。

2022年度から、中学生になる息子と小学生の娘の習い事代に家計が火の車になる予感な上、老後の資金も貯めないといけない。。。それなのに、夫の会社との兼ね合い、習い事の対応で収入に縛りがある。さらにずぼらな主婦の私。やりたい事もやりながら本当に貯金額を増やす事ができるのか?ん?そもそも成功するのか?といったことも含めた奮闘記を書いていこうと思います。(ちゃんと奮闘記になる事を願って・・・)

まず、ずっと前から今の自分ではお金貯まりにくいよね。。。

という事には薄々気づいていました。だって浪費家なので。でも、それでもなんとかやりくり出来てきてたので今に至ってしまってます。が、今春から長男が中学生になるにあたり、我が家の習い事が占める金額が今の倍となって、さらに恐ろしいことになる事が発覚!!(私のパート代でも足らんがな!)
『このままだと私のごはん代が。。。』
『いや、我慢すればいいやん!』
と思ったと同時に、
『いやいやそれは違う。そんなのストレスでしかない!』
と、とにかく葛藤が始まります。ここでよく出来た方なら、自分が色々我慢してってなるのでしょうが、自分に甘い私には無理なのです。でも、さすがにそんな事は言ってられない。お金を増やす(貯金額を増やす)方法はまだある事も知ってるし、今まで面倒で手をつけなかったことにも着手するか。と重い腰をあげました。

ん?ちょっと意味わかんないけど。。。

とツッコんでしまいそうですが。専業主婦になって色んな方と出会って気づくことも多々。お金に余裕がある人の法則というか、タイプというか(※世帯年収が超高額な世帯は対象外)。幸いにも周りには、似た年収と思われる方々が多い。なので、生活の比較がしやすい環境。すると、どんどん私の家でのズボラさが浮き彫りとなるばかり。わかってるんです。このままでは今はもとい老後がマジやばい。。。でも、今は今生きる事で精いっぱい(無駄な浪費が多いからやん!)。

さて、そんなこんなでどうなるかわかりませんが、ちょうど1月というのもあり、始めていこうとおもいます!

ちなみに、ちょっと余裕が欲しいな。
と思って、1年半前から久々にパートとして働きだしてはいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?