見出し画像

kajiiの音楽レポート003 音の配列

音階といえば、ドレミファソラシド。

ピアノの鍵盤が浮かぶと思います。


しかし、食琴の音の並びは一見ぐちゃぐちゃ。

(画像はメ~テレ「UP!」さんのものを使用させていただきました)

ドの横にソ、ソの横にはレ?

これは、実は「スチールパン」という楽器の音の配列とそっくりです。

音楽的に言うと、5度ずつ移動していく感じです。

1周で1オクターブ、内側に行くと音が高くなっていきます。


自分で楽器を作ると、音の配列も自由自在に設定できます。

例えば、決まったメロディを順番に並べておけば、

まったく練習せずとも曲が演奏できてしまいます!


Michel Lauziereという素晴らしい大道芸人は

ビール瓶でメロディを作り走り抜けるというパフォーマンスも行っていますね。


また 世界にはいろいろな音階があります。

有名なのは「琉球音階」ですが、これはドレミファソラシからレとラを抜いた音階。

つまり、ドミファソシで楽器を作ってしまえば、どう演奏しても沖縄風になりますね。


ぜひ、自分だけの配列を作り出してみてください!

楽しいものを作るのに使わせていただきます。